理想の姿とは?

d0087418_16381124.jpg


業務用ユニホームの会社からお借りした画像です。

皆さんは、
普段どのようなカッコ(お姿)でお料理やお菓子を作りますか?

私はいつも、髪の毛落下防止策として、ヘアバンドした上にシャワーキャップをかぶります。
白いTシャツ(ゴミ、髪の毛等見えるように。ゴミがつくので間違っても毛糸モノは着ません)の上にエプロンといういでたちです。
自分のからだの上をコロコロでコロコロして、ゴミ、髪の毛を取ってから作業です。
シャワーキャップしたラーメン屋のおじさんみたいです(笑)。
正直、急に玄関のピンポンがなっても、このカッコでは恥ずかしくて出られません(笑)。

TVの料理番組を見ても、髪の毛を覆っている先生はほぼいない・・・・・・。
平気なのかなあ?

私も家族で食べる料理を作る時はけっこうどーでもいいカッコなのですが、人に差し上げるお菓子となると、どこで誰が召し上がるか分からないので、
衛生上とても気を使います
お菓子を作っている横で、家族が無帽でキッチンを歩くのもイヤなので、結局真夜中ひとりになってからキッチンにこもってます・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~。


万が一、私の作ったお菓子に髪の毛等入ってる、と言われたら、もうお菓子作るのやめよう!(@_@。と思っています。

理想は上の写真のようなカッコ(ほんのちょっとでも髪の毛が見えるのがイヤなので)なのですが、たぶんこれって食品工場内で作業する人向け?(笑)と疑問なんで、まだ買ってないんです。

家庭で作っているお菓子・・・・・でも、人様に差し上げることもあるお菓子・・・・ここまでする必要はないのかしらん???

食品衛生の問題が叫ばれている昨今、皆さんはどう思いますか?ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::


PS。有名なケーキ店「キルフェボン」のお姉さんたちみたいなカッコはいいですよね~!





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by TS at 2008-01-31 19:06 x
オレは前までバンダナを巻いてましたが、最近は帽子(普通の)をかぶってます♪
お料理番組でどうなのかはわかりませんが、前に読んだ飲食関係の本では、ウェイターなどの髪を出してるスタッフは整髪剤で髪をガッチリ固めて落ちないようにする、って書かれていた気がします。
ま、個人的には髪の毛より、落ちてもおそらく気づかない眉毛の方が怖いんですが、そこまで言うとキリが無いので…。(苦笑)

でも、ひろみさんなら厨房用のユニフォームを持ってても良いと思いますよ。
衛生管理は気を遣いすぎてもダメって事は無いでしょうしね♪
それに、お店で見る調理服(?)は、たぶんお客さんから見られる事を意識したデザイン重視のモノでしょうから、機能重視にできる食品工場の服の方が優れていると思いますよ。
Commented by ひろほ at 2008-01-31 19:50 x
昨日もそうでしたが、最近食の安全がとかく問われる事件が多いですよね。
ひろみさんのような心掛けを、ぜひ企業にも求めたいです。
人様に召し上がってもらうと言うことを前提にしていれば、中国の事件もなかったろうに…。

って、俺にしては真面目過ぎた意見でしたかね(^^;
きっと、脳の回路が真面目モードになってるのかな??
でも、ひろみさんのその姿勢には感服です(^_^)
Commented by juju3291 at 2008-01-31 20:36
家庭で趣味で、おかしづくりなら、ここまで必要ないと思いますが
でも気を使って作っているひろみさん。立派ですね。

   ★元気ばば★
Commented by rinngo61211 at 2008-01-31 22:30
ひろみさん おばんです~。
私も元気ばばさんと同じです。ひろみさん りっぱです。

時としてお店で頭になにもかぶらず調理姿を見ると
あれあれ~と・・・これでいいのか? ← めったにないのですが
保健所でも監査に来ればいいのに・・・・・・
そんなことにであわすこともありです。。気持ち悪いです。

ひろみさんを見習わないといけませんね。
Commented by 小夏 at 2008-01-31 22:45 x
そっか~~、人様に 渡す分には、最善のことしなくてはいけないんですね~。
ひろみさん、えらい!
そう言えば、今日のテレビに 例の餃子作っているとこ 出てたけど、素手で皮の中に具を入れてたわ~。
考えられないね~--;
Commented by ひろみ at 2008-02-01 00:10 x
TSさん、おばんです~!
おお~~~いろいろな情報ありがとうございます。

そうなんですよ~!
まゆ毛やまつ毛も気になっちゃって・・・・ホントにキリが無いんですけどね。
一応、真夜中にお菓子を作ることが多いので、お風呂に入って、メガネをかけて眉毛まつげ落下防止に努めてはおりますが、100%ってどうなんでしょうね?
自分が信じられない・・・・(笑)

TSさんに背中を押していただけると大変心強いですっ!
ただ、上の写真の厨房服や帽子は、企業向けなので、サイトでは個人には売らないって書いてました。
他のサイトでも、個数が100コ単位とか・・・・(;一_一)
コレ探すのも一苦労????(笑)
Commented by ひろみ at 2008-02-01 00:13 x
ひろほさん、おばんです~!
いや~誉めてもらって恐縮です。
ちょっと照れちゃう・・・・。エヘヘ・・・(*´∀`)b

でも、成果品のお菓子は味を見たり形を見たりしていただけるけど、作っている姿って見られることがない・・・・・。

いくらでも手抜きできるし(中国の事件がそうですね)、逆に頑張れる部分でもありますよね。
でも、家庭内で趣味で作っていてここまで考えるってやりすぎかな??とも思うんですけど・・・・(;一_一)
Commented by ひろみ at 2008-02-01 00:16 x
元気ばばさん、おばんです~!

ひゃ~、元気ばばさんに立派って言われちゃいました。
照れちゃいます~! エヘヘヘ/(@ ̄∇ ̄@)//~

自分や家族のために料理してる時は、かなりズボラなんですけどね~。
他人様相手だと、えらく緊張してしまって・・・。
家庭内趣味なのに・・・(;一_一)
Commented by ひろみ at 2008-02-01 00:19 x
rinngoさん、おばんです~~!

今回は、ケーキではなくちょっとシュールな話題になっちゃいました。
あまりにも食の問題が大きく報道されているので・・・・。

実は私は悲しいことに「外食すると3回に1回は髪の毛を見つけてしまう」人なのです~。
なんと有名コンビニ弁当からも発見した事が・・・(小姑じゃないですけどね)。

100%の安全はあり得ないので、難しい問題です~。
Commented by ひろみ at 2008-02-01 00:23 x
小夏さん、おばんです~!

そうなんですか、素手で皮の中に具を・・・・。
きっと熱を通すから大丈夫と思ったんでしょうね。
手作り風餃子かと思ったら、ホントに手作り餃子だったんですね~!

でも、私は家族や自分のためには無頓着で、相当ズボラです~!
結局ええかっこしいかも・・・???
by hiromiromi0203 | 2008-01-31 15:50 | 日々のこと | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧