チョコレート・デコレーションケーキの道は遠かった・・・

d0087418_2343537.jpg

友人から「チョコレート・デコレーション・バースデーケーキ」を頼まれました。016.gif
そのリハーサルです。
いつものように「半分成果品」にします。
これは、あくまでもリハーサルなので、材料費、家族の試食の負担を少なくして(笑)、たくさん練習回数を増やすために考えたやり方です。
あんまりやってる人を見たことないけど・・・・・(笑)。



d0087418_23443337.jpg
まず、ココア入りジェノワーズを焼きます。まあまあかな?




d0087418_23445833.jpg
添え木をあてて、横に3等分にスライス。




d0087418_23452512.jpg
こんな感じ?




d0087418_23455114.jpg
ラム酒入りシロップを打って、チョコレート生クリーム、スライスいちごと重ねていきます。





d0087418_23462075.jpg
3段分ですね。





d0087418_23464288.jpg
チョコレート生クリームでコーティング。う~ん、滅多に見ない形ですね(笑)





d0087418_2348080.jpg
いちごをのせるために、生クリームを絞りました。





d0087418_23484337.jpg
裏から見ると、こんな感じ。





d0087418_23491427.jpg
スライスしたいちごをのせました。
これは、高齢の両親も試食に参加してもらうためで、本番にはごろんと丸ごとのせるつもり。




d0087418_2350651.jpg
家族用なので、余ったクリームも脇に絞っちゃいます。





d0087418_23503675.jpg
こっちにも~~~~~!(*^_^*)





ところが・・・・・・007.gif





d0087418_23511656.jpg
クリームが落ち着いたと思われる3時間後、冷蔵庫から出してカットしてみたら、クリームがどろ~~~~~~~~んと・・・・・・
ゆるゆるショートケーキになっていたのです。


ココアを溶かして生クリームに入れた時の牛乳が原因、または泡立て不足と考えられます。
リハーサル失敗!
またやりなおしです~~~~~!
でも、だからこそリハーサルの意味がある!と信じて・・・・・!

(実はヘコんでいます・・・・・(@_@。(笑)007.gif





★オマケ
d0087418_0431466.jpg
NHKの天気予報画面です。
フツーの積雪量の時は、ゆきだるま、少し降る時は、右下のちょっぴり雪が降ってる雪だるま。
でも、今回は・・・・・・めちゃめちゃ降ってる雪だるま。
明日もすっごく雪降るんだろうな~。
青森市は、30万人都市では世界一の降雪量なのです。
自慢にもなりませんが・・・・・・(笑)






ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-01-25 00:29
半分とは・・・【笑】 失礼
でもおかしかった。
解けたケーキは、どうしました?もちろん処分ですね
ひろみさんのお腹の中

   ★元気ばば★
Commented by ひろみ at 2008-01-25 00:48 x
元気ばばさん、おばんです~!
笑っていただけて幸いです(笑)。
溶けたケーキは、もちろん私と、家族(たまたまその時機嫌がいい人、おナカが空いてた人)のオナカの中です。
特に私は製作者なので、失敗作はけっこう責任とってます・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~(笑)
Commented by konatum at 2008-01-25 20:17
そうでした、北国・青森は 何でも爆弾低気圧とかの影響で・・・とか、朝のニュースでやっておりましたね~。ハ~、想像つかね~べ。
ひろみさんでも 失敗があるのね、サルも木からってやつですね^^
それでも とってもおいしそうよお。
Commented by なんちゃん at 2008-01-26 03:27 x
半分成果品っていいですね(^^)
あっ、はじめましてです。小粒さんのところから遊びにきました。
私山の形の国のものです♪
ブログ読ませていただきました。おもしろーい☆
ぜひぜひリンクお願いします(=/∇\=)
Commented by ひろほ at 2008-01-26 07:47 x
クリームがドロ~ンって感じになるんですね。
でもお味は美味しいから、それはそれでありかなと思うのですが、きっと違うんだろうな(^_^;

今朝は、札幌と小樽周辺だけが雪です…
それも大雪で、昨日の夜からすでに20cm、ひょっとしたら今日にも積雪1mになりそうな…。

12月の長期予報は、今年は降雪量少ないとの事でしたが(>_<)
Commented by rinngo61211 at 2008-01-27 00:30
ひろみさん 風邪ひいてないですか?
ケーキ半分には見えなかった~
向こうがなかったんだ~チョコレートクリーム美味しそう~
絞ったクリームきれいです。
Commented by charet_grindel at 2008-01-27 19:01
ひろみさん
お車のケーキから~ずっと頑張り続けて
凄いですね~~!!
お陰様で縦に縞々の柔らかケーキを試作させて頂きました。
今度はこのケーキ・・・笑
ケーキの下のステンレスの丸いの・・
沢山ありますね・・5番目の画像で発見しました
やっぱりあったほうが良いのでしょうか?
Commented by ひろみ at 2008-01-28 10:49 x
konatumさん、おはようございます。
現在、青森市の積雪は56センチ。
やっとこさ、雪は落ち着いた(これでもね(笑))って感じです。
私のケーキはほとんどが失敗作ですよぉ~~。
今年は失敗作もブログにのせようと思っているので、これからも笑える作品がいっぱい出てきますよ~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-01-28 10:52 x
なんちゃんさん、初めまして~!
早速私も遊びに行かせていただきました。
なんちゃんさんのお菓子もすごくおいしそう!
とても情熱的~~~!
山の形の国の方なんですね。
父の故郷なので、他人のような気がしません(*´∀`)b

こちらこそリンクよろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by ひろみ at 2008-01-28 10:54 x
ひろほさん、おはようございます~!

クリームがドロ~ン、スポンジにシロップ打ち過ぎてベチョベチョ~!
ほとんど自分で食べました(笑)。
こういう時のためにも、1ホールではなく、半分に少なく作るっていうのはとっても大事です(笑)。

積雪1mはキツイ!
本当~にキツイ!
生活している方の苦労がしのばれます。
青森はやっとこさ積雪56センチまで落ち着きました~ほっ・・・・(;一_一)
Commented by ひろみ at 2008-01-28 10:56 x
ringoさん、おはようございます~!。

うふふふ、写真の関係でケーキ半分に見えないのもありますね。
味も形もガケップチです(笑)。
側面に絞ったクリームは、単にあまったのを絞っただけです。
ま、どっちにしても今回は失敗だったんですけどね(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-01-28 11:13 x
グリンデルさん、おはようございます~!

プロ中のプロのグリンデルさんに、素人の私なんぞが誉めていただけるなんて、いつも恐縮でございます~!<(_ _)>

ケーキの下のステンレスの丸いのは、私がいつも愛用している「セルクル敷板」で、正直「デイリー皿代わり」です。
ケーキをのせたまま冷蔵庫に入れるのもカンタンだし、ナイフで思いっきり切って傷もつけてます・・・。
これにのせると回転台に直接ケーキをのせなくてよく、洗うのも簡単なので衛生的にも気に入っています。
ステンレスなので、そのままオーブンに入れたり、フタ代わりにもしております。

何だかクオカの回し者みたいですが、クオカはコレです~↓。
http://www.cuoca.com/item/30469.html
Commented by eru at 2008-01-31 23:00 x
カカチュウなので←そればっか…。
このチョコスポンジはツボです。
ブラボー!!

チョコと言えば2/14はブラボーバレンタイン!!
ひろみさんにチョコ発注したい時はどうしたら??

今年じゃなくても来年でもいいよ。
本当は習いに行きたいけど、行けないし…。

ポッキーみたいなチョコがいいんだぁ。
太くても細くても―。
あんまり売ってないでしょ~。そうゆうの―。

いつか作ってもいいよって言う時があったら
声かけてください。
見積りと~^0^
Commented by ひろみ at 2008-02-01 00:58 x
eruさん、おばんです~!
eruさんのブログにコメントしました。
ご覧になってくださいね(*^_^*)
Commented at 2008-02-01 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hiromiromi0203 | 2008-01-24 23:52 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(15)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧