ドキドキの本番! お菓子教室への道 5



4月19日(土)アピオ調理実習室で、初めての自分主催でのお菓子教室。



緊張して口から心臓出そうでした/(@ ̄∇ ̄@)//~。


これだけたくさんの人の前で声出したのって、友人の結婚式の披露宴でカラオケ歌って以来・・・・・(笑)。


今日は当日の模様をご紹介します(途中はもちろん写真撮るヒマないので、最後の方ね)。

試食時。
いらした皆さん、とてもおだやかで、やさしい方たちばかりでした(@_@。
d0087418_0194488.jpg


だってね、
初対面の方たちや、おひとりで参加の方が多いのにもかかわらず、私の講習が始まる時間の前からすでに、
がやがや~、うふふふ~と和やかな雰囲気!!
おおおおおおおお~~~素晴らしい~~~q(≧∇≦*)p




d0087418_2350149.jpg

先週下見に来た時は、私ひとりで寂し~くこの実習室にいたので、何だか今日は
キレイなお花が満開に咲いたように見えたの・・・・(@_@。。




メニューは、
フレッシュ・ストロベリー・ババロアと、スノーボールクッキー。
ガラス類は、この実習室になかったので、私が自宅から持参。形がバラバラです・・・・。


皆様の作品↓
d0087418_23511046.jpg




皆さん、すごく可愛く出来ました!
d0087418_2353491.jpg






d0087418_23532377.jpg





d0087418_05436.jpg





d0087418_23534692.jpg






当日、時間的にババロアは固まらないだろーなー!?と思っていたので、同じレシピで半日かけて固めたババロアを持参↓。
d0087418_23551881.jpg

フラワー型。



d0087418_2356430.jpg

リング型。






d0087418_0731.jpg

生徒さんに持って帰ってもらうのを待っている、お名前入りのミッキーちゃんのバースデークッキー。



d0087418_081378.jpg

前日にリハーサルで私が作ったスノーボールもお出ししました。



d0087418_094616.jpg

アフタヌーンティーと言っておきながら、ほぼセルフサービス状態の紅茶コーナー。
生徒さんが淹れてくれたマスカットティーと、白桃ティー、自分で淹れる何倍も何倍も美味しかったです。

最後、生徒さんが笑顔で、美味しかったです~とか、楽しかったです~とか言ってくださったのが、何よりでした。
こちらこそ、わざわざ来ていただいて、ありがとうございました~~~涙出ました・・・・・・。



あっこう書くと、いかにも大成功って思われるかもしれませんが、実際の私は・・・・・・・・・・・

声は震え裏返り、足はガクガク、眼の焦点は定まらず、書いた原稿は目に入らず、言っていることが自分で理解できず・・・・
人間、極限まで緊張すると、ここまでひっくり返るのかと自分で再確認してしまいました・・・・・ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::


なんかね・・・・・極端に恥ずかしい!!~のを通り越して、今でも
記憶がところどころナイ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・コレはまた次回。
[PR]
Commented by まゆ at 2008-04-21 00:57 x
こんばんは♪
第一回目のお菓子教室、大成功でしたね!(^^)!
楽しそうな雰囲気や、生徒の方たちがつくられたお菓子たちが、とっても美味しそうです(*^。^*)
それにしても、一人で7、8人?の方に教えるってすごい~!
いちごのババロア、一回チャレンジしてみたけど、固まらなかったんですよね(~_~;)
それ以来、ババロアは固まらない恐怖からつくってないんです(-_-;)
私も、もう少し近かったらお菓子教室、参加したかった~☆
Commented by ひろみ at 2008-04-21 01:12 x
まゆさん、おばんです~!
だっだっ大成功!?!?!?かは分からないんですけど、皆さん笑顔だったので、それでいいってことに・・・・(;一_一)
今回の講座はなんと14人様参加でした。
ビックリですね~(笑)。
いちごのババロア、何で固まらなかったんでしょうね~。
私も家から持参したフラワー型とリング型のババロアが型からはずれず、大汗でございました。
お菓子はいつも奥が深くて?????の世界でございます~(笑)。
私の今回の教室に参加したら、極限状態の私が見られましたよ~(笑)。
いつも誉めていただいて、ありがとうございます~(*^_^*)
Commented by juju3291 at 2008-04-21 07:06
★元気ばば★
わ^お~
なんといって表現したらいいのか
おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^ です
がんばりましたね=~~~!!!
はなまるです。
Commented by 真夜中の猫 at 2008-04-21 12:32 x
土曜日はお世話になりました~。教室の大成功おめでとうございます。すご-----------く楽しかったです。(^^♪
ただ、実は前日から熱があり、体調が思わしくなかったので、
ゆっくりできず、そしてお片づけの手伝いもできずごめんなさい。
でも、本当に楽しかったし、美味しかったです。
(ひろみさんもそんなに緊張していたとは思えませんでした。)
次回も絶対参加しますので、また開催してくださいね。

Commented by ひろみ at 2008-04-21 14:06 x
真夜中の猫さん、こんにちは~!
真夜中の猫さんほどの方に、私が教えてるなんて・・・・・・ものすご~くお恥ずかしい・・・(;一_一)
お片付けの手伝いなんて、とんでもないでございます~~!
私こそ、猫さんのプロの速さと手際のよさに、も~脱帽でございました!
細かいことは、あ~すればよかったこーすればよかったと、クヨクヨしておりますが、猫さんにそのように言っていただけるとホっといたします・・・。喜んでいただけてよかった~~!キャーq(≧∇≦*)
体調のお悪い中、来ていただいて、本当にありがとうございました!
くれぐれも、おからだ大事になさってくださいね~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-04-21 14:08 x
元気ばばさん、こんにちは~!
やった~!
元気ばばさんに「はなまる」もらった~~~!
わたし、元気ばばさんに誉められるくらい、頑張ったんだ~~~~!
やったね!っ(*´∀`)b
いつも、本当にありがとうございます~~~!
Commented by konatum at 2008-04-21 17:26
ごめんね、大笑いして、読んでしまったわ~。
でも 結果良ければ すべて良しでしょう。ね~。
お土産に、皆さん、超ラッキーの気持ちでしょうね~。あ~青森に住んでいたかったわ。
Commented by TS at 2008-04-21 17:43 x
生徒さんが『楽しかったです』と言ってくださった…って事は、大成功って事ですよ。(笑)
写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきますね♪
天気も良かったみたいで何よりです!
行きたかったなぁ…でも、男性の方はいらっしゃらなかったみたいですね?(汗)

それと今回、ひろみさん、実はけっこう上がり症?と思ってみたり。(笑)
でも慣れたらきっと大丈夫でしょうから、次回はさらに上手に、楽しくできると思いますよ♪
Commented by 田村くん at 2008-04-21 17:49 x
お疲れ様でした。
そして無事にお菓子教室が開かれた事
本当におめでとうございます。

私はブログを見てるだけでも
大丈夫だろうか・・
広告費もかかってるし・・
料理室のレンタル料も・・
人集まるかな・・
と心配で気が気じゃなかったですよ(笑)
第2回、3回と続いて開いて行ければ良いですね!
本当にお疲れ様でした。
Commented by ブルースカイ at 2008-04-21 19:11 x
きれいなお姉さま達がいっぱい(^_^)
第1回のお菓子大会は大盛況ですね♪
これだけのお弟子さんが集まると緊張しますよね~。

僕も次回は、ひろみ先生に教えてもらいたいですよ。
うちの相方とも話しておりました(^o^)v
Commented by chiffon-chiffon at 2008-04-21 19:23
ひろみちゃん(^^)。
成功おめでとうございます\(^^)/。ぜひ、続けてくださいね♪。
あ~、私も参加したかったなぁ♪♪♪。
Commented by てんびん at 2008-04-21 20:19 x
大成功おめでとうございます!!!
私も土曜日そわそわしてました。いまごろがんばっていらっしゃるだろうな~って。
私は幼稚園児かかえているんで、土曜日の外出はままならなんですが、
平日開催時には教室申込みたいな~♪とおもいますよ!
定員いっぱいになって、もうしこめなかったりして!

ほんと、おつかれさまでした!
ひろみさん、ますます素敵です。
Commented by rinngo61211 at 2008-04-21 20:45
ひろみさん おばんです~。
ほんとにお疲れ様でした~。

ひろみさんのホットな人柄が伝わり・・・・
教室も大成功!
おめでとう!!
これからの教室!頑張ってね!
Commented by naka at 2008-04-21 21:57 x
ひろみさん お疲れ様でした~。
きれいな設備のなかで、生徒さんにも恵まれて、素敵なお教室だったみたいですね!
口から心臓が出そうな気持ち、すっごくよくわかります。
あんなに脳内シュミレーションしたのに~って焦っちゃったりして?
それは私か^^;
でもお値段に対してこのお土産つき!お得すぎる~~^^
きっと皆さん大満足でしょう!第2回も楽しみにしてますよん♪
Commented by ぶぅはは at 2008-04-21 22:48 x
ひろみさんおばんです~^^
教室、とってもとっても楽しかったです。
お土産も最高。嬉しくて誰にも触るなと命令しました(笑

ひろみ先生の「はい、それではこっち来てくださーい」と言いながら
元気に手を上げていた姿が印象的です。
全然あがってる風には見えず、テキパキとされていて良かったですよ~。
ブログどおりの元気な方でよかった・・・(笑
次回も都合が合ったら絶対参加したいです。
ありがとうございました!!

私方のUPもう少しお待ちを。。(笑


Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:15 x
konatumさん、おばんです~!
大笑いしていただけて、嬉しいです~っ!(*´∀`)b
結果が良かったかどうかは・・・???なんですが、勝手に自分の都合のよいように解釈しております(笑)。
ブログコメントでお話している人と実際に会うのはものすごく新鮮な驚きでした!
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:15 x
TSさん、おばんです~!
そうなんです。
今回、男性の方はいませんでした~。
TSさん、いらっしゃったらモテモテだったかも?(笑)。
私はそそっかしい上に上がり症デス。
真冬の川にハマるし、上がって声も裏返る~♪(笑)。
次回は・・・・・どうなるんでしょうね~。
いつも、ありがとうございます~<(_ _)>
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:16 x
田村くん、おばんです~!
ブログ見ていてくださって、どうもありがとうございました。
さすが敏腕営業マン田村くん!そうなの~!
広告費、レンタル費、材料費、ガソリン費、洗剤、スポンジ、ゴミ袋・・・・果てしない試食材料・・・・
おっかなくて、まだ計算してないの・・・゜。(p>∧<q)。゜゜
純利益が出るのは、何回目からなのかなあ?(笑)
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:17 x
ブルースカイさん、おばんです~!
ホントに皆さん、キレイなお嬢様ばかりでしたよ~!
第1回目でこれだけ多くの方に来ていただいたなんて、私はなんて幸せ者なんでしょうか!
「先生」と呼ばれて、一瞬自分のことって分からなくて、キョトンとしてました(笑)。
いつもありがとうございます~!
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:17 x
シフォンさん、おばんです~!
ひゃ~、プロのシフォンさんに誉めていただいて、参加したいって言ってもらえるなんて、光栄でございます~!
私は、シフォンさんのお教室に行くのが夢なんですよ~!
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:17 x
てんびんさん、おばんです~!
うわ~土曜日そわそわしてくださってたなんて・・・・・恐縮です~!
そのころ、私はパニックで思考回路がブっ飛んでました(笑)。
ブログでお友達の方に、私の素顔を見せていいものだろうか・・・・?
ガッカリさせちゃうんじゃないかなあ?って直前になって思ってました(笑)。
本人全然ステキじゃないんで・・・(;一_一)
私、てんびんさんのブログで青森情報仕入れてます(笑)。
いつもありがとうございます~!
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:18 x
rinngoさん、おばんです~!
教室大成功・・・・・???かは分からないんですよ~!
少なくとも、私自身は成功からはほどとおいところに飛んじゃってました・・・゜。(p>∧<q)。゜゜
rinngoさん、いつも励ましてくださって、ありがとうございます~!
私の元気の源ですっ(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:19 x
nakaさん、おばんです~!
そうなの~そうなの~!
脳内シュミレーション、全部ぶっとんでました~!(笑)。
お値段のこと、すっかり忘れてました。
今回の教室は、黒字だったのでしょうか?
う~ん、計算するのがコワイです~(笑)。
nakaさんのアントルメ見て、腰抜かしたひろみでした!
Commented by ひろみ at 2008-04-22 01:19 x
ぶぅははさん、おばんです~!
先日はホントにどうもありがとうございました。
ぶぅははさんが、イメージ以上に美人さんだったので、ビックリしました~!
はい、こっち来てくださ~いと言っていた時点で、既に間違っていたことがいっぱいありました(笑)。
ブログ通りにしようと、カラ元気出しましたが、普段は地味でかなり不健康?(笑)。

UPは全然ムリしなくていいですからっ!
ホントですからっ(笑)!
by hiromiromi0203 | 2008-04-21 00:22 | お菓子教室への道 | Comments(24)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧