笑えるサプラ~イズ・イチゴチョコ

仲良しの友人が家族8人で温泉旅行とのこと。
家族にナイショでサプラ~イズ・スウィーツを作ってね!016.gif
という依頼です。

宿泊先の旅館宛てにクロネコクール宅急便で配送しました。
旅館の方→コッソリ友人へ手渡し→家族みんなの前でサプラ~イズ・スウィーツ!という段取り。
その時の状況を友人が
メールで実況中継(笑)。055.gif


> 私は、みんなよりも少し遅れて、風呂からあがり、こっそりフロントで
> 確認。
> 宿の方「届いてますよ~ケーキ屋さんが配達で来るのかと思ったら
> クロネコヤマトでしたよ~」と言うので、
> 友達が作ってるので、ケーキ屋さんではないんですよ~と私。
> 箱が2段で縛られたままで、宿の冷蔵庫に保管していただいたということで、
> 一応、確認に私も冷蔵庫へ・・・
> 宿の方とふたりで、箱をオープン!!!
>

> 二人「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(感動)!!!!」




一体何でびっくりしているかというと・・・・・↓コレです。


d0087418_16151426.jpg





??????だと思いますが(笑)、コレ、3色イチゴチョコレート(見えないと思うけど、ハート型に並べたの)なんです。037.gif

新千歳空港で見た、6コで千円くらいの、すっごく高級で美味しそうないちごチョコを、こんな感じかな~????と思って再現して、さらにハート型に並べてみたのです。
(もう1箱セットで配送したのですが、それはまた後日)


以下はメイキング。

d0087418_16263234.jpg
材料のいちご。そんなに大きくなく、粒のそろっているタイプを選びました。




d0087418_16272812.jpg
ピンクのクーベルチュールチョコレートをテンパリング(温度調節)して、いちごをひとつひとつ串に刺して、チョコレートをくぐらせます。




d0087418_1628822.jpg
チョコが乾かないうちに、ピンクアラザンその他、いろんなトッピングをします。
っていうか、とにかく時間勝負なので、もはやふりかけ状態です(笑)。




d0087418_1629013.jpg
写真が逆光で見にくいのですが、同様にホワイトチョコレート。




d0087418_16294870.jpg
同様に、スィートチョコレートです。




d0087418_16304775.jpg
今回の失敗。
いちごを1コ丸ごとチョコレート液にひたしてしまうと、いちごだか何だかがわからなくなってしまいます。
半分くらいチョコがけにして、めんこいヘタとか、いちごの赤い色を残すのがポイント。
全部ひたすと、このように、???????になります(笑)。

また、多少テンパリングが失敗してブルーミング(チョコが白い粉を吹く現象)が起きても、いちごの味その他に隠されて、全然気づかれません(笑)。

いちごにチョコがけするということは、水分をきらうチョコに水分の塊のいちごをドッキングさせることなので、テンパリングそのものはむずかしいと思いました!
さらにいちごの上にコルネでチョコ線描きもしたしね(この辺あせってもうぐちゃぐちゃです・・・・)

新千歳空港の6コで千円のいちごチョコって、私のなんちゃってシリーズとは違って、もっと美味しいんだろうな~~~~うっとり・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~




d0087418_16322368.jpg
とりあえず、ひとつずつ例の金色アルミホイルに包み、枯れ木も山のにぎわい?(笑)となったのでした。


ちなみに、友人の家族旅行は、このいちごで、た~いしたサプラ~イズになったんだど~! いがったの~!(*^_^*)(急に津軽弁・・・・(笑))067.gif




実は友人の実況中継メールを見て感激して泣いていた私です・・・・(笑)(@_@。(@_@。




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by ローズマリー at 2008-02-06 16:36 x
はじめまして
いつもすごいって感心したましたが
今日は私も「うぉぉぉぉ」と声が出たので初コメです
すっごいですね
まさにサプライズです
Commented by ひろみ at 2008-02-06 16:53 x
ローズマリーさん、はじめまして~!

うわ~、見ていてくださったんですね~!
「うぉぉぉぉ」のお声、ありがとうございました~!(笑)
これからも、ローズマリーさんの「うぉぉぉぉ」を聞けるように、がんばりますっ!
また遊びにいらしてくださいね(*´∀`)b
Commented by juju3291 at 2008-02-06 19:54
ひゃゃゃゃぁあああああ~!
ひろみさんの感動を表現しました。
マジ 食べたい!!!!

   ★元気ばば★
Commented by まゆ at 2008-02-06 20:12 x
きゃぁあああ~~~~!!!
素敵ステキすてき~~!!!
こんなの届いたら、狂喜乱舞しちゃいますよぉ~~!(^^)!
お友達やご家族の方たちのビックリ&喜びが伝わってきますね~♪
イチゴのチョコがけ、私もやってみたい!
でも難しそう~☆
さすがひろみさんです!
Commented by eru at 2008-02-06 20:39 x
初め、お菓子のおもちゃかと思ったら…!!
いちごだったんですね!!
すごーい!感激です。
キラキラのアルミもきれいですね!

フルーツとチョコはあまり食べないんですが
これはすごいな~。
見た瞬間の感動わかりますよ!
やっぱり、ひろみさんはいい仕事しますね!!
Commented by konatum at 2008-02-06 22:49
わっわっうわ~~~~~!!
宝石箱だわ!すっごい!食べてみたい~~~。
Commented by 真夜中の猫 at 2008-02-07 14:06 x
むちゃむちゃかわいくて美味しそう(いや、絶対おいしいにきまってる!)
相変わらずの腕前ですね。さすがです。さすがひろみさんです。
今度是非教えて下さい。
Commented by rinngo61211 at 2008-02-07 23:15
ひろみさん おばんです~。
またこのイチゴチョコ感激です。
何時見ても感動ですお友達!さぞかし・・・・わぁぁぁ~判りますよ~
感動の喜び伝わります。
この量のいちご なんパック??

ひろみさん 
わたし今日クーベルチョコ湯せんして溶かしたのですが
うまくいきませんでした。温度ですね?
パンで使うから上から流すトッピングだったのですが・・・・
塗るはめになりました。
以前はホワイトチョコでした時はうまくいったのですが~

9日から12日まで留守をします。
甥っ子の一周忌で広島へそのまま周防大島の母と過ごします。
教室でしてはいるのですが、忘れています。

Commented by ひろみ at 2008-02-08 00:26 x
元気ばばさん、おばんです~!
うゎああああああ!(笑)
食べたいって言っていただいて、光栄です~~~~!
ありがとうございます~~~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-02-08 00:28 x
まゆさん、おばんです~!
きゃぁあああ~~~~!!(笑)
喜んでいただけて嬉しいです~!
イチゴのチョコがけは、チョコのテンパリング(温度調節)さえできれば、あとはボールのチョコにいちごをくぐらすだけなので、全然難しくないですよ~!(*^_^*)
私は失敗してブルーミング(粉をふいた状態)になっちゃいましたが、友人は気付かなかったみたいです。
Commented by ひろみ at 2008-02-08 11:22 x
eruさん、おはようございます~!
お菓子のおもちゃだと思われてたなんて・・・・めちゃめちゃ光栄ですっ!(笑)
キラキラアルミホイルは、10年くらい前にパッケージショップで買ったのを忘れてて、最近使うようにしていますが、やっぱり
ヒカリモノっていいですね~!(笑)

キャ~eruさんにいっぱい誉めてもらっちゃった・・・
私はブタもおだてりゃ・・・の性格なので、ますますがんばろうっていう気持ちになりますっ!
ありがとうございます~!
Commented by ひろみ at 2008-02-08 11:23 x
konatumさん、おはようございます~!

宝石箱・・・・・ありがとうございます~!
一瞬でなくなる宝石箱でございます(笑)。
これがホンモノだったらね~!/(@ ̄∇ ̄@)//~

食べると、イチゴとチョコの味そのまんまなんで、ま、見た目のみのスイーツってことで・・・・(笑)
Commented by ゆき at 2008-02-08 12:01 x
うわぁ~~~!!!めちゃめちゃカワイイ♥(。→v←。)♥
イチゴ好きなので食べてみたいです!!バレンタインにも使えそう♪
でもこれって結構難しいですか!?
いつか機会があったら作っていただきたいでーす(。→∀←。)

Commented by ひろみ at 2008-02-08 13:07 x
真夜中の猫さん、おはようございます。

まさか、真夜中の猫さんにブログコメントいただく日が来ようとは!(笑)

このいちごチョコは、テンパリング(温度調節)したチョコレートにいちごをくぐらすだけなので、テンパリングさえちゃんとなっていれば、大丈夫ですよ~!

私も新千歳空港で売ってるの見て、こんな感じかな?とマネして作ってるだけなので・・・(笑)
空港のホンモノはきっとすごくおいしいと思いますよ~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-02-08 16:51 x
rinngoさん、おばんです~!

このいちごは、3パック使いました!
でも、用意した箱には2パック分くらいしか入らなかったので、結局1パック分は自宅消費になってしまいました・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
でも、「自宅用があると、配送先で今頃食べてるな?」と思う時間に一緒にパクっと食べられるので、差し上げたお菓子の状態が分かるのですよ~。

チョコの湯せんのテンパリング(温度調節)はホントに難しいです。
作業する部屋の温度まで管理しなくてはいけないそうです。
冬の青森寒すぎるみたい・・・・(笑)
チョコは気まぐれなのです~!

広島~周防大島への旅、どうぞ気をつけていってらっしゃい(^-^)
Commented by ひろみ at 2008-02-08 16:55 x
ゆきさん、おばんです~!

やた~! 
ゆきさんに誉めてもらった~!キャーq(≧∇≦*)
これは、チョコのテンパリング(温度調節)さえうまくいけば、あとはいちごをくぐらすだけなので、難しくはないです。
最近は、バレンタイン時期でレンジで溶かすだけでうまくいっちゃうチョコも販売されているので、そういうのを使うと、とってもカンタンにできちゃいますよ、きっと。

私も新千歳空港で見たのをマネして作ってみた、なんちゃっていちごチョコなんで、みなさまに誉めてもらって、何だか恥ずかしいです~(笑)
Commented by ゆき at 2008-02-09 14:39 x
今日チョコマドレーヌ練習で作ってみました!初めて作ったのでいいのかダメなのかよく分かんないんですけど(汗)
型に流し込む時少し生地が重かったのですが、これってチョコが入ってるせいで時間が経つと重くなるってことでしょうか?
それと焼き上がりでぷつぷつと穴が開いてます。これって普通??何かいけないとか??
自分的にはもう少ししっとり出来て欲しかったって感じです。。。
また練習してみようかなぁ~
Commented by ひろみ at 2008-02-10 01:20 x
ゆきさんへ お返事1

初めてのマドレーヌ、それでいいんですよ~! 
???と思うことがとっても大事なのです!(*^_^*)

ところで、ゆきさんのチョコマドレーヌ、詳しい分量、作り方のレシピを見ないと何とも言えないのですが、現在考えられる範囲でお答えします。

1.型に流し込む時少し生地が重い
焼く前の状態で生地が多少重いのは、あまり気にしなくていいです。
溶かしたチョコやココアが大量に入っている場合は、室温が低いとかなり重くもったりした生地になりますが、焼くとまたゆるくなります。
生地があまりにも重く作業がしづらい場合はボールごと、ほんの少し火にかけると、チョコが溶けて扱いやすくなります。

2.焼き上がりのぷつぷつの穴
う~ん、これは何でしょうねえ?
マドレーヌは、基本的には材料を混ぜ合わせるだけのレシピなのですが、最近はよりふんわり感を出すために泡立てるレシピもあります。
混ぜ合わせるレシピの場合は、ラップをかけて数時間寝かせると、生地がおちついて、ぷつぷつが出にくくなります。
泡だてるレシピの場合は、泡立てが足りなくて卵の大きな泡が残ってしまったことが考えられます。
Commented by ひろみ at 2008-02-10 01:23 x
ゆきさんへ お返事2

3.もう少ししっとり
もし、味的に問題がなければ、焼き時間を少し減らし、竹串を刺してみて生の生地がつかない時点ですぐオーブンから出します。
また、オーブンから出して荒熱を取った後、すぐラップに包むのもポイント!
水分の蒸発をできるだけ減らす方法ですね。
レシピを変更するならバターの増量、砂糖の一部をはちみつに替えるとしっとりします。

お菓子は一度でパーフェクトってなかなか難しいです。何度も練習して、マドレーヌ達人になってくださいね。その時は私も教えて欲しいです~(笑)。

老婆心ながら、マドレーヌ練習の時は、かならずデジカメで撮って、彼に「これだけ頑張ったんだよっ」という証拠を残した方が、ありがたみがあるのでは・・・???(笑)
Commented by ひろみ at 2008-02-10 01:28 x
ゆきさんへ お返事3

お~もうひとつ、大事なことがあります。
マドレーヌ等のプレゼント焼き菓子は、焼き立てではなく、味のおちつく翌日以降に味見をします。
ラップして、冷蔵庫に保管します。
焼き菓子は日が経つにつれて、美味しくなることもあって味の変化が面白いです。
また、ご家族や友人、いろんな人に試食してもらうのもいいですね。

しかし、彼氏は幸せな人ですね~!(*^_^*)
Commented by ゆき at 2008-02-15 13:12 x
お返事が遅くなり申し訳ございません!!!(>人<)
そしてたくさんのアドバイス本当にありがとうございました(人´∇`)
めちゃめちゃ勉強になります。確かに焼きあがった後ラップにくるんだらそんなに硬くなかったです!そして日にちが経ったのを食べてみたんですが、確かに味が変わっていました。あれ?おいしいかも!って思いましたね♪
彼にはおとといあげましたよ(^―^)
ラッピングも海をイメージしたので”分かる?”って聞いたら、”えーと、これはハマグリ(ホタテ型のマドレーヌ)でしょ?”って言われました(-ε-)
うまそうっては言ってくれたんですけど、その後食べた感想はまだ聞いてないのでどうだったのかわかんないんですけどね。
レシピにはベーキングパウダーは使われてなかったんですけど、やっぱり入れてみるとふわっとしますね。今度はちみつを使ってつくってみようと思います(*´∀`)/
Commented by ひろみ at 2008-02-18 01:29 x
ゆきさん、おばんです~!
いえいえ、わざわざお返事のお返事(笑)いただけるなんて、気を使ってくださって、ありがとうございます~!
彼氏が喜んでくれてよかったですね~!
なんてシアワセな彼なんでしょうね~!/(@ ̄∇ ̄@)//~
ハマグリ発言には笑いました!
そう言われれば、マドレーヌには、長いホタテみたいなのと、丸いホタテみたいな型が売ってますよね。
お菓子型も日進月歩なので、100キンとかいろいろ見てみると、マドレーヌがまたまたいろんなお菓子に変身(させちゃう)して、また面白いものです。
質問は、いつでも遠慮なくどうぞ~~~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-02-06 16:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(22)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧