ねずみがいっぱい・・・(;一_一)

年賀状用に作った、ねずみのスーリー。
「スーリー」とは、もともとフランス語で「ねずみ」の意味です。
この形のシュークリームは、東京青山本店の正統派フランス菓子店「ルコント」のアンドレ・ルコントさんが「子供達も楽しくなるお菓子を」と考案したと言われています。
d0087418_15421780.jpg
これはボツになったひろみ・スーリー写真。
なぜボツに?
それは・・・・・大きいねずみが「メタボねずみ」だから!(笑)





d0087418_15432672.jpg
すみません・・・・・・コワイ写真で。メタボねずみがいっぱいです。
作りなおし~~~~!(○До)!!






d0087418_1544535.jpg
今回も、フードプロセッサでシュー生地を作っています。
とてもカンタン・・・・・なのですが、最後に入れる卵のビミョーな量で、シューの皮はムクムクと膨らみ、メタボねずみになるようです。







d0087418_15452733.jpg
ねずみをイメージして絞るけど・・・・・・





d0087418_15454984.jpg
焼き上がるとねずみかど~か分からない・・・・・(;一_一)





d0087418_15471722.jpg
とりあえず、アイシング(砂糖衣)をつけ・・・・





d0087418_15475764.jpg
ローストしたアーモンドスライスで耳を作り・・・






d0087418_1548584.jpg
溶かしたチョコレートで目と口としっぽを描きます。






d0087418_1549551.jpg
ねずみの右のわき腹に1センチくらいの穴があいているのは、そこから丸口金をつけた絞り袋でカスタード&生クリームを注入したところです。






d0087418_1551058.jpg
現在の冷凍室。
クリームが入っていない、皮のみのスーリーがいっぱい。
そう・・・・・やり直しているうちに、皮ばっかりになっちゃったの。
これからどうしよう・・・・?
これを見ると何だか悲しくなるのでした(笑)。


明日、カスタード&生クリームを詰めて、家族みんなに食べてもらおうっと・・・・・(;一_一)




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-01-11 17:55
♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
私食べに行きます
近かったらね。
ご家族の方がメタボになりそうですよ。
Commented by ひろみ at 2008-01-11 18:59 x
元気ばばさん、おばんです~!

うわ~い、今日も1番で来ていただいて、ありがとうございます~!

ホントに近かったら、青森まで食べに来ていただきたいです~!
なんぼでもシュークリームありますよ~~~!(笑)

家族がメタボ・・・・・はっそう言えば、家族の誰も痩せてはいない・・・・(笑)。
Commented by konatum at 2008-01-11 19:32
廃棄処分?されたメタボさんたち もったいな~。
でも成功品を見ると やっぱり・ね・です。

メタボの言葉 わが身を見ると 聞きづらいわ~^^
Commented by ひろみ at 2008-01-11 20:22 x
konatumさん、おばんです~!

最初当たりの写真のメタボねずみさんたちが、実は最後の冷凍庫写真の白いねずみさんなのです。

クリームの入ったイケメンねずみさんたちは、友人のお年賀でクロネコクール発送してしまいました。

廃棄処分がなかなかできないんですよね~!
自分がメタボになりつつあるのにね~!(@_@。
Commented by rinngo61211 at 2008-01-11 23:31
独創的!かつ菓子職人!ひろみさん~
いつもながらびっくりです~。
私の歳です。
とても 愛着あります。つぎは何かな?楽しみです~。
Commented by ひろみ at 2008-01-12 00:11 x
rinngoさん、おばんです~!

お~! rinngoさんは年女なのですね。
やっとわかりました! rinngoさんがとてもアクティブでお仕事も、趣味もとても行動的な訳が・・・・(笑)。

ブログには、今年から失敗作もめげずにUPしようと思いますので、楽しみにしててくださいね(笑)。
けっこう笑えます・・・・・・(*´∀`)b
Commented by TS at 2008-01-13 00:51 x
シューは生地とクリームの分量をバランスよく作るのが一番大変だと思うオレです。(笑)
いつも片方が不足します…。
しかも忙しさを言い訳に久しく作っていないので、生地のかたさを忘れそう…。(汗)
来月からは少し時間できる予定なので、久しぶりにシューにも挑戦できそうです♪

あと…失敗作の取り扱いはみんな共通の悩みなんですね。(爆)
Commented by ひろみ at 2008-01-14 01:56 x
TSさん、おばんです~!
TSさんくらいの若い男性が、一生懸命シュークリームを作る姿っていいですね~!(*^_^*)
どんどん作ってください(笑)。

失敗作・・・・・シュー皮は売るほど冷凍庫にあるし、さらにクリーム作って家族を丸くするべきかどうか・・・・廃棄は避けたいところです。
今までの失敗作は、明らかに成功作を上回っています(笑)。
by hiromiromi0203 | 2008-01-11 15:52 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧