オレンジ色に輝く花嫁さんのシュガー・ケーキ

ご依頼がありまして、
「オレンジ色が大好きな花嫁さん」へのシュガー・デコレーション・ケーキを作りました。

主な原料が砂糖なのですが、
「観賞用なので食べないケーキ」を前提にお作りしています。
(ホントは食べられますが、食べる人は、まずいない・・・・(笑))

ご依頼主がとても細かく希望を伝えてくださったので、イメージを固めやすく、助かりました。
ワン・パターンだった私のシュガークラフトに新たなバージョンが・・・!!???・・・・・できたかな???(笑)(*´∀`)b

d0087418_22112492.jpg



お嫁ちゃんは、オレンジ色がとても好きな、美しい方だそうです。


今まで「花嫁さん」といえば、私の勝手なイメージでピンクか白、黄色しかシュガーケーキを作ったことがなかったので、新い色に挑戦するのがすごく楽しかったです。
依頼主さんと一緒に製作するのも初めての経験でした。




d0087418_22133555.jpg

土台部分。
ケーキ(今回はダミーの発泡スチロール)の上に、シュガーペースト(専用の砂糖粘土)をかぶせ、着色したフリルをつけました。
上面には、円形にぐる~っとアイシングとビーズで絞りを入れました。

「円」は永遠を表すので、おめでたいケーキは円形が多いのですよ~~(*^_^*)




d0087418_22161011.jpg

フリル部分アップ。
この「フリル」デザインは、ひと目で「ケーキの形をしているけど、クリームのケーキではない珍しいタイプ!」と分かるのと、他のデザインに比べ比較的強度があるので、好きなのです~。


d0087418_22172480.jpg

今回初挑戦!
文字の二重絞り!
一度白アイシングで文字を絞った上に、もう一度、オレンジアイシングで絞りました。
若干立体的に見えるかな?と思いまして・・・・????(;一_一)





d0087418_22183348.jpg

これは、シュガー・クラフト用オーナメントです。
2羽の鳩と2つのエンゲージリング?!です。
今は、いろんなデザインのシュガー・クラフト用オーナメントが輸入・販売されていますね~。





d0087418_22192691.jpg

今回イチバン苦労したバラの花です。
3パターンの製作方法で仕上げましたが、出来上がりの見た目の違いがなく、全く同じ!(笑)
う~ん・・・・・
まだまだ修行が足りない・・・・<(_ _)>
お花は難しいですね~・・・





d0087418_22211384.jpg

依頼主様よりプレゼントされた、「オレンジ色に輝く花嫁さん」はとても喜んでくださったようです。
よかったよかった~~!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ご依頼主様の熱心さ、そして超~~喜んだ姿を見て、それだけでもう満足です。
HAPPY EVENTのお手伝いの機会を与えてくださって、どうもありがとうございました~(*^_^*)


おふたりの、末永いお幸せをお祈りしております(*´∀`)b
[PR]
Commented by ブルースカイ at 2008-03-27 22:45 x
オレンジ色の好きなお嫁さんですか!
昔、オレンジ色が好きな女の子がいたけどその子かな?
ってそんなわけないしょね(^_^;

3パターンの作り方で薔薇を作って、同じ感じになったのはダメなんですか?
全部薔薇の花びらになってるからいいのではないんですか?

文字の二重取りも見事ですよ。
ちゃんと立体感があります。
フリルといい、僕には完璧なケーキに見えるんですが、その辺がひろみさんのあくなき探究心に繋がって、成長してるんですね(^^)
Commented by まゆ at 2008-03-27 22:50 x
うわぁ~!
すっごく素敵~!!
オレンジ色が活発的なイメージ&可愛くて、いいですね~!
ピンクや白みたいに女の子~って感じとはまた違った可愛さがありますよね♪
文字もバラもとっても素敵です☆
センスを感じます(*^。^*)
私もこんなお祝い、贈られてみたーい(*^^)v
いつになるんだか、全然予定もありませんが(~_~;)
Commented by ひろみ at 2008-03-27 22:58 x
ブルースカイさん、おばんです~!
オレンジ色が好きな女の子!
その人です!
ウソです!(笑)

3パターンの薔薇の花は、薔薇の種類が違う感じにしたかったのですが、出来上がったら全部同じ形でした~(笑)。

シュガー・クラフトケーキは、一度固まってしまうとセメント状態なので、変更が難しいのです~。
あそこをこーすれば、あ~すればよかった・・・・・とA型人間はいろいろ考えちゃうんですよ~(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-03-27 23:04 x
まゆさん、お久しぶりです~!
きゃー、おほめいただいて、ありがとうございます~。

オレンジというのは、ウェディングケーキとしてはかなり珍しい色なのです。
リボンを買いに行ったお店でも「サテンリボンでオレンジはなかなかないですよ~」と言われたくらいなので。

センス・・・・私の人生になかったお言葉(笑)・・・・どうもありがとうございます~q(≧∇≦*)

実際、ケーキを作っている方(私)は「お嫁さんに喜んで欲しい!」という気持ちはあるのですが、実際にもし自分が贈られたら????全然分からないものなのです~。
まゆさんの感想自体が、すっごく嬉しいです~!(*^_^*)
Commented by eru at 2008-03-28 11:02 x
オレンジって初々しくてそれでいて凜としてる色で
美しいお嫁さんのイメージにぴったりなんじゃないですか??
お花もフリルもとてもステキですよ~。
感激しちゃいました~。

前にひろみさんがアトリエモリヒコさんに行ってたじゃないですか。
私その後いろいろ調べてて、最近カフェめぐりにこってしまって…。
風邪で鼻水たらしながら回っています。
ひろみさんの影響ガンガン受けてますから―。
で、あるサイトでモリヒコさん・本店さんと一緒に特集されてたカフェがすごく近所で行ってきちゃったんです~。

こんど日記に載せますので札幌にきたら一休みしに行ってください。
アトリエモリヒコさんや森彦本店さんにもいつか行ってみたいです。
Commented by ひろみ at 2008-03-28 14:56 x
eruさん、こんいちは~!
誉めていただいて、ありがとうございます。
オレンジって、私にとってピンクとか、白に固定されてしまっていた花嫁さんのイメージからは、多少遠い色だったのですが、実際作ってみるとeruさんのおっしゃるとおり、凛として、初々しくて、そしてとても健康的で、明るい元気な色でした。
依頼主さまからの強い要望があったので、とても勉強になりました~!
札幌カフェめぐり・・・・都会だからいっぱい穴場的なカフェがありそうですね~!
近所にあるってスゴイ! 青森じゃ考えられません!(笑)
風邪でも回ってるなんて・・・ハマっちゃってるんですね~。
お大事になさってくださいね。
うわ~UPされるのが楽しみです~!ワクワクワク・・・・(*´∀`)b
Commented by ぶぅはは at 2008-03-28 16:46 x
オレンジ本当に はつらつとした感じで爽やかですね。いいもんですね~。
それにしても凄過ぎ!!

もう1回結婚式してひろみさんにみんな作ってもらいたい気分です。
でも、それ無理なので息子の時にお願いしたいです。
超マジです(笑

あ。ヨーカドーでは残念でした(爆
Commented by ひろみ at 2008-03-28 20:51 x
ぶぅははさん、おばんです~!
ヨーカドーでニアミスしたのは、とっても残念でした~!
ぶぅははさんはどんな方なのかなあ?
息子さんの結婚式のシュガーケーキのご依頼承りました!
今から色や、形のイメージしておいてくださいね~(笑)。
ぶぅははさんちは、これから4人もお嫁さん来るんですね~!
すご~~~い! 楽しみ~~~~(*^_^*)
Commented by chiffon-chiffon at 2008-03-29 07:17
ひろみちゃん、すごーい\(^^)/。
もう、画面に釘付け!オレンジのバラ。すっごく綺麗~!!
あ~、こんなケーキが並ぶ結婚式♪。憧れるなぁ・・・。あと、うん十年早く、ひろみちゃんに出会ってたら・・・。ン?そんな前じゃ、ひろみちゃん、まだ、作ってなかったかもかしら???
いいな、いいな、こんなケーキ♪。とっても素敵♪♪♪。
Commented by rinngo61211 at 2008-03-29 22:16
ひろみさん  おばんです~~。
うわ~ うわあ~ うわ~  ひろみさんの凄さは知ってるけど~~

なんと なんと~~
実は↓以来ちょっと感がはたらいていたのよ~

やはり、この凄さだったのだと・・・・・!!
いつも いつも思っているよ~。
こんな私!ひろみさんとお知り合い!
そしていつも心配してくださるひろみさん!
とってもうれしく誇りです~~。

いつまでもよろしくね。!!
Commented by ひろみ at 2008-03-30 21:15 x
シフォンさん、おばんです~!
ひゃ~~~っ!
シフォンさんに誉められちゃった~~!
シフォンさんのコメントとブログにはいつもとても元気づけられていますっ!
シフォンさんの夢ショップは私の夢・・・・!
これからも楽しみにしてますよ~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-03-30 21:18 x
rinngoさん、おばんです~!
きゃ~すごい誉められ方だ~(笑)
嬉しい~~~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
今回のシュガーケーキは、依頼主様がとても熱心で、具体的なご意向がきけたので、自分でもビックリするケーキができました。
いつも、習った本をマネするだけだったのですが、こんな新いこともできるんだな~と意外な新発見です~(*^_^*)
Commented by konatum at 2008-03-30 22:45
フリフリが ドレスみたいで きゃ~ん 素適(*^^)v
おまけにこの薔薇 本物@@じゃないですか~。
白い鳩が運ぶリング。。。。素敵過ぎる。大喜びしたお嫁ちゃんの気持ちわかるよ(^O^)/
Commented by eru at 2008-03-31 12:39 x
カフェカテゴリーまで作って、おまけにひろみさんにいっぱいリンクとばしちゃいました~。
迷惑だったらはずします~!!
どうしても紹介したかったので…。
大丈夫ですか??承諾なしにごめんなさい…(/_;)
Commented by 真夜中の猫 at 2008-03-31 13:33 x
本当にありがとうございます。
いっぱい無理いったのに、希望以上のものができました~
本当に感謝感謝です。
ケーキを持ったお嫁様のを手に入れたらひろみさんにも画像おくりますね~
Commented by ひろみ at 2008-03-31 18:59 x
konatumさん、おばんです~!
きゃ~っ!
誉めてもらちゃった~!
しかも、お花のプロ、konatumさんに、「薔薇が本物」って言われた~~~!
やた~~~!
でも、自分ではこのお花をこーすればよかった、とか、あそこをこーすればよかったとか、やっぱりワンパターンだ(笑)とか、いろいろな消化不良が残っています。
毎日3歩進んで3歩下がってる感じです・・・・(笑)
konatumさんのところは、すっかり春ですね~!
青森も、今年は例年より10日くらい早く桜が咲くようです。
今日冬タイヤから夏タイヤに替えてきましたよん(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-03-31 19:08 x
eruさん、おばんです~!
めちゃめちゃ嬉しいです~!
eruさんのオッシャレ~なブログにどっひゃ~私が出てる~~~~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ホントにありがとうございます。
全然全然迷惑じゃないですよ~。ものすご~く光栄です。
えへんっ!って感じです(笑)。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
実は、yahooダイエットダイアリーに登録してしまいました。
私もめちゃめちゃeruさんに影響受けております~(*^_^*)
今度札幌に行ったら、eruさんのブログのカフェに絶対行ってみたいです。
ところで、風邪は大丈夫なんですか?
あんまり無理しちゃダメですよ~。どうぞお大事に(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-03-31 19:11 x
真夜中の猫さん、おばんです~!
シュガー・クラフト・ケーキも、今日のいちごのショートケーキも、ホントにありがとうございました。
喜んでいただけただけで、ものすごくうれしいです~!
そして、お嫁さんにも喜んでいただけたなんて・・・・(感涙・・・・)
真夜中の猫さんのおかげで、ブログにシュガーケーキをUPできて、皆さんに見ていただくことができました。
こちらこそ、感謝でございます~。
これからも、よろしくお願いします~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-03-27 22:21 | シュガー・クラフト | Comments(18)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧