クリスマスケーキ2007・ミニチュアお菓子編

今年は、クリスマスケーキもミニチュアお菓子でした(笑)。
頼んでくれた人が、「できるだけ小さなケーキで」とのことでしたので。


d0087418_933546.jpg
これです。
「ブラウニーのいちごサンタさんのせ」
大きさ比較のためにつまようじを置いてみました。

ちなみに、顔がもこもこしているのは、ケーキを持ち運ぶために、生クリームを分離ぎりぎりまで固く泡だてているからです。
普通の柔らかさでは、いちごサンタさんの顔がぐらぐらして、運んでいるうちに顔~ぼうしがごろんととれてしまいます。
運ぶケーキは難しい・・・・・(;一_一)





d0087418_13291044.jpg
去年のサンタさん。た~らこ~状態です(笑)。
去年は頭にアラザン(大)のボンボンつけました。
自宅用なので、生クリームもゆるく泡立て、けっこう丸いお顔です。





実は、注文主が
・スポンジケーキは好きじゃない。
・ブラウニーだったらなんとかOK。
・直径は2人で食べられるくらい。
・生クリームといちごは大丈夫よん。
・あっちなみに、クリスマスとバースデー一緒だから」
というので作ってみました。
けっこうワガママ・・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~





ところが、私は12センチのセルクル型を持っていません。

ということで、手造り。
d0087418_153795.jpg

もともと18センチ直径のペーパーケーキ型を分解し、側面と底面を12センチのサイズにカットしてもう一度組み立て、クリップ留め。
クリップ大きいのをつけたのは、焼けたらすぐ取り外しやすくするため(これくらい大きければ誤飲もないでしょう?)。




d0087418_1534610.jpg
焼けました。ホントはサンタさんの帽子をアラザンで飾りたかったけど、生クリームの水分で銀がはげ落ちることがあるので、使いませんでした。





d0087418_1543156.jpg
今年もいちごサンタ大活躍です(笑)。





d0087418_1551889.jpg
直径12センチ・・・・箱どうしようと思ったら、100均にありました。
今は何でも100均にあるのね~!と感心感心・・・・・。





残念なんですが、このケーキのプレゼント先の方のリアクションは「全く無表情」でした。
うそっ・・・・・・サンタいちご、あえなく撃沈・・・・・(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by ひろほ at 2007-12-28 12:22 x
『サンタいちご、グッドアイデア!!』じゃないですか(^^)
こんな使い方もあるんですね。
ちゃんとボタンも付いてるじゃないですか。

100均侮るなかれなんですね。たまに行くと何でもあるんで、105円で済むはずが、たいてい525円になっちゃいますね(^^;
Commented by ぶぅはは at 2007-12-28 12:28 x
かわいい!!
12センチなんて。。。うちじゃ一撃でなくなりますが(笑
ひろみさんのなせる技ですね。

うちもサンタいちごにしたんですよ。
でも、子供達にやらせたら凄い顔ばかりになって大爆笑~。
しかも沢山作ってケーキの上サンタで激混み。(笑

プレゼント先の方がリアクションがないなんて信じられないです。
私だったらギャンギャン騒いじゃいますが(笑
Commented by 田村くん at 2007-12-28 14:53 x
いちごサンタ可愛い!!
集団でいるとなおさら可愛い!!
本当、リアクション無しはありえんですなぁ~♪
Commented by ひろみ at 2007-12-29 00:16 x
ひろほさん、おばんです~!

サンタいちご、ボタンまで見てくださったんですね。
どうもありがとうございます~!

100均は、行く度に「っこっこっこんなものまである~~!」とビックリです。
昔は東京まで行って買ったものが、今は100均で買える・・・・・とっても嬉しいんだけど、複雑な気持ちなのです。
525円には笑いました!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-12-29 00:18 x
ぶぅははさん、おばんです~!

ぶぅははさんちのサンタいちご、拝見しました。
すっごくカワイイ!
男の子4人で、あのサンタいちごを一生懸命ケーキに並べている図を想像すると、すごく微笑ましくて、笑ってしまいました。

サンタいちごには、食欲増進スイッチを押す魔法力があるのです。
べらぼーにサンタいちごだけ食べちゃいますよね(笑)。
Commented by ひろみ at 2007-12-29 00:21 x
田村くん、いや、田中くん(笑)、おばんです~!

サンタいちごのリアクションなしは、私もギガントびっくりしました!(笑)。ま、感じ方はひとそれぞれなので、こういうこともあるってことで、あんまり気にしないことにします。

ブログで皆さんのコメント読んだだけで、幸せです~!
Commented by 小夏 at 2007-12-29 22:54 x
かわいい^^ 来年は 私もしてみるバイ。

無表情・・・・なんで~(ーー゛) こんなに こんなに おいしそうで かわいいのによ~。ね~。
Commented by ひろみ at 2007-12-30 01:17 x
小夏さん、おばんです~!

いつもおほめいただいて、ありがとうございます~!
サンタいちご、カンタンなので、ぜひやってみてくださいね。

わ~い、小夏さんに、おいしそうでかわいいって言ってもらえた~!
私はブタもおだてりゃ・・・・のタイプなので、誉められただけで、もう満足ですっ!
あ~サンタいちごUPしてよかった~~~!(*^_^*)
Commented by rinngo61211 at 2007-12-30 15:53
ひろみさん 元気ですね~
かわいぃ~  もったいない食べるのは~
↓チョコすごいな~   私にはまた無理~。。
今年もあと一日 早かった~です。
これからもよろしくよろしくお願いしますね。^^
Commented by kotubutubu123 at 2007-12-31 13:36
ほんと、イチゴサンタかわいい。
リアクション無しなんて、ありえないっ。ぷんぷん。
今年こそはこれ、真似しようと思っていたけど、
クリスマスはすっかり忘れて過ごし、
今ごろ拝見して、ああそうだった、これ作りたかったんだ、って思い出しました。
あちゃあ。。。
チョコのテンパリングもきれいですね。
私も型はいくつか買ったけど、結局やってないです。
冬の間にやらなくちゃ。。
あ、よいお年を~。
Commented by ひろほ at 2007-12-31 23:00 x
ひろみさん、今年は仲良くして頂きありがとうございました。
来年も、今年以上に仲良くして頂ければ幸いです。
そして、ひろみさんお菓子レシピ、画像、楽しみにしております。
良いお年を♪
Commented by eru at 2007-12-31 23:52 x
私だったら感動を通り越してほおずえするのに…
このサンタと養子縁組したい…。
いちごサンタ万歳!

そんな感動の中、今年もあと8分です。
びっくり!

来年もよろしくお願いしまーす!
Commented by ひろみ at 2008-01-01 00:08 x
rinngoさん、あけましておめでとうございます。
今年1番のコメントお返事ですっ!(*^_^*)
昨年はいっぱいいっぱいお世話になりました。
rinngoさんと知り合えて、とてもハッピーです。
今年もどうぞよろしくお願いします~(*´∀`)b
Commented by ひろみ at 2008-01-01 00:13 x
kotubutubuさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、とっても楽しくブログ読まさせていただきました。
オーブンとショーケース、見ててヨダレでましたわ。羨ましくて・・・・(笑)。
いつもkotubutubuさんのブログみて、ほほぉ~~~~っと勉強しております。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-01-01 00:16 x
ひろほさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
カレーも、ラーメンも、北海道旅行の時はとっても参考にしてるんですよ~!!
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2008-01-01 00:21 x
eruさん、明けましておめでとうございます。
サンタいちごと養子縁組希望、光栄です~~!
サンタもとっても喜んでいますよ~(笑)。
eruさんはとってもお料理上手なので、いつもブログ見て参考にしています。
とても味の表現もグルメだな~と感心しております。
今年もどうぞよろしくお願いします~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-12-28 01:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(16)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧