NISSANラフェスタ2008への道

私の愛車NISSANラフェスタって、こういう車です。

d0087418_1001843.jpg
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/LAFESTA/latest/overview.aspより

色はこれではなく、私のはブレードシルバーです。





この形のケーキを作ろう!と思い立ち、とりあえず、ジェノワーズ(スポンジ)を焼いてみました。
d0087418_10235100.jpg
まず、ジェノワーズ生地を21センチ四角いセルクルで焼きました。
ジェノワーズって、ホントに難しくて、丸く焼くか、四角く焼くかでも出来上がりが違う・・・・・。
乾かないようにポリ袋に入れて保管します(冷凍も可)。






d0087418_104149.jpg
真四角だったスポンジをタテに半分にカット、さらに斜めに切り込みを入れたりして、とりあえずラフェスタの形にしてみました。
けっこうい~じゃん! ここまでは・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~





d0087418_1055085.jpg
さて、いちごのショートケーキタイプにしようと思って、キルシュワッサー酒入りシロップをはけで打っているところ。スポンジを見ると、いちごのショートケーキにしたくなる・・・・これが・・・・後で後悔する事に・・・・・(@_@。





d0087418_1075022.jpg
泡立てた生クリーム、いちごと重ねていきます。




d0087418_1083283.jpg
表面のクリーム下塗り。何だか悪い予感・・・・・(;一_一)




d0087418_1095013.jpg
クリーム本塗り(立体なんで、ものすごく難しい~~~!((+_+))




d0087418_10102973.jpg
デコレーション。一瞬、出来上がったように見えますが・・・・ここで家族の大ブーイング。
「これはラフェスタではない」
ぎょわ~~~~~・・・・ここまでやったのにぃ~~~~!(@_@。(@_@。(@_@。





d0087418_10112759.jpg
そう・・・・いちごと生クリームで高さが出すぎて、軽自動車みたいな感じになっちゃった・・・・(@_@。。

しかも、全体を生クリームでコーティングしてしまったために、大きなクッキーを貼ってもズルズルと落ちてきてしまう・・・・この星型クッキーは何とタイヤに重さを支えられています(笑)。
側面にはミニミニクッキーしか貼れません・・・・・(@_@。



d0087418_10131215.jpg
タイヤのみ、ちょっとうまくいったかな?
横の紙に書いてるのは、試し書きです。
大体、試し書きの方がうまくいくのよね(笑)。




d0087418_1014128.jpg
というわけで、この1台めラフェスタちゃんは「ボツ」となりました。




「ボツ」になっちゃったラフェスタちゃん。
家族全員フォークを持って、切って、切って、食べまくって消費します。
d0087418_10163557.jpg






d0087418_1017395.jpg
本体部分。




d0087418_10215256.jpg
ケーキとしてはけっこう美味しかったです(笑)。
しかし、問題山積み。
ちゃんとしたラフェスタケーキはいつになったらできるのだろうか?
創作お菓子の難しさをヒシヒシと感じるのでした・・・・・・。


ガンバレ! ひろみ!(笑)





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-01-08 10:22
★元気ばば★
軽自動車みたいな感じになっちゃった・・・・(笑)
私は軽ムーブに乗っています。
私のために作ってくれた。
青森まで食べに行きます。
残り、取っておいてね。
Commented by ひろみ at 2008-01-09 01:46 x
元気ばばさん、おばんです~!
そうです~!
元気ばばさんのために軽ムーブ作ったんです~!(笑)

是非青森に食べにいらしてください(*´∀`)b
Commented by eru at 2008-01-10 17:11 x
これは試作になるんですか??
これもおいしそうです~。
クリームいっぱい好きです~。

おなかすいたー。おなか空いた―!!

甘いもの、猛烈に食べたいです…。
画面なめそうになりました…。
Commented by ひろみ at 2008-01-10 18:10 x
eruさん、おばんです~!
これは試作ではなく、「本気で作ったけど失敗してしまった」作です(笑)。

お~eruさんに是非試食していただきたかった・・・・。
形は軽自動車みたいですが、味はけっこうイケました・・・(*´∀`)b

家族5人でフォーク持ってガツガツ食べる姿は、とても人には見せられず・・・・です/(@ ̄∇ ̄@)//~
by hiromiromi0203 | 2008-01-08 10:23 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧