メイキング・オブ・ツカサ君タワー・バースデーケーキ③



またまた続きです。

今回はイッコだけいつもと違う点が・・・・
そう・・・・・私は持参せず、バースデーケーキだけ出張して「注文主様が自分で組み立てる」方式になりました~!
私のケーキよ・・・・・・・大丈夫か?
受験に行く息子を見送る母の心境・・・・・(笑)





ということで、
マニュアル作成
d0087418_13212694.jpg

3分くらいで、ずらずらずら~~~~っと書いたので、ヘタクソな絵ですが、注文主のわたゆきさんは、ピンピンピ~ンと分かってくださいました!






オーナメントは現場でケーキ頂上にのせるため、イメージとして、ケーキにのせたらこんな感じ?とケーキ型にのせて考えてるところ。
d0087418_13102821.jpg








ハッピーバースデーの
ショートケーキ製作
これを召し上がっていただくためにライダーオーナメントもあるのに、本末転倒で、すっかりオーナメントばっかりに気を取られてます・・・・イケナイイケナイ・・・・(;一_一)
d0087418_13134071.jpg

スポンジ(ジェノワーズ)焼けたよ~! ホッ・・・・





d0087418_13421989.jpg





横3枚にスライスし、キルシュワッサー風味のシロップを打って、生クリームでコーティングしたところ。
d0087418_1311135.jpg

ライダーのお立ち台に使った、抜き型でしるしをつけます。
ここにライダーが乗ることをイメージして・・・・






d0087418_13241912.jpg

さらに生クリームを絞ります。
ライダーのお立ち台クッキーの立ち位置!?(笑)は、少し高く盛り上げます。





d0087418_1326120.jpg

いちごを飾ります。
ご注文は「いちごの生ショートケーキ」なので。
ライダーを包む花びらをイメージしました。





d0087418_1327125.jpg

箱詰め。
これでも箱ギリギリの高さ・・・・・。
ホントは、いちごいっぱいサンドしたかったんだけどなあ・・・・・。
サンドしちゃうと、箱に入らない高さになっちゃうのよね~・・・・・(;一_一)
ということで、いちごは別添えで持って行っていただきました。





そして・・・・・・・現地で
完成!
d0087418_1329614.jpg

たまたま焼いて、おまけで持って行っていただいたミッキーちゃんクッキーもうまくくっつけていただいて、仮面ライダーとの共演!?になりました(笑)。






d0087418_13343419.jpg

ツカサ君、お誕生日おめでとうございます~!
ずっとイケメンでいてね~!(*^_^*)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑よろしければ・・・・PLEASE ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by charet_grindel at 2008-05-12 16:52
クッキーお飾りしてある部分で、ケーキの側面のナッペが
お見事な腕前に惚れ惚れといたしました。
さすがです!!(ナッペは私には難しい~★)

絞り出した生クリームもしっかりしてて綺麗ですぅ~~
勿論 ジェノワーズ生地事態が最高!!です
で、ひろみ先生これは 宅急便で運ばれたものですか?
注文主様が自ら受け取りに見えたのでしょうか・・・
しかし事前の準備やら真心の一品ですね
Commented by ひろみ at 2008-05-12 20:26 x
グリンデルさん、おばんです~!
さっすがグリンデルさん、見てるトコが素晴らしい~!
私も実はご指摘部分が自信ないトコでして・・・(笑)。
ナッペはうまくいった面を前にしたり、クリームもしっかりした方を前面に・・・等、撮影には苦労しております~!・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
側面は、ミッキーのクッキーを貼りつけてもらったので、ちょっとホッとしてます~。

生クリームケーキは、宅急便だと断られてしまうので、注文主様のお友達の美人さん(内容全く知らず)が直接取りに来ました~!(初対面・・・・(笑))

私がいきなりあ~やってこ~やってタワーにして積み上げて・・・・と説明しだしたので、ビックリしてました~!(笑)。
Commented by juju3291 at 2008-05-12 22:33
♪♪ 元気ばば ♪♪
完成で~す!
おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
すばらしい
はなまるです。ひろみさん
Commented by ひろみ at 2008-05-12 23:15 x
元気ばばさん、おばんです~!
やった~!
元気ばばさんからはなまるもらった~!
拍手もらった~!
嬉しい~~~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
Commented by わたゆき at 2008-05-13 22:10 x
こんばんは~!スミマセン~!携帯からのコメントが拒否されてしまって、ポチのみで読み逃げしてました・・・
いや~、美味しかった記憶がよみがえります。
ケーキだけでも豪華だったのに、タワーにしてライダークッキーまで作っていただいて。このブログにめぐり会えてよかったです。
幸せです~!
あのマニュアルもかわいらしくて(^^♪
私が貰ってしまいましたよ☆
そろそろ来月のケーキをお願いしようかな~?
そのときはまたよろしくお願いします!!
Commented by ひろみ at 2008-05-13 23:27 x
わたゆきさん、おばんです~!
エ~ッ?
私のブログ、携帯コメント拒否されちゃうんですか?
至急なんとか勉強して対応しますっ!
失礼しました~!
あんなマニュアルでよければ、これからもなんぼでも書きますよ~!
これからもよろしくお願いします~!(*^_^*)
PS。ツカサ君記事で、ずいぶんネタを引っ張ってしまいました・・・ありがとうございました(笑)。
Commented by ブルースカイ at 2008-05-14 21:33 x
おばんでございます♪
生クリームタップリのいちごの生ショート!
食べたいです~。
オラも食べたい、食べたい~!!

おまけにスポンジの焼き色が最高です。
美味しそうだな~。
で、思ったんですが…。
これを注文したのは、大人の方だったんですね(^^;
俺はてっきり、小学生の男の子と思ってました。
今度はオラにも、クレヨンしんちゃんショートケーキを作って欲しいです(^o^)
Commented by konatum at 2008-05-14 21:48
ポチっ!
ミニーちゃんのクッキー、ここでも活躍ですね^^ なんで こんなに可愛いの。
クリーム もりもりのケーキ オラも食べたい、ね~、ブルースカイさん^^
Commented by ひろみ at 2008-05-14 23:48 x
ブルースカイさん、おばんです~!
そう・・・・・お誕生日のご本人様、つかさ君は、31歳独身の成人男性です(笑)。
キャラクターケーキは、大人も子供も魅了されてしまいます~!
クレヨンしんちゃんショートケーキですね~!
難しそう・・・・・(*´∀`)b
ブルースカイさん、いつの間にかしんちゃん言葉になってる~!(笑)
Commented by ひろみ at 2008-05-14 23:49 x
konatumさん、おばんです~!
仮面ライダーとミニーちゃんのコラボは、ディズニーからクレームが来そうですね(笑)。
いちごのショートケーキは原則配送ができなくて残念です~。
いちごも季節的にもうすぐなくなる・・・・
それを考えると、夜も眠れないくらいツライ・・・・(笑)。
Commented by rinngo61211 at 2008-05-15 14:44
ひろみさん コメントは久しぶりでごめんなさい。
読み逃げしていました~。
なんだかこの頃、もう2年になります~
いささか~ のれなくって~
気分が~  ご活躍うれしいですよ~。
また^そのうち復帰!

そう思っているのですが~~~。

ひろみさんのアップルパイ食べて、復帰!復帰!
Commented by ひろみ at 2008-05-16 01:41 x
rinngoさん、おばんです~!
だっだっ大丈夫ですか?
きっと疲れちゃったんですね~!
季節も急に暑くなったり寒くなったり。
とにかくじ~~~~~~っと眠ることですよ~!
アップルパイの件は承知しましたよ~!
私も楽しみにしてます(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-05-12 13:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧