ねんきん特別便の意外なオチ(!?)

先日のオレンジ色のシュガー・クラフト・ウェディング・ケーキでは、たくさんの方からコメントいただきまして、感激でした~。
ホントにありがとうございました<(_ _)>


さてさて、その直後に「ねんきん特別便」の話題(笑)で恐縮なのですが、これが意外なオチに・・・・!
d0087418_19305286.jpg


私に送付されてきた記録を何度も何度も見たのですが、全く間違いなかったので、念のため窓口に行ったところ(ホントはハガキで返送してもいいんだけど、何となく心配になって・・・・)・・・・・。


宙に浮いた年金のデータは、
私と同姓同名、同日生まれのひろみさんだった
んです!
ビックリです~~~!/(@ ̄∇ ̄@)//~
そのひろみさんに「ねんきん特別便」を出す段階で、私もピックアップされちゃった、という訳だったのでした!



神戸在住の2月3日節分生まれのひろみさん、
アナタですよ、アナタ!
あなたの年金、宙に浮いてますよ~!





蛇足ですが、社会保険庁に行く時には待ち時間を少なくするポイントがあります(青森市社会保険庁の場合)。

1.月曜AMは避ける(混んでて死にます・・・)。

2.時間的に一段落してから行く。
ねんきん特別便が発送された直後は、3~4時間待ち(!!)がザラだそうなので。

特別便が届いたからって、○○日までって締切書いてないでしょ?(笑)
全然急ぐ必要はないのです。

3.時間を予約する。
そうです。訪問時間を予約できるんです!
ほぼ待ち時間ゼロ。知ってた?

4.営業時間を問い合わせる。
時期によっては、平日7時まで窓口が開いていたり、土日にやっていることもあるので、地元の社会保険庁のHPを見るか、電話で問い合わせます。
こういう穴場の時間に行くと、ものすご~く人が少ないです。


今回、行くまで「え~っ? 社会保険庁? 
行くのめんどくさ~い! 混んでそう~~! 
イヤだな~~!ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::」とばかり思っていましたが、行ってみるもんです。

「私65歳になったら、いくら年金もらえるんですか?」という質問もできます。
窓口の返答「いや~私自身もいくらもらえるか分からないんですが・・・・(笑)」の前置きの後で、いろいろ教えてもらえます。
いろんな疑問が、不確定ながらも今の現状として解決できます。

たとえ、ねんきん特別便が来なくても、一度は行くべきです。


払った年金もらい切るまで、絶対死なないぞ~~~~!!!というカラ元気が湧くところ・・・・・それが社会保険庁でした(笑)。



シュガー・ウェディングケーキでせっかく誉めていただいたのに、夢も希望もない話題ですみません・・・・<(_ _)>



PS。青森市の社会保険庁の窓口の方は、けっこうイケメンでした(*^_^*)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2008-03-31 22:05
ひろみさん おばんです~。
へぇ~ 同姓同名、同日生まれいるんですね~

私も過去2回社会保険事務所に行きました~。
一回は自分のことで、もう一回は主人について行って・・・・・
5年半前に行って教えてもらいました~。
後6年半頑張って、厚生年金払った方が得!(20年かけていたら違うらしい)
誕生日が来てあと一年頑張って、少しでも多く貰うつもりです。^^~
Commented by ひろみ at 2008-04-01 00:10 x
rinngoさん、おばんです~!
おお~~! そうでしたか!
厚生年金って、国民年金と全然違って、やっぱり多く払った方がお得だということが、私も今回分かりました!
国民年金より、厚生年金!!!
rinngoさん、ガンバレ~!
いっぱい年金もらうんですよ~!
なんだか、お金がからむとテンションあがっちゃって、がんばる気マンマンになっちゃいました・・・・(笑)。
Commented by konatum at 2008-04-01 15:41
ひえ~~~、こんなこと あるのね~@@
同姓同名は よくあること。私も 間違った手紙が来たことあるけど、生年月日までもとは!!!!  ヒッエ―――です。
舛添さん 何かかわいそうだべ~。こんな時期に大臣なんかさせられて。
Commented by ひろみ at 2008-04-02 00:23 x
konatumさん、おばんです~!
そうなんですよ~!
実は、以前「年金相談センター」に行った時に「同姓同名、同日生まれの神戸のひろみさんがいるので、年金もらう時に気を付けるように」と忠告されていました。
まさかまさか、その方の年金が宙にういているなんてね~。
ちなみに、神戸のひろみさんは、結婚して姓が変わったために、私と同じになったようです。
同姓同名のよしみ、早く気付いてほしいと願うばかりです・・・・
Commented by ブルースカイ at 2008-04-02 22:45 x
それにしても、社会保険庁はお粗末ですよね。
いくら同姓同名だからって、ひょっとして何にも精査してないで送ってるんですかね?疑いがあると言うだけで…。
台帳持ってるのはあの役所なのに…。

これから私達にも特別便は来ますが、果たしてどんな内容が来るか?(^^)
Commented by eru at 2008-04-02 22:57 x
それを調べる為に違ったとはいえひろみさんが裂いた時間や
気をもんだ時間はどうしてくれんの??って思っちゃいますー。
そして違ったとはいえ、確認とはいえひろみさんとこに届いた手紙の印刷代や紙代、郵送料も税金なんですよね~。
「むかし働いてた人間も総出で一件一軒自費で頭下げて聞き廻れ!」と言いたくなります。
ひろみさんは優しい。。。
私はけっこうこのテの事にガミガミ言っちゃうの―。
まったくも!
Commented by ひろみ at 2008-04-03 23:22 x
ブルースカイさん、おばんです~!
ブルースカイさんは、この手の話題には怒り心頭だと思ってました(笑)。
社会保険庁のチェックは、名前と生年月日だけなので、ポピュラーな名前の人はけっこう同一人物に間違えられる人もいるのでは?
と思います~。
断言! 全く精査しないで、ねんきん特別便は送られてきます(笑)。
でも、あらためて自分の年金事情を確認する、という意味でも、私にとってはいいチャンスでした。
多少メンドーでしたが・・・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2008-04-03 23:25 x
eruさん、おばんです~!
心配してくださって、ホントにどうもありがとうございます~!
そうですよね~、これって税金で賄われているんですね。そう考えると、なんだか怒りがムラムラと・・・・。
私はものすごく単純なんで、「こーなんだ!」と言われると「そーなんだ!」と思ってしまう・・・・(いつもそれで周りから叱られてます・・・(笑))
これからは、役所の窓口その他、やっぱり自分の事は自分で調べないとダメなんだな~という教訓になりました・・・。
by hiromiromi0203 | 2008-03-31 19:40 | 日々のこと | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧