困ったもんだね(笑)・・・・超やわらかスフレチーズケーキ

超やわらかスフレチーズケーキを作っています。
牛乳が入るレシピで、メレンゲと水分で、ふわっふわです。016.gif
d0087418_20192145.jpg
焼いた直後のお姿。
そう・・・・、ものすごい割れ目ですね~!
メレンゲの泡の力と水分で、型の高さ以上にびよよよよ~~んと膨れます。






でもね・・・・・
d0087418_2022642.jpg
冷めるとみるみる表面が平らになり、ほとんどキズが分からなくなります。
あ~ありがたや・・・・・・(笑)





ただ、そのやわらかさゆえ、問題が残ります。
d0087418_20253638.jpg
カットしたところ。
そう・・・・・あまりにもフワフワとやわらかいため、ケーキを冷やしてからナイフを温めてカットしても、キレイにスパっといかないのです。
どうしても潰れた感じになってしまう・・・・・(;一_一)





d0087418_2024285.jpg
そして、側面には、紙をセットするのですが、あまりにも水分が多いレシピのため、こちらもキレイなツルっとしたお肌にはなりません。
もそもそに見えますよね?
スチーム焼きするせいもありますが、生地の水分で紙がふやけてしまう。
アルミホイル、パーチメントペーパー、リードクッキングペーパー、ざら紙といろいろ試したのですが、どれも似たような結果に・・・・。
やっぱり、ちまちまカットしなくていいように、既成のスフレチーズケーキみたいに、小さなセルクルで小ぢんまりと焼くのがベストなんでしょうかね?





でも、お味はとってもいいんです。
口に入れて、あっチーズ!と思った瞬間、
シュワシュワと舌の上で溶けて消えていきます。

しかし、このままでは柔らかすぎて配送も難しく・・・・・・!?
う~ん、このケーキのレシピ完成が今年のテーマのひとつになってしまいましたノ”(@ ̄_ ̄|||) ::
こんなのばっかりです・・・・・(笑)。037.gif




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-01-28 22:28
難産ですね。
この失敗のケーキの行方は、今日もお腹の中ですか~?

  ★元気ばば★
Commented by konatum at 2008-01-28 22:46
でもね、でもね、しっとりとして 柔らかくて、ふわふわは とってもおいしそうよ。
素人にもできるレシピなのかしらん。。。。
完成したら 教えてくらハイ^^
Commented by rinngo61211 at 2008-01-28 22:47
ひろみさん^^おばんです~
レシピ完成まってます~。おいしそう
やはり 違う!勉強重ねた人は、追及がある!ねっ

こんなひろみさんと出会えた私はしあわせだ~。
そして、いつも心配してくれるひろみさん!
わたし・・・・とってもうれしいよ~
ほんとに青森に行きたくなりました~。

でも行動力ない田舎者です。
ひろみさんの行動力少しもらいたいよ~(ーー;)
Commented by なんちゃん at 2008-01-29 02:38 x
おばんでーす。
スフレチーズはカットするとき、テグスでカットするときれいに切れるってなんかの本に書いてましたよ。
ふわふわで高さもあっておいしそうですね。
リンクありがとうございました。(^^)
Commented by ひろみ at 2008-01-29 08:52 x
元気ばばさん、おはようございます~!

難産・・・・・う~ん、ぴったりなお言葉・・・・!
頑張ります~!(笑)

そうなんですよ、失敗ケーキは、よっぽどのことがない限り家族のお腹の中です。
どんだけ甘いもの食べてるウチなんでしょうか!/(@ ̄∇ ̄@)//~
Commented by ひろみ at 2008-01-29 08:54 x
konatumさん、おはようございます~!

美味しそうっていってもらえて、嬉しいです~!
コツさえ覚えればとってもカンタンレシピです。
でも、やっぱり表面のキズもまだまだ気になるし・・・・・道は遠そうでございます~(@_@。
Commented by ひろみ at 2008-01-29 09:00 x
rinngoさん、おはようございます~!

是非青森にいらしてください。
今、北海道に爆弾低気圧が来ていますが、なぜか青森は穏やか天気なんですよ。
同じ北日本なのに、ふしぎです~!

ちなみに私は行動力ある方ではないです。
「行く」と言っても止める人がいないだけで・・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2008-01-29 09:01 x
なんちゃんさん、おはようございます~!

テグスってあのDIYによく売ってるテグスですね~!
さすが熱中料理人なんちゃんさん・・・・
すごい博識だ~~~!
これからテグス買ってきますっ!
どうもありがとうございました!(*^_^*)
Commented by ゆき at 2008-01-29 10:37 x
初めまして。突然ですが、お菓子作りを教えたりとかはしてらっしゃらないのでしょうか?どれもおいしそうなのばかりでよだれが出そうです^^実は、私2/14のバレンタインは手作りであげたいと思っていたので、よろしければ教えていただきたいです!!
Commented by ひろみ at 2008-01-29 18:50 x
ゆきさん、初めまして~!

ご訪問、ありがとうございます。
私のブログのヘロヘロケーキをご覧になっておわかりの通り、とても人様に教えるウデではございません・・・・・<(_ _)>
というわけで、お菓子作りを教えたりということは、日常的はしていないんですよ~(イレギュラーで、お嫁さんが家に来て一緒に披露宴クッキーを作ったり、ということはありました)。

せっかく誉めていただいたのに、申し訳ありません~~!
バレンタインのお菓子作りで何か分からないことがあれば、どうぞこのコメント欄に質問ください。
私で分かる範囲であれば、お答いたします。
よろしくお願いしま~す(*^_^*)
バレンタイン手作りお菓子、がんばってくださいね~!
Commented by ひろほ at 2008-01-29 20:43 x
どうも~、おばんです(^^)
個人的には、切り口がスパッとしてないほうが、ふわふわ感があってたまらないのですが…。
作り手側からしたら、納得できない部分なんでしょうね。

コーヒーが飲みたくなって来ました。
ん…
でもチーズかぁ…
かなりチーズの匂いはするのですか?
チーズの匂いがダメなんで、匂いがしないチーズとかって、
ある訳ないですよね…(・_・;
Commented by ひろみ at 2008-01-30 00:07 x
ひろほさん、おばんです~!
そっか~、切り口がスパッとしてない方が・・・そういう考え方もありますね。あまり固定化しないで、柔軟に考えてみます~(*^_^*)

今回のスフレチーズケーキは、もともとサワークリームの割合が多く、ほとんどチーズの匂いがしなかったので、後でクリームチーズの配合を増やしたタイプです。
自分で作っているので、なんぼでも変更できます(笑)。
人それぞれのお好みなので、いつかひろほさんにチーズケーキを送る時は、チーズのにおいがしないチーズケーキにしますね。メモメモ・・・(笑)(*^_^*)
Commented by ゆき at 2008-01-31 16:37 x
教えていないんですね~(o´_`o)残念・・・
あんまりお菓子作りは得意じゃないので、簡単なものにしようと思いました。彼は海が好きなので、海海海。。。って考えたらそういえばマドレーヌの型で貝があるって思いつきました^^ちなみにチョコ味のマドレーヌのレシピをネットで検索したんですが、材料は卵・小麦粉・砂糖・チョコレート・ココア・バターでした。これになんか加えたらもっとおいしくなるってのありましたら教えて下さい゚+。(o・ω-人)・.。*
なんかご好意に甘えて質問しちゃってすみません。。。
Commented by ひろみ at 2008-02-01 00:27 x
おお~ゆきさん、おばんです~!
質問バンバンどうぞ~!
分かる範囲でお答えします(*^_^*)

そのレシピで充分美味しいですが、
たとえば生地を半分に分けて、分けた方にチョコチップを加えると、また食感が違って楽しいと思います。

また、出来上がった貝形のマドレーヌが冷めた後に、チョコレートのデコペンでいろいろ文字を書いても楽しいです。

アラザンはじめ、いろいろな飾りもスーパー等で売ってますよね。
今は一年中で一番材料がそろっているので、売場を覗くとインスピレーションがわくかも・・・???
彼氏はこんなに作ってもらって幸せですね~!
チョコマドレーヌ頑張ってくださいね(*´∀`)
Commented by ゆき at 2008-02-01 09:20 x
おはようございます!
さすがですね~(☉∀☉) そうゆう工夫があったんですね♡
なんだかイメージがどんどん湧いてきそうです+.d(・∀・*)♪゚+.゚
ありがとうございまーす!!
なんとか頑張って作ってみますね。また分からないことあったらアドバイス宜しくお願いします(0^ー^0)


Commented by ひろみ at 2008-02-01 23:38 x
ゆきさん、おばんです~!
お役に立てれば幸いです。
また何かあれば、コメントくださいね~!(*^_^*)
彼も幸せだな~・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
by hiromiromi0203 | 2008-01-28 20:31 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧