メイキング・オブ・ツカサ君タワー・バースデーケーキ②





イケメン・ツカサ君タワー・バースデーケーキの続きです。


注文したくれたわたゆきさんは、
私のタワーケーキ過去記事をとても誉めてくださったので、このタイプで行こうっ!と決定。


過去記事のとは、全く違う構成なのですが、100キンでタワーになる材料購入。
d0087418_22391837.jpg

直径40センチくらい?のプラスチックプレートを洗浄、アルコール消毒してセロテープでレースペーパーを接着。




d0087418_22402222.jpg

ここがポイント!
園芸用の鉄製鉢受けです。
ワイヤーみたいですが、鉄製でとっても頑丈なので安心してのせられます。
洗浄、消毒で錆びるかな~?と思ったのですが、よく拭いたら大丈夫でした。

皿がのる部分の鉄製受けの方は、皿が滑らないようにセロテープを裏巻き(ベタベタが表面にくるように)数カ所しました。
高さがあるイベントお菓子なので、落下事故防止のためです。






d0087418_22424747.jpg

そして・・・・・・一回り小さいプラスチック皿を同様にのせます。




d0087418_224872.jpg

ツカサ君はコインゲームが大好きとのことなので、連想してコインチョコを用意。
最近は、めったやたらには売ってなくて(笑)、ジャスコの懐かし駄菓子ショップにやっとありました!
あってよかった~!ホッ・・・・





d0087418_22501591.jpg

クッキーに接着するので、コインも消毒。





d0087418_22514439.jpg

コインチョコは、やっぱりアイシング(砂糖セメント)で接着し、3Dクッキーとしてスタンバイ。
仮面ライダー3Dクッキーも「オ~~!っ」って待ってる(笑)。




次回に続く・・・・・・(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑よろしければ・・・・PLEASE ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-05-11 07:43 x
ええ~~また続く!!!
苦労していますね。
このように作ったとは!あのケーキから想像しながら読んでいます。
Commented by ひろみ at 2008-05-11 08:38 x
元気ばばさん、おはようございます~!
100キンをめぐって、この皿がいいか、あのグッズが使えるか、と悩む時間はとっても楽しいです。
鉄製鉢受けもまさかこのように使われるとは思っていなかったでしょう(笑)。
お店に寄っても、品揃えがかなり違うので、迷いながらいろいろ探しました。
次回こそは、ケーキ完成編・・・・・・かも?(笑)
Commented by ブルースカイ at 2008-05-11 10:22 x
おはようございます。ひろみ姉さん♪
鉢受けとはグーッドなアイディアですね。
確かにこれなら丈夫ですよね。

それより何より、仮面ライダー3Dっていったい何者か!?
私の中では藤岡弘.しかライダーはいないのですが…(^_^;
Commented by ひろみ at 2008-05-11 22:21 x
ブルースカイさん、おばんです~!
あり~またまた姉さんになってる~!
でも、私も仮面ライダーって言えば藤岡弘さんなの~。ブルースカイさんよりちょびっと年下なだけだから/(@ ̄∇ ̄@)//~。
ちなみに、3Dというのは、クッキーをアイシング(砂糖セメント)で接着して「立体型」にしましたよ~!という意味なのです(笑)。
このライダーは左が「仮面ライダー電王・クライマックスフォーム」、右が仮面ライダーゼロノス・ベガフォーム」という最近ライダーの名前らしいです。
それが、私が作ったお立ち台の3D立体クッキーの上にアイシングで接着されているわけです。
迷わせちゃってスミマセン・・・・。
最近の仮面ライダーって身長190センチで足長いの~~~!(*^_^*)
Commented by なんちゃん at 2008-05-12 01:57 x
ひろみさん、バンダイの型も仮面ライダーの人形こんな風につかってもらってるとは思いもしないでしょうね~~~
たのしすぎます。
コインチョコを探したり、仮面ライダーさがしたりすんごい時間かかってますね~ご苦労様でした。
続きたのしみです(^^)
Commented by ひろみ at 2008-05-12 09:25 x
なんちゃん、おはようございます~!
そ~なんです。
100キンもいろんなお店があるので、あっちの皿がいいべか~いや、こっちの皿の方がいいべか~と思っているうちに、あっという間に時間が過ぎます。
しかも、今回の皿は不良品で、取り替えに行ったりしたもんだから、ますます時間かかってます(笑)。
鉄製の鉢受けもまさか、自分がこーゆーふーに使われると思ってなかったでしょう・・・・(;一_一)
by hiromiromi0203 | 2008-05-10 23:13 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧