大ムーミンと小ムーミンのクッキー・ファミリー

d0087418_014628.jpg


ちょっと前の写真。
クリスマスクッキーとして、キャナルシティ博多で自分みやげに買ったムーミンファミリーのクッキーカッターでクッキー焼きました。

写真は、クリスマスアイシング付きです。



d0087418_021468.jpg
大ミイです。



d0087418_034613.jpg
大ムーミンパパです。



d0087418_04947.jpg
大ムーミンです。



ちなみに、以前のムーミンクッキー写真(ミニタイプカッター)は、コレ。
d0087418_054151.jpg




d0087418_0626.jpg




d0087418_062579.jpg
ミニタイプのムーミンは、アイシングで台座クッキーをつけて、立つようにしてたんですね。



キャナルシティ博多のムーミンのお店でたくさん売ってたクッキーカッター。
私はこの程度ですが、他の方はどのよーに使っているのでしょうか?
作品を見てみたいものですね(*^_^*)



ところで、今日のウチの前
d0087418_0475817.jpg
朝。
向いの車に積った雪が、一晩で積った量。
エンジンかけて、ブラシで落として、出かけます。大変・・・・(;一_一)



d0087418_049581.jpg
午後の写真。
バケツをぶちまかしたような雨・・・・・・ではなく、バケツをぶちまかしたような大雪でした。
4時間くらいで20センチ降りました。
でも、ニュースにもならず・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
ウチに降り積もった雪、塀の高さを超えちゃったよ~ん!!(@_@。





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-01-18 00:28
もう寝ましょう。私もひろさんも
夜更かしはお肌に悪い。
でも~~かわいいね、ムーミン家族ですね。

                 ♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
Commented by ゆんゆん at 2008-01-18 01:03 x
こんばんは。ムーミンクッキー、おいしそうですね。ニョロニョロが今にも動き出しそう。
しかし、青森は雪深いですねぇ~。塀を越えるほど積もった雪がお向かいの軽トラックを飲み込んでる・・・ように見える。
わっしゃりと雪が覆いかぶさってる木がなんとも重たそう・・・。春が来るまでもうすこしの辛抱ですねぇ。
Commented by ひろほ at 2008-01-18 01:04 x
俺の頃のムーミンってちょっと怖いイメージがあったんですが、最近のムーミンはかなり可愛いんですよね。
その中でも、スナフキンと、ノンノンの兄貴が好きなキャラでしたね。
きれいに立つものなんですね(^^)

青森は、札幌より雪が多いです。
札幌は降る降ると、気象台が脅す割には降ってないんですよ…。

いつ脅しが本当になるのか?
それとも、このままうそつき少年で終わってしまうのか?(^^;
Commented by eru at 2008-01-18 10:08 x
ムーミンかわいい・・・。
昔、うちの会社とムーミンがコラボしたことがあったのね。
ニョロニョロトレーナとか、ミーのTシャツとか。
クッキー見てあの頃思い出しました。
最近売り上げ悪いので、あの頃みたいに売れてほしいよー。

青森の雪すごいですねえ。
こっちは今少し晴れてきました。
晴れると暖房消せるくらいです。

今朝は寒くておまけに血圧も低かったのか起きてもソファーでうづくまったまま動けなかった。。。です。
Commented by 田村くん at 2008-01-18 16:55 x
おおお!!
さすが豪雪地帯!!
室蘭は北海道でも雪の少ない地域で有名なので・・
主要道路には雪がありませんよ。
この積雪はオソロシイですなぁ・・
雪かきファイトです!!
Commented by kotubutubu123 at 2008-01-18 18:37
ネットで売ってるのは大ムーミンばかり。
そのうち後楽園行ったら買おうと思いながら
時が過ぎて、、、また、可愛いクッキー目にしたら
また、欲しくなっちゃった~。
Commented by ひろみ at 2008-01-19 00:37 x
元気ばばさん、おばんです~!
ホント、夜更かしはお肌に悪いですよね。
わかっちゃいるけど、ブログやめられない・・・・(笑)
植木等状態です~。
元気ばばさんにかわいいと言われて、ムーミン喜んでますっ!(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-01-19 00:39 x
ゆんゆんさん、おばんです~!
そうなんです。
青森市は人口30万人都市の中では、世界で一番豪雪地帯なのです。
ホント~に県庁所在地か?と疑いたくなる時もあります。
みんなよく生活してると思います。
宅急便も、郵便も遅れて到着です。
雪かきで腰痛いです・・・・(@_@。
今日はちょっとぐだめいて(グチって)しまいました~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-01-19 00:42 x
ひろほさん、おばんです~!

怖いイメージのムーミン、分かりますよ~!
特に、原作はちょっとシビアな感じの絵でしたよね。
アニメも何種類かあったような・・・・。
私の中ではスナフキンは、ひろほさんのイメージです。もののとらえ方がグローバルっぽくて。
ノンノンの兄貴ってかなりムーミン好き?なひろほさん?(笑)
札幌は青森より雪が少ないって聞いたことあります。
八甲田山がある限り、青森には雪が降り続きます~(笑)
Commented by ひろみ at 2008-01-19 00:44 x
eruさん、おばんです~!

お~eruさんの会社では衣料品の製作&販売をしてらっしゃるのですね。
ムーミンかわい~と言っていただけて、何よりです。

青森の雪はすごいです。
北海道の方が見てすごいって言ってるくらいなので、本当にすごいです。
今日もすごかったのですが、デジカメ忘れてしまいました。
雪かきボケです(笑)
Commented by ひろみ at 2008-01-19 00:47 x
田村くん、おばんです~!

えっ室蘭って、雪が少ないの・・・???
札幌付近のブログお友達の皆さんも、口を揃えて今年の雪は少ないっていうし・・・。

こんなに雪が多いなんて、青森市は、北海道より南にある意味ないと思う!(笑)
雪かき1日2~3回やってます。
朝7時ころ起きて雪かきやろうとすると、近所のお年寄りがさらに早く起きて、ウチまでやってくれるので、非常に都合が悪いです(笑)。
Commented by ひろみ at 2008-01-19 00:52 x
kotubutubuさん、おばんです~!

そうなんですか、ネットでは大ムーミンばかり売っているのですか~。
やっぱり見栄えがするからなのかな?

でも、クッキー型を持っていても、イマイチ使いこなせていない気がします。

このクッキー型を持っている方たちは、いったいどのよーに活用しているのでしょうかね~・・・・。

どなたかの作品を見てみたいものです。
kotubutubuさんも、もし後楽園で買って、ムーミン作品作ったら、ブログにUPしてくださいね~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2008-01-18 00:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧