まだあったミニチュアお菓子シリーズ・・・ホワイトチョコレート

ミニチュアお菓子シリーズは、まだありました。
題して「神経衰弱(トランプのね)ホワイトチョコレート」(笑)
これお菓子の名前かぁ(!?)

d0087418_1255792.jpg
コレです。表面。





d0087418_1262165.jpg
ウラ面。そうです。チョコレートに表と裏があるので、このように命名いたしました。





d0087418_127341.jpg
大きさは、だいたいこのぐらい。3~4センチってところかな?(指紋がつくのと、衛生面を考慮し食品用ゴム手袋をしています)





d0087418_128641.jpg
まず、ホワイトチョコレートを刻み、湯せんで溶かしてテンパリング(温度調節)します。
今回は、予算の関係で大東カカオのホワイトチョコ(笑)。
いや、美味しいんですよ、これも(*´∀`)b





d0087418_12986.jpg
久しぶりにやったので、チョコレートのテンパリングがうまくいかず、4回もやりなおしました。
忘れてるな~・・・・グッタリ・・・・(;一_一)






d0087418_1294199.jpg
今まで集めていたチョコレートの型。めんどくさくて、今までは全然やらなかった。
チョコレートは水分を嫌うので、前日のうちに型をぬるま湯と洗剤で丁寧に洗い、さらにアルコールで消毒して完全に乾燥させます。コレ大事!






d0087418_131238.jpg
テンパリングしたチョコレートを型に流し入れ、ゆっくり冷やし固めます。






d0087418_132540.jpg
いろんな形の型通りにできました。
今回は、クリスマスということで、ホワイトチョコでそれっぽい型で固めてみました。






d0087418_133316.jpg
今回さらに、文字書きをしたいので、テンパリング(温度調節)不要の、電子レンジで溶かすタイプのホワイトチョコを使用。
これはキティちゃんマークがついていますが、全くキティちゃんは関係ありません(笑)。






d0087418_1345887.jpg
レンジで溶かして、型ぬきしたチョコレートの平面部分に文字を書き、アラザンをくっつけます。







d0087418_1365828.jpg
こんな感じです。何だかクリスマスっぽいでしょう?







d0087418_1372142.jpg
このチョコを裏返すと、さっきの表面(型抜きした方)が出てきます。








d0087418_1381831.jpg
失敗例。
作業をモタモタやってたので、チョコレートが固まり、平面部分がぐじゃぐじゃになっちゃいました・・・・・(;一_一)






d0087418_1391156.jpg
文字を書いて、乾かしているところ。これを見て「トランプの神経衰弱みたい・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~」と思ったわけですね。

ところで、トランプの神経衰弱って、皆さんイマドキ知っているのかしらん???







ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-12-28 00:16 x
おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

すばらしい!
こんなに手間のかかった御菓子ができました。
友人も御菓子を作る人はいません。
感心して拝見しました。
Commented by ひろみ at 2007-12-28 09:43 x
元気ばばさん、おはようございます~!

やった~!
元気ばばさんに拍手してもらえた~!
感心したって誉めていただいた~~~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

うっうっ嬉しいです。
ブタもおだてりゃ・・・・のタイプです。
これからもお菓子作り頑張りますっ!

すっごくパワーいただきました。
どうもありがとうございました~~~~~!(*^_^*)
Commented by charet_grindel at 2007-12-29 14:32
ひろみさん
先日はグラサージュチョコの照りについてご教授ありがとうございました。流石!!内容をみて・・・修行がタリン!!と思う私でしたが
性懲りもせず、チョコレートのテンパリングに挑みました。

鎧塚シェフのビデオを見て後プリントアウトして・・
目的はチョコレートを透明シートに貼り付けて
クルクル(バネのような・・)を作るつもりが(ひろみさんはオレンジの皮をクルクルしてケーキの上に置かれてましたね)

見事に大失敗でした・・・私の憧れはあえなく撃沈してしまいました・・(T_T)

いつか 機会があれば ひろみ先生のご講義を
賜りたいな~~~っと 心の中でつぶやいています。
Commented by ひろみ at 2007-12-30 10:12 x
グリンデルさん、おはようございます~!

いつも誉めていただいて、ありがとうございます~!

私なんぞ全然講義なんてする知識も経験もなく・・・お恥ずかしい限りです・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

私もテンパリングは失敗の連続で、もうやめよっかな~と思いながらもやっとなんとこさ出来るようになって、しばらくやらないとやっぱり忘れて元に戻ってます(笑)。
透明シートのクルクルは憧れますよね~! いつかやってみたい究極のチョコ飾りです。

先日、アンジェリックのシェフがチョコクルクルを講習で見せてくれたのですが、ほんの2分くらいでテンパリング~伸ばす~クルクルまでやって、見てて腰抜けました~!
毎日やっている人は、温度を計らずに「かき混ぜて、手の感触と様子をじっと見る」だけでチョコの気持ちが分かるみたいです。
まさに津軽弁で言う「うっだで~~~!っ(スゴイ)」っていう光景でございました(笑)。
by hiromiromi0203 | 2007-12-25 01:40 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧