青森県弘前市りんご公園





d0087418_1084410.jpg

桜にしては何だか花が違う・・・・・でしょ?


これはりんごの花なんです。





青森では、桜の花が終わると、すぐりんごの花が咲きだします。
春は、桜→りんごの花と、見に行くのが忙しいんです(笑)。
りんごの花はとても桜に似ています。



d0087418_1012079.jpg

花だけではなく、木も、りんごと桜は似てるんですよね~!




d0087418_1015066.jpg

キムタクも来たことで有名な(笑)(コレほんと!)、
弘前市りんご公園から見た、岩木山とりんごの花。
やっぱり岩木山にはりんごの花がよく似合いますね。
この公園はBGMで美空ひばりさんの「りんごの花びらが~♪」が流れています。




d0087418_1017361.jpg

見渡す限りりんご畑。
白く見えるのは全部りんごの花です。
基本的には、
この白い花全てにりんごが実ります!






d0087418_10175553.jpg

りんごの花って、たおやかで清楚な桜の花とままた違い、
立派なりんごをみのらせるぞ~!!おお~っ!という「決意」や「力強さ」を感じさせます。



りんごの木の下にいると
ここは極楽かしら・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
という幸福な気持ちになります。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑次回こそはお菓子記事UPしますからっ。
これ、お菓子ブログですからっ!(笑)
PLEASE ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2008-05-06 12:32 x
すばらしい景色
岩木山をバックの写真一番いい
コンテストに出したら・・・いいよ。
この場所はひろみさんの家からは遠そうですが
お出かけのおと気の写真?
Commented by ブルースカイ at 2008-05-06 14:05 x
こんちは♪
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか??
って岩木山にリンゴの花!
キレイだなぁ~♪

僕も昨日、北海道の仁木から余市町(わかりますか?)のフルーツ街道を通ったら、りんごの花が咲いていて、もうこんな時期なの?って驚いてしまいました。
今年は全体に季節の進みが早いなぁ~って思いながら…。
Commented by ひなたぼっこ at 2008-05-07 00:09 x
ひろみさんこんばんわ
私もこのGW中は何度もりんごの花見ましたよ♪
でもこんな近くでは見てないのできれいだな~と感激!!
ありがとうございます♪
りんごの花もいいもんですよね!
Commented by ひろみ at 2008-05-07 01:37 x
元気ばばさん、おばんです~!
うわ~い、岩木山バックの写真誉めていただいて、どうもありがとうございます~!
ここは、青森市のおとなりの弘前市というところで、桜で有名な弘前城公園から車で10分くらいの場所にあります。
私の家からは、車で1時間ちょっとかかります。
楽しい「お出かけ」の時の写真です(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-05-07 01:38 x
ブルースカイさん、おばんです~!
うわ~い、コンデジの写真誉めてもらった~!
余市町は、20代北海道ひとり旅の時、ニッカのウィスキー工場に行ったことありますよ~!
スコットランドと気候が似ていて、竹鶴政孝さんという方がニッカを作ったと今も鮮明に覚えています。
確か最初はりんごジュース工場から始まったはず・・・・そうですか~、余市町はりんごの産地でもあるのですね~!
青森でも、平年よりリンゴの花が1~2週間早く咲いてしまい、みんな大慌てです(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-05-07 01:38 x
ひなたぼっこさん、おばんです~!
毎年、GWは桜の花が主流で、りんごはまだ咲いてないですよね~!
今年はものすご~く忙しいGWになっちゃいました(笑)。
りんごの花、大好きです!
りんごの実もだけど・・・・(笑)。
Commented by chiffon-chiffon at 2008-05-07 17:48
ひろみちゃーん(^^)。りんごの花、はじめてみました♪。
只今、仕事中なんだけど、遊びに来ちゃった~♪。あ~、よいなぁ、お花って(^^)。癒されました~♪。さて、また仕事いってこよっと(笑)。また、来るね♪。ポチッ。
Commented by ひろみ at 2008-05-07 20:41 x
シフォンさん、おばんです~!
ガレージセールの準備で超~お忙しいのに遊びに来ていただいて・・・・嬉しい~~~(@_@。
いつでも遊びに来てください。
私、シフォンさんのガレージセールに行くのが夢なんです・・・・・(*´∀`)b
Commented by rinngo61211 at 2008-05-07 21:58
ひろみさん~ おばんです~。
りんごの花凄い可憐できれいですね~。
だから~美味しいんだ~  
すごい!景色ですね。腕がいい!

rinngoは、りんごダイスキです~  うふっふ^^~
Commented by konatum at 2008-05-07 23:11
こんばん歯^^
知ってるー!スマスマで リンゴ畑の中をキムタクがあるいていた~、あれでしょう~。
ひろみさんちの近くなんだ!すっご~いぃ。
それにしてもものすごい数のリンゴの木ですね。
いい匂いに酔うんでしょうね~。うらやましいな~。
Commented by ひろみ at 2008-05-08 01:44 x
rinngoさん、おばんです~!
パナソニックのAYUのLUMIXのやっす~いコンデジ写真ですが、誉めていただいてうれしいです~!
いつか一眼レフ・・・・ムリムリ(笑)。
ホントにrinngoさんにこの景色を見せたい!
この木に赤いりんごがたわわになる季節もまたいいんですよ~!
観賞用も、試食用も・・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2008-05-08 01:48 x
konatumさん、おばんです~!
それそれ! スマスマでのヘンなマジシャンに変装したキムタクが来たんです。
実際には、ここのりんご公園は私の家からは車で1時間10分くらい離れているんですが・・・・(笑)。
りんごの花の香りはとっても繊細で、花をくっつけて分かる程度なんですが、そこがまためんこいところです。
ちなみに、今は「花摘み」と言って、いいりんごを実らせるために、不要な花を摘んでしまう季節なんだそうです。
ちなみに、昨日は記録的大風が吹いて、花がほとんど散ってしまったとか・・・・
桜もりんごも、花を見るのは忙しいです~!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-05-06 10:28 | 日々のこと | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧