チョコレート・ねずみもどき・多少企画倒れ・・・(笑)

今年最初のチョコのテンパリング(温度調節)をしました。



d0087418_0353419.jpg
いつものように、コイン型に丸く絞りました。
スィートチョコレート、ホワイトチョコとも、やっぱりテンパリングは気を使います。



d0087418_0364979.jpg
ひっくり返すといつものスマイルチョコに・・・・(*´∀`)b




d0087418_0372883.jpg
あれっ?
このローストアーモンドはなあに?




d0087418_038352.jpg
そうです。
チョコの裏側に、アイシングでローストアーモンドスライスを2つ、くっつけてみたのです。
「ねずみさん」になるかなあ?と急に思い立ち・・・・・



d0087418_03942.jpg
ねずみさん・・・・ビミョーです。
決してねずみではない。単なる丸い顔の動物?(笑)



d0087418_040498.jpg
ウラから見たところ。




d0087418_0402321.jpg
男女ペア?のつもり。



d0087418_0404661.jpg
大きさ比較でつまようじを置いてみました。
そうです。やっぱりこれもミニミニお菓子シリーズなのでした。



ただ、搬送のため動かすと、すぐアイシング接着の耳が取れてしまう・・・・・
これは企画だおれでした。

搬送のことを考えると、思いつきであれとこれをくっつけて・・・・・というような考えはダメですね。
難しいものです。

念のため、姪に聞いてみたところ「ねずみだろーが何だろ~が、可愛ければそれでいいと思うよ、ひろみちゃん」と言われました。
女子高生の正論か?(笑)


というわけで、ねずみもどきの失敗作でした~~~!(@_@。
あっそれと、本当にチョコをツルツルに仕上げたい場合は、今回のようにクッキングペーパーではなく、セロファンのように、ツルッツルのペーパーの方がよいですね。
うん~~~勉強になるな~!(*´∀`)b



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2008-01-15 18:58
見てるとあんまり楽しそうだから、やりたくなっちゃう。
子供みたいに羨ましくなって。
でも、テンパリングはやっぱ、難しいから、やだな。
それにしても、楽しいですね、hiromiワールド。
Commented by konatum at 2008-01-15 22:39
ん^^ん、はっきりいいましょう、ネズミには、見えないかもね~、でも茶はクマさん、白は豚さん^^に見えますよ。
でも要は 姪御さんのおっしゃる通りです、可愛ければ、美味しければ OKですよ。・・・とプロのひろみさんに しっつ礼しました~~。
それにしても いつも 腕前・アイデアに脱帽です。
Commented by ひろみ at 2008-01-16 00:03 x
kotubutubuさん、おばんです~!

kotubutubuさんだったらきっとスグできちゃいますよ~!
テンパリング・・・・・これやると思うと、ドキドキして、みんなが寝静まるのを待ってからやろうと思うのはナゼ?(笑)
でも、見ているkotubutubuさんに楽しんでいただけたのなら、ホントに嬉しいです~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-01-16 00:06 x
konatumさん、おばんです~!
おお~茶がクマさん、白はブタさん・・・・もう十分でございます~!(笑)。
可愛いと思っていただければそれで・・・・(*´∀`)b
腕前もアイデアもないので、いつも失敗作ばかりですが、今年はどんどんUPしたいと思いますので、よろしくお願いします~!
Commented by eru at 2008-01-16 12:03 x
チョコだーチョコだー!
チョコは見てるだけで素敵。

アーモンド、表にはっても充分可愛いよー。と思ったり・・・。

で、コレも食べちゃうんですか?家族で。

近くに引っ越したいです。
Commented by rinngo61211 at 2008-01-16 23:03
ひろみさん おばんです~。
こんなにたくさん 根気がいるでしょう?
ひとつ つまんでみたいです。
いつもながら、ひろみさんのアイデアに・・・・・

敬礼します!
そちら 雪ですか?地球温暖化影響ありでしょうね。

ひろみさん ちょっと親孝行してきます~。明後日から~。
Commented by ひろみ at 2008-01-17 00:07 x
eruさん、おばんです~!
うわ~い、eruさんに喜んでもらえた~! やった~!

そうですね、アーモンド表に貼る・・・・・ふむふむ、そっか~、そうすれば、剥がれる心配も少ないですね。
なるほど~! ご意見勉強になります。ありがとうございます~!(*^_^*)

これは、家族では食べずに、やはり依頼品でした。
しかし、あまりにも耳が取れるので、あまり評判よくなく、ちょっとブルーでございます・・・・。(@_@。
Commented by ひろみ at 2008-01-17 00:10 x
rinngoさん、おばんです~!

私は失敗した(耳が取れた)チョコをつまんでつまんでものすごくお腹いっぱいになっちゃいました(笑)。
チョコのテンパリングは、慣れないせいかやはり大変です~!

今週の青森市は、かなり雪が降り、しかも寒いです。
今日もまるで鏡の上を走っているように、道路はカチンコチンです。
ガンバレ! 4WD&寒冷地仕様ラフェスタ!って感じです。
(本人内容よく分かってませんが・・・(笑))

明後日からの親孝行、どうぞ気をつけて行ってらしてくださいね(^-^)
Commented by juju3291 at 2008-01-17 21:24
自分で楽しめばいいのですよね。
私もミシンをするときは、恍惚状態
でもパソコンは相手がいるので目もはっきりしていますよ。
青森は寒くなっているとのテレビでした。チョコレートはあったかひろみさんの愛で解けてしまいませんか?
    ♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
Commented by ひろみ at 2008-01-19 01:29 x
元気ばばさん、おばんです~!
元気ばばさんが恍惚状態で、一生懸命ミシンしている姿・・・・なんだか目に浮かぶようです(*^_^*)

新しいパソコンの調子はいかがですか?
元気ばばさんに買われるパソコンって幸せものですね~!
たくさんたくさん機能を使ってもらえるし・・・・。

青森はものすごい雪です。
この雪を是非元気ばばさんにも見せてあげたい!
できれば、雪かきも、雪合戦も一緒にやりたいです!(笑)
by hiromiromi0203 | 2008-01-15 00:42 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧