最近のケーキ用メレンゲ人形はスゴイ!

d0087418_210385.jpg

ケーキ用メレンゲ人形・・・・・要するに、ケーキの上に飾る、食べられる装飾お菓子です。


青森県弘前市に新しく出来たFOURというケーキ屋さん(女優の川島なおみさんと結婚したパティシェの鎧塚さんのお弟子さんがオーナーだそうです)で売っていました。

これはタテ8センチ×ヨコ8センチ×奥行4センチのかなり大きなタイプです。


メレンゲ人形ってちょっと前までは、サンタ人形くらいしかなかったのに、今はいろんな種類がある・・・・!
これはネットでも見たことないタイプで、まるで職人さんが息をころして手作りしたように精巧なつくり・・・・042.gif

しかも大きい!
しかも、軽い!
しかも、生クリームで溶けないようにコーティングしてある!
すごおおおおい!

というわけで、私のヘタッピ~ケーキにのせたら、少しバージョンアップして見えるかな~と購入したのですが・・・・・・


賞味期限は今月いっぱい(食べ物だからね)。
しかももったいなくて使えないっ!
・・・・・・・・・・使わないうちに観賞用で終わりそう(笑)025.gif





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-01-29 21:50
ひろみさんなら、自分で作れるのではありませんか。
砂糖菓子でしょう。がんばってください。
アップされる日を心待ちします。
    ★元気ばば★
Commented by charet_grindel at 2008-01-29 22:22
そうそう ひろみさんならできる!!
私もそう思いますよ!!

ところで パテシエの鎧塚さん女優の川島なおみとご結婚なさったんですか・・今知りました・・すみません 話の筋がずれました・・
Commented by rinngo61211 at 2008-01-29 23:25
そうそう ひろみさんなら出来るよ~
私もそう思うよ。

後押し  後押しするから作って~ ひろみさん流に・・・・
それはそうと↓のコメントのデグスってナイフみたいなものなの?

もう~買ったの?

Commented by ひろみ at 2008-01-30 00:10 x
元気ばばさん、おばんです~!
いつもありがとうございます。
実は私も作ってみようと思って、ネットで調べました。
スイスメレンゲという砂糖を大量に投入するメレンゲで作るようです。
問題は、オーブンの温度で70~80度で乾燥焼きしなければならないのです。
普通、家庭のオーブン(ウチみたいにレンジ兼用のタイプ)は、110度以上なので、すぐ焦げ目がついてしまうのです。
というわけで、メレンゲ人形を作るのはあきらめてしまいました。
くすん・・・・・・(@_@。
Commented by ひろみ at 2008-01-30 00:13 x
グリンデルさん、おばんです~!
おお~コメントが連動してる!(笑)

そうなんです。
私も、あの有名な鎧塚さんが、川島なおみさんと結婚した!(マスコミでは逆に川島なおみさんが鎧塚さんと結婚したと報道してたけど(笑))のにはビックリです。
去年のビックリベスト3くらいです(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-01-30 00:16 x
rinngoさん、おばんです~!
おおお~~~さらにコメントが連動してる!(笑)

今日、ちょっと家のウラの雪をガシガシいじって溶かしてたので、すみません、買う予定のテグスはまだ買っていません。
たぶん、テグスってピアノ線みたいに、細い針金だと思います。
何となく、やわらかいモノがスパッと切れるイメージはありますね。
今度超やわらかチーズケーキを作った時に実験してみます。
もろもろしたカット面の方が美味しそう、という意見もあって、いろいろな考えをお聞き出来たので、やっぱりブログにUPしてよかった~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-01-29 21:12 | 日々のこと | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧