真剣な悩み・・・・何でだろ~~~~????(@_@。

お菓子でも何でもそうですが、何かものごとを続けてやっていると「壁」にぶち当ります。

私の場合はコレ↓
d0087418_8494957.jpg
そう・・・・・以前にも書きましたが、「生クリームどろどろ現象」です。

去年まではこんなこと全然なかった!
長年ケーキ作り続けて、今年初めてなんです。


普段使っているのは、明○十○生クリーム(乳脂肪48%)。
タカナシは売ってない場合もあるし、「クリーム」扱いなので賞味期限が短い。
私の住んでいる地域では確実に手に入って、安定剤入りなので賞味期限が比較的長く、人に差し上げても安心、そして何より味が好き!


・・・・・・だったのに・・・・・・


d0087418_853790.jpg
サンドしたクリームが溶けかかっているのが分かりますか?
このショートケーキも、サンドした生クリームは「分離直前」まで固くかた~~~くピンピン泡立てたのに、実際にケーキ、イチゴにサンドして仕上げ、2時間経つとドロドロに・・・・。
スパっと切ってもこれだけどろどろ、
何度もナイフでこすってカットしたりすると、流れ出るほどどろどろに生クリームが溶けだします。

もちろん、購入時から
温度管理、揺れ、ショック防止
には細心の注意を払っています。



なんで???(@_@。
なんで???(@_@。(@_@。

とうとう明○お客様相談センターまで電話しましたが、先方も「温度と揺れ以外でこの現象は考えられない」という返事でした。


しょーがないので、現在cuocaから、ババロワやムース用の粉末ゲル化剤(ゼラチンやコーンスターチ由来の凝固剤)のジュレ・デセールを取り寄せ中。
以前使ってあまり気に入らなかったけど、試してみるしかない。
リベンジだ~!



すみません、今日はグダメギ(津軽弁でグチのこと)でしたね ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by ひろほ at 2008-02-21 12:27 x
何でこうなったでしょう?
温度とか揺れとかで、こんなになっちゃうんですね…。
湿度とかも関係あるんでしょうか??

そうですよね。
切った時とろ~りとしたクリームが出て来たら、
一瞬、『?』って思いますもんね。
味的にはどうなんでしょうか?
やぱり違う物なのでしょうか?
Commented by ひろみ at 2008-02-21 13:38 x
ひろほさん、こんにちは。
心配していただいて、ありがとうございます~!
味的には全く同じなんですが、私のケーキはホールタイプでお渡しする事が多いので、カットするのは受け取った人。
ナイフでカットした途端、どろどろどろ~んとなるので、気持ち悪いみたい。
もう泣きたいんです~~~!
くすん・・・(@_@。(@_@。(@_@。
Commented by eru at 2008-02-21 13:58 x
壁にぶつかった人ここにもめっけ。
今まで大丈夫だったのにナゼ??って思うよねー。
私は息継ぎなんて練習すればなんとかなるはず(?)だけどさ。
ひろみさんは深刻な悩みですよね。
いままでと同じように硬くあわ立ってたんでしょ??
何も環境で変わったところないのに・・・。つらーい!!
Commented at 2008-02-21 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろみ at 2008-02-21 19:20 x
eruさん、おばんです~!
そうです・・・・ものすごお~くツライんです。
今日は、タカナシの生クリームも買ってきたのでやってみます。
ネバ~ギブアップです/(@ ̄∇ ̄@)//~
eruさんのクロールの息継ぎも、思わず息を止めてブログ読んでます(笑)。
あんまりムリしないでね~!
アレっていううちに、きっとできちゃうからね!(*^_^*)
Commented by rinngo61211 at 2008-02-21 21:26
ひろみさん おばんです~
たくさん勉強しているひろみさんには、たいへんなこと!壁ですね。
そこそこの私は・・・・そう~作ってないから~~

きっと 
そうなるんだよね?やはり 凝固剤が必要なんですか?
ケーキに使う事があるって知らない私です。

頑張ってね。ひろみさん!
Commented by ひろみ at 2008-02-22 00:19 x
rinngoさん、おばんです~!
ありがとうございます・・・・!(@_@。
この生クリーム実験はいろいろやっているので、またUPしますが、現在の私の最大の悩みです。
こんな悩みが悩みなんて、幸せな気もしますが・・・・(笑)。
でもこれをクリアしないと、いちごのショートケーキを人様に差し上げられないので、やっぱり大きな悩みなのです。
頑張りまっす!(*^_^*)
Commented by konatum at 2008-02-22 11:18
弘法も筆の誤り、河童の川流れって感じ?
ひろみさんでも こんなことあるんですね~。
でも メーカーのせいですよね~。
↓のお帽子 すげー! 人にあげるものを作られるのに やっぱり ここまで 気を使われるんですね。
見上げたもんです。拍手~!
Commented by ひろみ at 2008-02-22 16:19 x
konatumさん、こんにちは~!
ありがとうございます。
私もメーカーのせい・・・・と思いたいのですが、明○お客様相談センターに電話したら、温度と揺れの管理以外では、そういうお話は聞いたことありませんね~と言われ、そうかいそうかい(@_@。、と開き直っております。
なんとかクリアしたい・・・・
がんばりまっす!
ところで、衛生帽子はとっても使いやすくて、これ被ってるとやる気になるし(笑)、何だかサッパリするんですよ~!
気持ちだけでも衛生的です(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~
Commented by juju3291 at 2008-02-22 23:54
あるある 私も今はブログでこのどろどろ状態です
悩む!親切に教えてくれる人にも悪いし・・・
お互いがんばろう。
私の悩みは、剣玉の猫ちゃんが枠からはみ出していることです。
な~ンだ、ということです。これが枠内に入らない。
悔しい
   ★元気ばば★
Commented by ひろみ at 2008-02-23 00:14 x
元気ばばさん、おばんです~!
元気ばばさんほどの方でも、あるんですか・・・・どろどろ状態・・・・・(笑)。
元気ばばさんほどの方でもやっぱり悩んじゃったりするんですね~!
ばばさんのブログの枠はスバラシイ!と思ってました。
同じエキサイトとは信じられません(笑)。
私もがんばりますっ!
元気でました~~~!(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by kotubutubu123 at 2008-02-23 01:25
なんでしょうねえ、どうしてでしょうねえ。
不思議です。
特に、〇勝クリームは安定性がいいと思いますが、、。
(タカナシや中沢に比べて)
うーん。
私も知りたいです。
教室で生クリームに安定剤入れて作ったことありますが
(離水を防ぐとかで)
でも、やっぱ、安定剤とか凝固材とか使ったのは
食べると味、分かったから、なるべくなら使いたくないよね。
原因追求して、この問題クリアしたいですよね。
お帽子おめでとうございます!
by hiromiromi0203 | 2008-02-21 09:02 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧