いちごのショートケーキ・配送編

「ひろみちゃんの
いちごのショートケーキが食べたいの
タテにシマシマの柔らかいタイプのが016.gif」と東京の姪からメール。
いちごのショートケーキを東京まで配送することになりました。




まず、いちごのショートケーキを作ります。
d0087418_21515958.jpg
シート状に焼いたスポンジを4センチ幅に帯状にカットし、生クリームを塗り、スライスいちごを並べます。




d0087418_21522664.jpg
帯状のシートをいちごごと、切り株のようにくるくる巻いて行きます。
底には爪(ケーキが動かないようにひっかけるカギ状の金具)付きのカルトンを敷いてあります。





d0087418_2154770.jpg
さらに生クリームを上面のみに塗りします。
配送用なので、側面には生クリームを塗らずに、ラップで締めます。





d0087418_2154343.jpg

上面もラップで覆って、「その上に」いちごをのせます。
配送用イチゴのショートケーキ(に見える?)ホールタイプの出来上がり~!

いちごを直接のせるよりは、ケーキの破損を防ぐことができます。
ちなみに、カットするとタテジマになるこのケーキは、普通のいちごのショートケーキよりずっと柔らかいので、これは崩れるかどうか?の冒険です~/(@ ̄∇ ̄@)//~





d0087418_21555457.jpg
そして・・・・側面をさらに厚紙でガード!
でも、箱とケーキの間があいてますよね。
このまま配送すると、明らかにケーキが動いてしまう・・・・・




ということで、
d0087418_2157023.jpg
すき間にたくさん詰め込みました。
これはガトー・ショコラ。
普通は、大きなホール・タイプで焼くガトー・ショコラ生地を小さな紙型に小分けにして焼いて、梱包材(プチプチ)代わりに詰め込みました。
このやり方、意外にケーキが動かず、また見た目もよく、最近よく配送に使っている「いちごのショートケーキ配送法」です。

ちなみに、私のいちごのショートケーキは、翌日の方が味がなじんで美味しくなるので、到着する日が食べ頃。
真冬のいちごのあるこの時期だけやってる、期間限定配送法です(*^_^*)




ケーキが到着した姪からメール。
「ひろみちゃ~ん、美味しかったよ~! 
ガトーショコラ!/(@ ̄∇ ̄@)//~」




いちごのショートケーキを自分で切るのが面倒なので、姪はまず先に梱包材代わりのガトーショコラから食べてるらしい・・・・・(;一_一)




う~ん、姪のような超めんどくさがりやさんに配送するには、今後の課題が残るのであった・・・・・027.gif027.gif




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2008-01-19 23:16
きゃあ、hiromiさん、大胆。
配送するのも大胆だけど、この発送が大胆。
ほんとに、すてきです。
私は配送予定は無いけど(笑)
このシマシマショート近いうちに真似したいです。
Commented by 元気ばば at 2008-01-19 23:21 x
おいしそうなケーキ見ていったら
お腹すいてきました。
御菓子づくしですね。
Commented by hummingbird-june at 2008-01-20 11:38
初めまして。
元気ばばさんのところから、お伺いしました。
日産ブログに掲載されたとのこと、おめでとうございます。
音符がとっても可愛くて。好きなのです。音符が。
↑の苺ケーキも美味しそうですね♪

以前の記事で「ムーミンベーカリー&カフェ」のムーミンのクッキーカッター(キャナルシティ博多みやげ)を拝見しました。
私、年明け早々、キャナルシティに行ったのです。

時間がなかったので、ムーミンcafeでお茶できずに写真をとったのみ(^^:)。。。。
こんなカワイイものがあったなんて・・・・早く お知り合いになりたかったです(=^・^=)
Commented by ひろみ at 2008-01-20 19:04 x
kotubutubuさん、おばんです~!

kotubutubuさんに大胆って言われると、すっごく嬉しいですよ~。
シマシマショート、ぜひやってみたくださいね。
天板に流すタイプのスポンジは、高さを出す必要がないので、筒型よりラクにできます。
そして、切り株のようにくるくるしていくと、とてもやわらか~いいちごのショートケーキができますよ~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-01-20 19:06 x
元気ばばさん、おばんです~!

元気ばばさんの記事にUPしていただいたところ、一気に100アクセス超えました。
さすが元気ばばさん・・・・・
びっくりです~!
ホントにどうもありがとうございました。
近かったら、アフタヌーンティーにお誘いしたいところです~~~(*^_^*)
Commented by まゆ at 2008-01-20 19:06 x
こんばんは♪
ショートケーキを東京まで宅配しちゃうとは!
さすがひろみさんですね☆
長崎までどうでしょうーか?
なんちゃって☆
でもひろみさんのケーキ、めっちゃ美味しそうで食べてみた~い!
Commented by ひろみ at 2008-01-20 19:21 x
長崎の袋橋近く(実はとてもうらやましい・・・・(笑))のまゆさん、おばんです~!

いちごのショートケーキの宅配は、クロネコヤマトでも「生ケーキ不可」と書いてあるように、かなりの破損の危険性をはらんでおります・・・・。

よって、失敗しても笑って済む姪などの、どーでもいい相手(!?)で実験中なのでございます~/(@ ̄∇ ̄@)//~

この方法が確立したら、是非長崎にも配送したいものですっ!
でも、青森から九州までの宅配便って、2日かかっちゃう~~~(@_@。(@_@。(@_@。
Commented by ひろみ at 2008-01-20 19:34 x
hummingbird-juneさん、はじめまして~!

この大雪の青森市にようこそいらっしゃいました~!(笑)

いろいろお誉めいただいて、本当にありがとうございます。エヘっ(^u^)とっても嬉しいです~!

hummingbird-juneさんのブログはとっても上品なんですね~!
写真がとてもキレイだし、ほんとにJJ's cafeのお店を開いていらっしゃるのだと思ってしまいました。

キャナルシティ博多のムーミンCafeは、私もショップしか立ち寄ることができなかったのです。
レストラン内ではどのよーなムーミンSWEETSが展開されているのか、とてもとても気になります~!

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
Commented by konatum at 2008-01-20 23:08
今日も ジュルジュルと 涎が出てしまうケーキだよ~。
縦に縞模様、んん~、切ったとこ 見たいよ。それは それは さぞ・・・あ~、また涎が。。。
Commented by ひろみ at 2008-01-20 23:16 x
konatumさん、おばんです~!

おお~~~タテのシマシマ、カットしたところですね。
これは姪に任せたので、写真がないのです。
次回作った時にUPしておきますね~!
けっこうキレイなんですよ。
スポンジ、いちご、生クリームがふわっとまとまるので、普通のショートケーキよりかなりふんわりやわらかく出来上がります(*^_^*)
Commented by ゆんゆん at 2008-01-21 02:32 x
こんばんは。こんな時間まで起きてるから風邪がなかなか治らないゆんゆんです。
仕事柄、梱包はよくやりますが、よく考えるとケーキの発送って普通滅多にやりませんよね。しかもそのケーキの隙間をケーキで埋めるなんてひろみさんならでは、ですね。思いつきもしませんでした。確かにいちごショートより先にガトーショコラに手がでそうです。まさに驚きの発想で発送したいちごショートですね。(うまいこと言ったつもり。ダメっすね。あ、まだ熱が・・・)
Commented by ひろみ at 2008-01-21 23:40 x
ゆんゆん艦長、おばんです~!
体調がお悪いのに、わざわざコメントいただきまして、どうもありがとうございいます~!<(_ _)>
ケーキの隙間をケーキで埋める・・・・・
これは、いつも出してるクロネコヤマト宅急便のお姉さんが巻尺?みたいので、計測する時に、ほんの5センチくらいの違いで、配送料金が全然違う、ということに気付いたからなのです。
じゃ~、箱が小さければ、小さいほどいいの?
じゃ~、箱の中にケーキから小さいお菓子から全部入れちゃえばいいんじゃないの?という、ケチ根性から生まれた案でございます(笑)。
ゆんゆん艦長、早くお熱が下がって、風邪が治りますように・・・・!
Commented by rinngo61211 at 2008-01-22 22:04
ひろみさん おばんです~。
昨夜帰りました。びっくりだらけです。
ひろみさん!このケーキ私もいただこう!
Commented by ひろみ at 2008-01-24 20:32 x
rinngoさん、おばんです~!
お疲れのところ、コメントありがとうございます~!
わ~い、rinngoさんに誉められた~~~!(*^_^*)
Commented by kotubu at 2008-01-26 02:00 x
こんばんは~。
これ、作りました~。でもねえ、分厚いスポンジでやりづらかった。
hiromiさんのみたら、もっと薄かった。
ちょっと巻くとき苦戦しましたが、面白かったです。
ありがとうございます。
Commented by ひろみ at 2008-02-18 21:34 x
kotubuさん、おばんです~!
kotubuさんのブログコメントに、私が作ったレシピ(加藤千恵先生のUCCコーヒーサイト公開レシピ)のせておいたから、見てね~!
きっと何かの参考になりますよ~!
kotubutubuさんだったら、もう一度やれば大丈夫(*´∀`)b
by hiromiromi0203 | 2008-01-19 21:58 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧