イマイチのお菓子は・・・・?

皆さんは、私がたくさんお菓子を作ってそれが
どこに消費されてるのだろう?って不思議に思いませんか?(*´∀`)b
(いや、思わなくてもいいんですけど・・・・(笑))


ひとつのお菓子を、自分の中で
「パーフェクト!」q(≧∇≦*)
と思う状態まで持っていくには、やっぱり10回以上は作らなければ納得できません。
ということは、
ペケ→→→→→→→→→→→→パーフェクトまで、莫大な量のお菓子が出来ちゃうことになります。
d0087418_22323625.jpg

例えば、こういうの。
チョコレートシフォンケーキ改良版。
→→→くらいの状態です・・・食感とふくらみがイマイチ(;一_一)


試食はもちろんするけど、全部はとても食べ切れない・・・・。


そこで!
今やってるのが、
誰でもいいので家に来た方に持って行ってもらう」方法です。

つまり、クリーニング屋さん、宅急便屋さん、郵便屋さん、たまに銀行の人、家族の外出先の人・・・・・・・etc・・・・・

働くおじさんで、車で移動する途中で、小腹が空いたので、パクパク食べちゃって、そのまま忘れちゃった~という方がベスト!(笑)


d0087418_22351917.jpg

チョコシフォンは、このように、なんてことなくポリ袋に詰められて、冷蔵庫の中で眠っています。
誰かが来たら「これ作ったの! 試食してみてくれる?」と持って行ってもらうわけですね。


先日、バレンタインデーの夜にきた郵便屋さんに
私からのバレンタイン・チョコケーキです~★⌒(@^-゜@)v(初対面)」って渡したら、
「ぼく・・・ぼく・・・・・今日1コしかチョコ貰えなくって・・・・
ほんっとに嬉しいッス!」とマジで言われました・・・(笑)。



ちなみに、なぜ隣近所に配らないかというと、あまりにも大量なので、配りきれない、もらった側が気を使ってさらにいろんなお菓子を持ってくる危険性がある(笑)、
私のお菓子に過度な期待を持っているため、モノによっては、ものすご~~~くガッカリさせる場合がある等の理由です(笑)。



最後に、今日のひろみ冷蔵庫の中です。
今の冷蔵庫は加湿タイプなので、生クリームケーキにラップかけなくてもOK!なんで助かります~!
d0087418_22384772.jpg

ちなみに、この冷蔵庫は私専用(お菓子と材料以外入れてない)なのでキッチンではなく「玄関」に置いてあります。
家に来た人は、
玄関あけてすぐ冷蔵庫なので、ビックリしてます(笑)。
以前はもちろん、家族と共用1コ冷蔵庫だったのですが、ニンニク1コ、ニラひと束で、大ゲンカになったため(笑)、もう1部屋キッチンを作るよりは安上がり・・・・・・・・ということで、購入しました。
今では、家族も今日のひろみ冷蔵庫はどんな甘いものが入ってるかな~~?とドアを開けます(笑)。


今日は、なんてことな~い話題でしたね・・・(;一_一)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2008-03-21 22:45
ひろみさん~  おばんです~
ご無沙汰でした~。なんだか忙しくって~~
すご~い  すご~い  凄い~です~
さすが~ さすが~~   
Commented by juju3291 at 2008-03-21 22:49
★元気ばば★
さすが~ひろみさん
せんよう冷蔵庫ですか?
すごいな
Commented by ひろみ at 2008-03-21 23:08 x
rinngoさん、おばんです~!
お忙しそうですが、体調は大丈夫ですか?
ムリしちゃダメですよ~!
いや~今日は冷蔵庫の話題だったのに、誉めてもらって恐縮です~!(笑)
Commented by ひろみ at 2008-03-21 23:10 x
元気ばばさん、おばんです~!
専用冷蔵庫は、キッチンに入るわけもなく、玄関に追いやられました~。
だって、家にもう1コキッチン作れないので、せめて冷蔵庫ってことで・・・・(笑)。
でも、まるでキッチンをもうひとつ作ったかのよーな活躍ぶりなんですよ~!
ちなみに、野菜室は、家族にレンタルしていて、大根とキャベツが入っています(*^_^*)
Commented by kotubutubu123 at 2008-03-22 17:37
10回も作るんですか??
って、私も人のこと言えないけど、、、。
やっぱり、捨てるにはもったいないし、かといって
やたらなところにはあげられないし、
全部食べたたら大変なことになるし、、、
ほんと、どーしましょうですね。
しかし、冷蔵庫、いいなあ。
時々ショーケースが冷蔵庫代わりをしていますが、
冷凍庫が欲しいなあ。。。。
Commented by ブルースカイ at 2008-03-22 22:27 x
ひろみさん、おばんです。
なるほど、そういう事なんですね。
試食なら私にお任せくだされ(^^)

私が一番驚いたのは、卵の数です。
我が家では、1パックずつしか買ってこないんです。
意外に卵は使わないみたいで…。

冷蔵庫を見る限り、すでに3パックありますもんね(^^;
他に卵ケースにもあるんですよね??

そこで質問です。1ヶ月でどのくらい卵は消費するんですか?
やはりまとめて買ってくるのでしょうか??
Commented by 小夏 at 2008-03-22 23:13 x
すごっ!そうよね、冷蔵庫 お菓子専用にしないと 漬物の匂いとかが・・・・特に  たくわん なんかだとひどいことに@@
玄関にというのが これまた いい!^^

いつも切実に思います。あ~、近くに住んでいたらと^^
Commented by ひろみ at 2008-03-23 00:04 x
kotubutubuさん、おばんです~!
10回といえども、kotubutubuさんよりは少ないと思いますよ~!
kotubutubuさんは私より熱心だもん!
この「家にたまたま来た人に、お菓子あげる作戦」は、けっこうイイです。
その後、別に何かがあるというわけではありませんが、少なくとも、材料をムダにせず、しかも喜ばれます(笑)。
冷凍庫は大きいといいですよね~!
ただ、冷凍すると忘れちゃって・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~(笑)
Commented by ひろみ at 2008-03-23 00:11 x
おお~!
ブルースカイさん、おばんです~!
新ブログ頑張ってますねっ!
応援しております。
さて、卵の数ですが、全然驚くことはありませんよ~!(笑)
だって、シフォンケーキ21センチ1コ作るのに、卵7コ必要なんです。
もし失敗したら、10コ入り1ケースでは足りないでしょ?
卵ケースには入れているヒマがないくらい早く卵を消費するので入れません。
これはひろみお菓子専用冷蔵庫なので、新鮮な卵のみ3パックくらいいつも入ってます。
次に新しいパックを買ってくると、多少古くなった卵は、自宅冷蔵庫へと勝手に私が移動し、家族が食べるという、私のルールになっております(*^_^*)。
さて、お答えです。
1週間に一度の卵の安い日に大体2パックくらい買うので、1か月に8パックくらい買います。
できたお菓子、人にあげたくなる気持ちわかってくれると思う・・・・・(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-03-23 00:15 x
小夏さん、おばんです~!
そうなんですよ~。
家族と冷蔵庫共用だった時は、私のケーキのせいで、ケンカが絶えない一家でございました・・・(笑)。
キムチ1パックは絶対冷蔵庫に入れないで食べきってよ~!とか、たくわんなんか買うのも許さず・・・・まるで鬼のような娘(私)です(笑)。
というわけで、冷蔵庫別にしたらおケーキゲンカはなくなったものの、置く場所までは考えてなくて、結局玄関に・・・・(笑)。
小夏さん、私の近くに住んでたら、私のせいできっと太っちゃう~~~/(@ ̄∇ ̄@)//~
Commented by ぶぅはは at 2008-03-25 00:06 x
にんにくとニラで喧嘩。。。
チョットうけましたけどひろみさんにとっては大問題ですね。

フフフ。。。うちの子供はケーキが好きなんですよ。
何ぼでも食べますから(爆
Commented by ひろみ at 2008-03-25 10:15 x
ぶぅははさん、おはようございます~!
そうなんです。
にんにくとニラで大ゲンカ・・・。
全くおめでたい一家です(笑)。
いいな~ぶぅははさんちは、いっぱい食べてくれる人がいっぱいいて。
それは、ぶぅははさんのお料理やお菓子が超~おいしいから!
写真みてもわかるもん!(*^_^*)
Commented by なんちゃん at 2008-03-26 01:16 x
「こんばんわぁ~」って皿とフォークとカットナイフをもって玄関あけたついでに冷蔵庫をあけて勝手に試食したい私です
メモつきで冷蔵庫にはいってるのがおもしろい。
うん、うん、メモしとかないとわかんなくなっちゃうもんね~
Commented by ひろみ at 2008-03-27 22:07 x
なんちゃん、おばんです~!
是非是非、ウチの冷蔵庫をあけて試食に来てください!
メモつきのは、「○月○日○○生クリームで砂糖○%で・・・」と書いてます。
隣のメモは別メーカー生クリームで条件同じ。
でも、最終的にはなぜか2つとも同じ味になっちゃいます。
なんでだろ・・・???(笑)
by hiromiromi0203 | 2008-03-21 22:39 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧