飲み会でのチョコレートケーキ&いちご&クッキー・スイーツ・タワー

友人の快気祝い&お嬢さんの中学入学祝いを兼ねた「祝!しゃぶしゃぶの会」がありました。

飲み会では、誰にも依頼されなくても、いつも
勝手にケーキを作って持って行きます(笑)。


今日の自分の課題
1.「生クリームでコーティングした、フツーのショートケーキタイプ」は避ける。
カットした瞬間、生クリームがどろりんと流れる、
生クリームどろどろ問題が解決していないため。

でも、お酒の後のスイーツなので、生クリームを使用した口どけのよいお菓子。
矛盾してるよね!/(@ ̄∇ ̄@)//~

2.お店の方の承諾を得て、かつ現地であまり迷惑かけないように注意する。

3.お祝の気持ちを表す。

4.人数の変動、お子様も何人か分からないので、多めに作って持っていく。





作ったのが、コレ↓
d0087418_16152282.jpg


またまた解説します(いつも解説しないと理解できないケーキだよね・・・(笑))。

このスイーツタワーは、
上の皿+足付プレート+下の皿の3段構成になっております。
イチバン上に、「おめでとう! オーナメント」がのっています。コレ↓
d0087418_16182481.jpg

大きさ比較でつまようじを置いてみました・・・・



d0087418_00310.jpg

上段のお皿のアップ。
チョコレートショートケーキのスポンジをカットしたものと、いちごを並べてみました。



その上には、フランスのガレット・デ・ロアに使う紙製の王冠をのせています。

d0087418_16242734.jpg

クオカHPより


今日のお祝いおふたりが女性だったので
「お姫様仕様」にしたかったのです。
王冠は、会終了後、お嬢さんがかぶって(笑)、持って帰りました。

ここまでが上の段のお皿です。



次が足付ケーキスタンド。
上の皿と下の皿の空間を作るためです。



下の段のお皿は、ディズニーキャラクターが立ってる!シリーズです。
d0087418_23335794.jpg

ミニーちゃん。



d0087418_23341750.jpg

ミッキーちゃん。



d0087418_2334464.jpg

お笑いのインパルス・堤下くん・・・・・・じゃなくくまのぷーさんです・・・・・(笑)。

ミッキー、ミニー、くまのぷーさんは強いです。
皆さんに見せたとたん、みんなクッキーにくぎ付け!
私のチョコケーキなんか、全く眼中にないです(笑)。
それだけ魅力あるキャラクターです~!/(@ ̄∇ ̄@)//~
恐るべし、ディズニーワールド!



d0087418_015652.jpg

下の段アップ!


d0087418_23522713.jpg

別に持参したチョコレート生クリーム。
ボールの下にもうひとつボールを重ね、
間に保冷剤をいっぱい詰めて完全温度管理。
食べる時は、ひとり分のチョコケーキ、いちごを紙皿にとりわけ、その場でさらにホイップしたチョコレートクリームをかけてサーブしました。
使い捨てのフォークや、ゴミ袋も持参です。
会場のお店にご迷惑かけないようにね(*^_^*)。



d0087418_23553930.jpg

中学入学おめでとう!のお嬢さんです。
セッティングを手伝ってくれています。
ビニール手袋も持参したので、気軽に手伝ってもらえます。

ちなみに、荷物の運搬には、ジャスコのエコかごを愛用しております。後に写ってるね!





d0087418_23563077.jpg

後ではギャーギャー?!飲み会が盛り上がっているところ。
すみっこのお酒のテーブルを借りて、ひっそりとセッティングします。
お手伝いしてる間に、つまみ食いしてるところ(笑)。




d0087418_025229.jpg

現地で組み立てるので、持っていくのはこのように箱に入れて(*´∀`)b




d0087418_04315.jpg

またまた、た~らこ~♪状態になってますね・・・・(笑)。



d0087418_045513.jpg

飲み会仕様の場合は、お皿を100キンのプラスチックにすること!
昔は頑張りすぎて、よく高いお皿を割ってました・・・・(笑)。
ムリしないで、軽くて割れない、無くしても気にならない(笑)、運べる素材にします。




d0087418_0121113.jpg

プリンも作って持って行きました。
みんな大好きだし、おみやげとして持って帰れるので、とても好評でした。



主役のおふたりが喜んでくれたのが、何よりでした。
いつも、しゃぶしゃぶだの、鍋やってるテーブルにどど~んとケーキをのせちゃいます。
みんな慣れっこになって、別になんとも思ってないみたい(笑)。
助かります・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~


見てくれて、食べてくれて、喜んでくれて、お持ち帰りしてくれて、どうもありがとう。

お菓子って、ず~っと存在するものじゃなくて、
すぐ消えてなくなるところがいいよね!(笑)
[PR]
Commented by トニー at 2008-04-02 23:32 x
お♪

必殺技でぇ!!

こーゆー時、便利ですよねぇ~

わたしも、人が集まる時は、
頼まれもしないのに、持って行くんですよぉ。

コーヒー豆!!

こーゆー時、必殺得意技があると、便利です♪
Commented by chiffon-chiffon at 2008-04-03 15:52
ひろみちゃーん、すっごーい!
私も参加したい・・・。
私も、頼まれもしないのに「お菓子持ってく派」でーす(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-04-03 23:18 x
トニーさん、おばんです~!
お~トニーさんにも必殺得意技があるのですね。
いいな~!
トニーさんところの、あの香りのいいコーヒー豆がいただけるなら、すっごく楽しみな飲み会!?になりますね。
コーヒーの香り、大好きなんです!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-04-03 23:19 x
シフォンさん、おばんです~!
シフォンさんに誉められると、すんごく嬉しいです!
シフォンさんはどんなケーキを飲み会に持っていくのかなあ?
興味津々です~!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-04-02 23:28 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧