チョコレートシフォンケーキ

そろそろ友人からバレンタインの注文が入っています。016.gif



d0087418_0132616.jpg
今回のチョコレートシフォンケーキは初めてのレシピでしたが、けっこう美味しくできました。
立ち姿がすくっとしてるでしょ?(笑)016.gif



d0087418_0141050.jpg
お~ふくらんだ、ふくらんだ~! 
21センチシフォン型で、ココアが60gも入る、とてもビターなシフォンケーキです(*´∀`)b





d0087418_0151068.jpg
カットすると、キメも揃っていて、イイ感じです。





d0087418_0154394.jpg
オイルは国産紅花油、お水はアルカリイオン水と、けっこう素材にこだわっています。034.gif





ここで・・・・・・
今まで言えなかったことをカミングアウトします。

え~~~~~~・・・・・・

私、チョコレート苦手なんです!

言った・・・・・言ってしまった・・・・・・

じゃ~今までど~やって、チョコのお菓子作ってたの?

そりは・・・そりは・・・・「人に食べさせて、コメントきいて、参考にしてました~!」
今までのチョコのお菓子は作ったのは私ですが、味的には
知ったかぶりですっ!

あ~チョコ好きが羨ましい・・・・・・

バレンタイン・・・・近いよね・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by なんちゃん at 2008-02-02 12:07 x
ココア60gってすごい量ですね。
メレンゲがしゅわしゅわと消えちゃいませんか?
BPは入っているのかしら????
このレシピすご~~~~く気になります~~
ちょうどココアシフォン焼いてあまり膨らまなかったの・・・
わたしも甘すぎなチョコは苦手です。ビターっぽいほうが好きです。
Commented by eru at 2008-02-02 12:21 x
もう!
言ってくれたらカカチュウがココに!!

なんて味見できる距離じゃねーよって言われそうっす(汗)

チョコ見に来ましたー。
また後で連絡するねー!!

このシフォンの真ん中に私が立ちたい・・・
小さくなって・・・。
Commented by juju3291 at 2008-02-02 15:17
チョコだめ”!
エ~~~~~!御菓子大好きだと思いましたよ。
ですから太らない。納得  
   ★元気ばば★
Commented by 小夏 at 2008-02-02 17:00 x
せんせ~い 質問です~。
型から外す時 こんなにきれいになりません、どうしたら、きれいになるか教えて下さい(ぺこり)
私も チョコ嫌いになりたい、そうすると こんなに太めにならずに済んだのに。。。。
Commented by rinngo61211 at 2008-02-02 21:09
ひろみさん~ おばんです~。
きれいの出来上がっていま~す。
薄力粉もこだわりですか~?

やっぱり わかります。
とても上品にできてる~~。
ふわ~っととろけそうです~。
Commented by まゆ at 2008-02-02 23:06 x
こんばんは~!
小夏さんと同じく、チョコを嫌いになれたら、私の場合は吹き出物が減るのに~(~_~;)
でもほんと、綺麗に外れてますよね~!
私がシフォンつくると、あんなに綺麗に外れないし、中に大き目空洞が出来ちゃって、キメが全然揃ってなくていつもガッカリします(-_-;)
Commented by ひろみ at 2008-02-02 23:47 x
なんちゃん、おばんです~!

ココア60gはホントにすごい量です。
BPもプレーンタイプよりは多く入ります。

卵黄にサラダ油、水を入れてからココア入りの粉類を入れて、泡たて器でぐ~るぐるぐるかきまぜます。
ポイントは、この後に入れるメレンゲなので、大丈夫!泡は消えませんよ~。

よろしければ、藤野真紀子先生の本
http://www.makikofujino.com/books/swin/book51.html
この通りに作っているので、参考になさってくださいね。
すっごく分かりやすく書いてありますよ~!(*^_^*)
絶対大丈夫! ふくらみます。
Commented by ひろみ at 2008-02-02 23:49 x
eruさん、おばんです~!

このチョコシフォンケーキは、私が食べられる数少ないチョコお菓子です・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

このシフォンケーキは、友人に他のお菓子を配送する時のプチプチ梱包材代わりに作ったものなんです。カットして包装して、隙間にバンバン入れました・・・・(;一_一)。

シフォンの真ん中に立つ・・・・あはははは、eruさんって、面白い~!(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-02-02 23:51 x
元気ばばさん、おばんです~!

お菓子大好きで、毎日ば~くばく食べているのですが、チョコだけはちょっぴり苦手なんです。
母もあまり好きではないので、父はじめ、試食者を探すのが大変です。
姪たちも反応イマイチです・・・・(笑)。

ちなみに、私は案の定、小太りタイプでございます~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-02-02 23:55 x
小夏さん、おばんです~!

シフォンケーキを型からはずす時・・・・
そうですよね~!
イチバン緊張しますよね~!

実は、私は「短い果物ナイフ」でやっているのです。以前はケーキ用パレットナイフでもやりましたが、鋭利なナイフの方が側面がスパッと取れます。

先日、TVで栗原はるみさんがシフォンケーキを型からはずす時、大失敗してボロボロになってました・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

心もち、ナイフをケーキ側ではなく、型側に押し付けるようにしてタテに細かく動かしてくるっと一回りするのもポイントですよ~!(*^_^*)
がんばってくださいね。
Commented by ひろみ at 2008-02-02 23:59 x
rinngoさん、おばんです~!
いつもありがとうございます~!(*^_^*)

薄力粉は、今回はクオカのドルチェを使いましたが、バイトレットの時もあります。
シフォンケーキに関してはあまり差はないみたい・・・??(笑)

いつもお誉めいただいて、ありがとうございます~!

このシフォンもプチプチ梱包材の代わりに焼きました・・・・(*´∀`)b
カットして梱包して、荷物の隙間に入れちゃいました。
Commented by ひろみ at 2008-02-03 00:02 x
まゆさん、おばんです~!

コメントも読んでいただいて、どうもありがとうございます。

分かるっ!
分かりますよ~!
私も、長い間シフォンの空洞に悩まされていました。
でも、原因がわかったんです。
「メレンゲの泡だて過ぎ」です。
一般の本には「ツノが立つまで」と書いてあるので、一生懸命泡立てちゃうんですよね~!

今回のメレンゲは「洗顔フォームくらいの泡」です。ボールを逆さにしてやっと落ちないくらいの、やわらかい泡なので、卵黄生地と混ぜた時にもトロトロになり、すぐ混ざり、しかも空洞ができないのです。

シフォンをはずすお話は、小夏さんへのお返事コメントを参考になさってくださいね(*^_^*)
Commented by kotubutubu123 at 2008-02-03 11:52
hiromiさん、寒いですね。こちらも今日は雪です。引きこもっています。
hiromiさんチョコ、苦手だったとは、、、。びっくり~。
シフォンの空洞は泡立てすぎが原因?バナナシフォンなど相当空洞できて、苦労してます。
今度意識してやってみますね。
↓の記事の髪の毛、私もすごく、気になります。私の場合を、記事にアップしました。コメントで文章で書くのが難しかったので、写真で。ちょっと覗いてくださいませ。
でもhiromiさんみたいに白いTシャツ着るところまで徹底してませんでした。しっかり毛糸のトックリセーター着てるし。洋服は考えてなかった。でも、エプロンは20枚くらい、しゃれっけのない洗えばすぐ乾くのを毎日2枚も3枚も使ってます。
Commented by ひろみ at 2008-02-03 23:41 x
kotubutubuさん、おばんです~!

kotubutubuさんのブログ拝見して、尊敬してます。
お仕事しながら、ほとんど毎日更新、何よりこんなに向学心が旺盛で情熱的にお菓子作る人見たことないってくらいスゴイですっ!
エプロンを毎日2~3枚取り替えるというのは、とてもいアイデアですね~!
食品衛生の分野ってキリがないし、家庭ではどの程度やればいいのか、よく分からなくて・・・・。

今日の関東地方は雪が降ったそうですね。
カゼひかないようになさってくださいね~!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-02-02 00:18 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(14)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧