ポケモン・ショートケーキ3 オプション&ケーキ編

ポケモン・ケーキ続きです。

d0087418_9495697.jpg


d0087418_9331393.jpg
ヨーカドーで見つけた、チョコレート用のポケモンの型です。

表面がボコボコしているのは、なぜか型そのものがボコボコしていたからです。
お子様用なので、より刺激の少ない、ミルクチョコレートをテンパリング(温度調節)して作りました。
合成チョコのチューブもついてたけど、自分の純粋クーベルチュールチョコ使用。


どっちが上か下かもわかりません!
ポケモンに出てくるキャラクターらしい・・・・・(笑)
d0087418_955515.jpg
なんかコワイ・・・・・(笑)





さて、ケーキにのせるトッピング素材です。
d0087418_936403.jpg
ピカチューのケーキ人形。




d0087418_9375637.jpg
いちごのサンタさんだと時期的にヘンなので、いちごのお花モードです。




d0087418_9385026.jpg
ケーキは、2段にスライスして、いちご好きなお子様のためにいちごをたっぷりサンドします。




d0087418_9394128.jpg
生クリームでデコレーションして・・・・・




d0087418_9402715.jpg
ピカチューといちごを飾ります。




前回UPしたポケモンキャラクターの3Dクッキーの残りもプレゼント(*´∀`)b
d0087418_9511143.jpg


d0087418_9513336.jpg


d0087418_9515645.jpg


d0087418_9521567.jpg




そうです。
私のポケモンケーキは、前回UPした丸い「ヒコザル」「ポッチャマ」、そして、これらのキャラクターチョコや、クッキーを
お子様が「自分でトッピングして完成」するケーキなのです!
(けっして横着したのではありません・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~)



それに、ケーキ箱にこれ以上の高さのケーキが入らないんだもん!(笑)
どんだけ高さのあるケーキだんだべ・・・・ギリギリ・・・・・・・!ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::
d0087418_9543937.jpg
さすが思いつきだけでケーキ作ってるだけあるわ~!・・・・



たった1コのケーキ注文・・・・でも、
素人だからこそ、あーでもない、こーでもないと楽しんで作れるのかなあ?と思います。
おかげ様でポケモンキャラクターちょっぴり覚えたしね(笑)。



後ほど、ケーキを差し上げたお母さんから
「子供たちが大喜びでした~~!(^O^)」とメールが来ました。
そう・・・・・たったひとつのケーキの、この一言のために、ここまで頑張りました~!。
こちらこそ、たくさん楽しみました(途中多少眠くて苦しかったけど・・・・(笑))。




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by トニー at 2008-02-18 10:49 x
おお♪

ひろみさん、

やるぅ~♪

子供たち参加型ケーキですね♪

アイデアです♪

意外に、ありそうで、ないですよねぇ~☆
Commented by なんちゃん at 2008-02-18 12:26 x
参加型にしたんですね~~~~
でもそのほうが変にデコケーキにしちゃうよりカットしやすくていいかもぉ~~~
デコケーキってインパクトあるけどカットするのなんかかわいそうですよね~~~
↓下のアイシングのもわたし好きだわ~~~~3Dもよかった♪
次はなにがアップかたのしみで~す

Commented by juju3291 at 2008-02-18 12:39
おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
かわいい!!!!
差し上げたお母さんから、感激のメールですね。
わかります。
   ★元気ばば★
Commented by ひろみ at 2008-02-18 14:38 x
トニーさん、こんにちは~!
そ~です。
お子さんたち参加型ケーキ・・・・・決して・・・・横着して訳では・・・・ありませんっ!
だって~、いろんなクッキーのせてしまうとそれだけでクッキーがしめってしまうし、大体、箱に入らない・・・・。
ケーキが大きいのか、デザインが悪いのか????
課題は残るんですけどね・・・・。
ところで、雪ドッカ~ンって降りましたよね~!
こんなに降っていいんでしょうか????(笑)
Commented by eru at 2008-02-18 14:57 x
本当ねー!!
高さがぎりっぎりー!!
でもそこがゴージャス!!

そして・・・お花のイチゴってすごく可愛いですねー!!
ちょっとツボです!
どんなケーキに最後仕上がったんだろう。
子供たち楽しかったと思います!!
Commented by ぶぅはは at 2008-02-18 16:22 x
やる~、ひろみさん!
子供は出来たものより絶対参加型を喜ぶよ!
お子さんの喜ぶ様子が目に浮かびます~。

今日、たんげ雪、積もりましたね。
しかもうちは、ブルまで入って朝、ダブルパンチくらいました(笑
Commented by 田村くん at 2008-02-18 16:48 x
えっと・・
やりすぎ!!(笑)
でも・・
素敵!!。
子供心を鷲摑みですな。
ひろみ様がたった一言で幸せに思うけど
もらった人はもっと幸せに思うんでしょうなぁ・・。
Commented by ひろみ at 2008-02-18 17:19 x
なんちゃん、こんにちは~!
やった~!
なんちゃんに誉められた~!
アイシングクッキーと3Dクッキーも誉められた~!
なかなか売ってないものを作るってタイヘンです・・・。
バンダイのケーキみたいに、子供むけに売ってるものって、ものすご~くお子さん心理をついていると思います。
スバラシイ!と思っちゃいます(笑)
Commented by ひろみ at 2008-02-18 19:25 x
元気ばばさん、おばんです~!
やった~!
元気ばばさんから拍手された~!
誉められた~!キャーq(≧∇≦*)
これからもサプラ~イズしていただけるよう、がんばりますっ!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-02-18 19:27 x
eruさん、おばんです~!
実は・・・・実は・・・・高さギリっていうより、むしろマ~イ!
あと2~3ミリのところで箱にひっかかったので、指でピカチューとイチゴを下に押しました・・・・(ナイショなんですが)。
何でケーキの箱ってあんなに高さが低いのかなあ?
っていうより、何で私のケーキって、こんなに高さがあるの?(笑)
お花いちごは、私もアレっけっこういいかも~って思いました。
いちごのサンタさんの応用編です~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-02-18 19:30 x
ぶぅははさん、おばんです~!
おお~4人も男の子がいるぶぅははさんに参加型を指示されると、ガゼン自信がわきますね!
やった~~!

昨日、雪かき5回やりました。
今日は森山内科と野呂整形外科の間の道がナント大雪のため片道一方通行になってましたよね~!
ビックリ!
こんなに雪降ってるのに、東奥日報に雪のニュースが何も出てないのにはさらにビックリ!
イチバン大きいニュースじゃん!て思いました・・・・ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::
Commented by ひろみ at 2008-02-18 19:33 x
田村くん、おばんです~!
子供と女性に大人気の田村くんにケーキがステキって言われると、とっても嬉しいです~~!
実際に、お子さんがどういうふうに飾ったかは見ることができなくて残念だったんだけど、喜んでくれたかな~・・・。
田村くんがそう言ってくれるんだったら、きっとホントに喜んでくれたよね!?(*^_^*)
Commented by rinngo61211 at 2008-02-18 21:28
ひろみさん おばんです~
喜ばれたのうれしいです。わたしも

こんなにも本気でこんなにもその子の気持ちになってケーキつくってくださるって・・・・・この出来上がっていく過程を知っていると
あまりにもありがたくって、感謝ですね。

ひろみさんの*こころ*こちらにまで伝わります。

ひろみさんって、ほんとにほんとにいい人だ!
ダイスキです!!

これからも見せてください。伝わります。感動!!
Commented by ゆんゆん at 2008-02-19 00:32 x
うーん、確かに型チョコのポケモンたち・・・ちょっとコワイ感じが。でもきっと子供達にしたら楽しいのでしょう。
というか、3Dポケモンクッキー!こりゃすごい!!本当立体感があって今にも動き出しそう。ケーキに自らトッピングという発想も楽しいですよね。いつもながら食べてしまうのがもったいない。そして食べてみたい!箱ギリギリの盛りだくさんケーキ~。
Commented by ひろみ at 2008-02-19 13:45 x
rinngoさん、こんにちは~!

>こんなにも本気でこんなにもその子の気持ちになって・・・・

いえいえ、単にバンダイのポケモンケーキに負けたくない根性で・・・それだけなんです~/(@ ̄∇ ̄@)//~

食べる方は作る過程を全然知らないので、こちらの気持ちも分かるハズもないのですが、
このように「はかなく消えていく・・・・(しかもたぶんすぐ忘れられる・・・(笑)」というところもお菓子の楽しいところだと、私は思っています~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-02-19 13:47 x
ゆんゆん艦長、こんにちは~!
ポケモンマニアのゆんゆん艦長がコワイってことは、本当~にコワイんですね、このチョコポケモンたちは!(笑)

ポケモンを知り尽くしてるゆんゆん艦長に誉められると、めちゃめちゃ嬉しいです~!

何で私の作るケーキが箱ギリギリになるのかは、未だ不明です。
なんでだろ????(笑)
by hiromiromi0203 | 2008-02-18 09:40 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧