ステンドグラスクッキー「無理やりクリスマス」編

ミニチュアお菓子「無理やりクリスマス編」。

今回はステンドグラスクッキーです。


d0087418_23472497.jpg
ねっ!
窓のオレンジの飴(これ飴なんです)が、ステンドグラスみたいでしょう?
もちろん、食べるとクッキーで、飴のところがカリカリして面白い食感なんですよ~。



d0087418_23481985.jpg
レッドバージョン(*´∀`)b



d0087418_2348517.jpg
グリーンバージョンもあるよ(*´∀`)b



d0087418_23491996.jpg
ツリー型も作りました(*´∀`)b



d0087418_23494199.jpg
お星様も・・・・(*´∀`)b






さて、メイキングです。
どうして、クッキーの中にステンドグラス飴を作ることができるかというと、
d0087418_23513566.jpg
まず、ドロップを購入。いろんな色が入っているので楽しい。




d0087418_23521143.jpg
それぞれの色に分けて、フードプロッセッサで砕きます。
岩石を砕くような、ものすごい音がします。







d0087418_235250100.jpg
それぞれの色のドロップが砕けたところ。
すぐラップをしないと、くっついて固まってしまうので注意です(くっついちゃった経験者です・・・(笑))。



d0087418_23535521.jpg
プレーンのクッキーを型で抜いたものを8分通り焼き、もうちょっとで焼けるかな~~????というところで、この砕いたドロップをスプーンで入れます。
これはちょっとめんどくさい作業です(笑)。




d0087418_23553222.jpg
焼けたところ・・・・・





d0087418_23501550.jpg
こちらは失敗例。中の飴が焦げてカラメル化し、爆発したのです。
飴を入れるタイミングが何度かやらないと難しい・・・・・。
もうちょっとで焼ける。その2分くらい前に飴投入。その後オーブン前でずっと見てること!(笑)。




ステンドグラスクッキーは、苦労の割には、イマイチ地味なクッキーだったのでした・・・(笑)。




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-12-19 08:09 x
昨日遅くブログあけたのですが更新がなくガックリ
でも朝から「ごちそうさまです」
上手く出きましたね。
これもプレゼントですか?
Commented by ひろみ at 2007-12-19 09:33 x
元気ばばさん、おはようございます~!

うわ~い、元気ばばさんから上手く出来たって誉められた~!(笑)

これも友人からの依頼です。
デザインや内容は好きなようにさせてもらっているので、とっても楽しい作業です。
プレゼントの時もあれば、材料費をくれる場合もあります。
全て身内で遊んでいるようなものなので、けっこう感想はシビアなもんです・・・・(笑)。
Commented by 小夏 at 2007-12-19 12:10 x
いやいや とんでもないよ~。地味どころか きゃっわい~~❤
最初の写真では、そのまんま キャンディを入れるのかと・・・・^^
やっぱり てを掛けないと できないのね~。
ポチィ!
Commented by ひろほ at 2007-12-19 16:54 x
これ、空洞にしてるんですね!!
もし、これ空洞にしてなかったらどうなるのでしょうか??
やっぱり割れちゃうんですか?

失敗の中から成功が産まれる。
努力の賜物ですよ♪

とにかく型も、色もきれいに出来上がってるので、食欲倍増ですよ。
食べたいなぁ~(^o^)
Commented by まゆ at 2007-12-19 23:24 x
こんばんは♪
いつも読み逃げですみません~(>_<)
このステンドグラスクッキー可愛い~☆
よくヘクセンハウスの窓をこのステンドグラスにしてるのを見て、私もしてみたいって思ってたんです!
工程や注意点を書いてくれてあったので、とっても参考になりました~(*^。^*)
アリガトです~~~!
今年は頑張って、ステンドグラス入りのヘクセンハウスに挑戦です~!!
Commented by ひろみ at 2007-12-20 21:14 x
小夏さん、おばんです~!

やた~~~!
きゃわい~~ハートって言ってもらえた~!キャーq(≧∇≦*)

はい・・・・このステンドグラスクッキーは、
見た目よりは手間かかりますバイ・・・・。

食べると、サクサクとカリカリが一緒になって、とっても面白い食感なんですよ~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-12-20 21:17 x
ひろほさん、おばんです~!

もし、空洞でなかったら・・・・
たぶん、1枚目の底になるクッキーを型抜きし、その上にキャンディ部分の穴のあいたクッキーを重ねて、そしてキャンディーを詰めて焼く・・・・
う~む・・・・(;一_一)

予想:クッキーが厚いためなかなか焼けない。
キャンディーを入れるタイミングがますます難しくなるため、焦げる確率が高くなります。
そして、向こう側が透けて見えないので、悲しいことに「ステンドグラス」ではなくなってしまいます~(笑)

いろいろアイデァありがとうございます。
けっこう参考にしてるんですよ~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-12-20 21:20 x
長崎袋橋近くのナゾのまゆさん、おばんです~!

いつもありがとうございます。
ヘクセンハウスのステンドグラス・・・・私も夢ですっ!
端っこの小さなクッキーで、「試しステンドグラス焼き」をするのをオススメします。
一度やると、かなり「キャンディーを入れるタイミング」が分かります。
一発勝負で大きなヘクセンハウスの壁にいきなりキャンディーを入れてしまうと、焦げた時のショックが大きいカモ・・・・(笑)。
まゆさんは、とてもオシャレでセンスのいいお菓子を作っているんでしょうね~!(*^_^*)
Commented by eru at 2007-12-21 11:20 x
こんにちわ!
はじめましてです!
田村くんカレーでコメントいただきありがとうございます!
田村くんのカレーをいただいただけでなく、日記のお仲間さんからお話してもえらえるなんて2重の喜びです!

それもこんな綺麗なお菓子たちを製造してる人だなんて~!
カッコよすぎる(*^。^*)
おかしの家見ました!
去年会社の子が、子どもの冬休みの自由研究で
一緒に作ってたって言ってたのでその子もすごいって思いましたが、ひろみさんは結婚式を迎えるお嫁さんに…指導してるんですね。先生なのですね!
そ・ん・け・ぃ…(^-^)

ちょっと夜に夢見ちゃいそうです。
田村くんのお仲間さんも素敵な方ばかりでいいですね~!
また来ますー!

PS:sinnkonnさんとコクバンさんってお仲間さんも青森出身、札幌在住の日記仲間さんなのです。
青森は好きです。私も毎年夏には三沢に航空祭に行きます。今年はキャンセルしたのですが、来年は必ず!
Commented by ひろみ at 2007-12-22 00:50 x
eruさん、おばんです~!

わざわざいらしてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます~!
しかも、とっても青森とご縁が深いご様子!

ちなみに、私はお菓子の先生ではありません。
単なる「お菓子愛好家」なんです。

北海道にも発作的に(?!)よく行くので、eruさんのお菓子情報もとっても楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします~!(*´∀`)b
by hiromiromi0203 | 2007-12-18 23:57 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧