ミニチュアお菓子シリーズ・・・リンツァートルテ

またまたミニチュアお菓子です。
d0087418_2385816.jpg
じゃ~ん!
リンツァートルテのミニチュア版です。




リンツァートルテは、何度かご紹介していますが、オーストリアのリンツ地方の古くから伝わる焼き菓子です。いちごジャムではなく、必ずラズベリージャムをサンドするのがポイント!
昔のスポンジケーキって、よくジャムがサンドしてあったのは、このリンツァートルテが発祥と言う説もあるほどです。





普通はこういう形です。↓
d0087418_23115464.jpg
そう!普通は丸いのです。
こういう形に焼くと、「放射状」に切るしか方法はありませんよね。

これをどうやってミニチュアお菓子にしたかというと・・・・(今日はメイキングも一緒ね(*^_^*))




d0087418_23133935.jpg
まず、ラズベリージャムを煮詰めます。
そう、あらかじめジャムになっているものをさらに煮詰めて、水分を飛ばすのです。
1瓶に対し20g水分が減ったのを確認するにはどうするか?
デジタル秤に鍋敷きをのせて、数値を0に合わせ、熱い鍋ごと計量しながら、20g減ったのを見極めます。
めんどくさい作業なのですが、これをやらないとオーブンの中でジャムが沸騰しデロ~っと生地からあふれてしまうのです・・・・。





d0087418_23174477.jpg
アーモンドパウダー入りの生地で、ラズベリージャムをサンドします。
アーモンドパウダー生地半量を型の下に敷きつめ、ジャムを広げ、その上に、細い星型口金でナナメに生地を絞りました。
なんだかヘタクソに絞っちゃって、非常に気に入りません・・・・・・(;一_一)






d0087418_23194889.jpg
焼いたところ。やっぱり・・・・・ジャムと一緒に上の絞りが動いて、よくない出来です(@_@。




d0087418_23333185.jpg
ナイフでカットし、いつものようにアイシングで文字書き&クリスマスカラー描き。

もうおわかりですね。
苦労して四角く焼いたのは、小さい四角に後でカットするためだったのです。





d0087418_23202121.jpg
前回のブラウニー同様、金色アルミ箔で持ちやすいようにラッピング。





d0087418_23225454.jpg

大きさが分かりやすいように、つまようじを置いてみました。
白いお皿に、カップをのせ、その脇にちょこんと置くので、これくらいがちょうどいいそうです。

あまりにも小さくて、成功したのか、失敗したのか、よく分かりません!(笑)
どうせカットしちゃうしね。
ミニチュアお菓子は、多少の欠点も隠してくれる・・・・・(笑)
意外な発見ですっ/(@ ̄∇ ̄@)//~



でも日ごとに味がなじんで美味しくなる・・・・時間が味を作ってくれる焼き菓子です。
昔の人はよくこういうお菓子を考えたな~と感心します・・・・・(*´∀`)b




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-12-15 07:05 x
今日もまたまた、すばらしい
はなまる
皆さんお得意の巻きがあるのです・
今日のお菓子の行き先は・・・・?同じ?
私も食べたいねあ^^
Commented by rinngo61211 at 2007-12-15 22:35
次はなに?すごい!
ひろみさん~  そちらの雪景色みてみたいです~。

あのおいしいリンツァートルテのミニばんはまた一口サイズで・・・
あぁ~おいしいですよ。
ひろみさんのお菓子は工夫と愛がこもってる~~。
食べる人はしあわせです~~^^
Commented by ひろみ at 2007-12-16 00:07 x
元気ばばさん、おばんです~!

やった~!
元気ばばさんにはなまるもらった~!(笑)

今日のお菓子の行き先も同じです。
ミニチュアお菓子シリーズはめったに注文する人はいませんので・・・・(笑)。

いつもはなまるくださって、ありがとうございます~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-12-16 00:09 x
rinngoさん、おばんです~!

わたしもrinngoさんのまねっこして、sarajyaさんのお菓子の本、購入して毎日読んでいます~!(*^_^*)

ミニチュアお菓子は、あまりにも手間がかかるので、多少愛情は薄れて作っているような気がします(笑)。
でも、食べてくれる人が喜んでくれれば、何よりですよね。
Commented by ひろほ at 2007-12-16 13:09 x
僕は思うのです。
この作業は、根気と手の器用さ、そして甘い物が心底好きじゃないと出来ない作業だと。
僕は、根気と甘い物が心底好きと言う所は合格なんですが、問題は手の器用さです…(-_-)
これは訓練じゃ無理ですよね…

先日も、時計の電池交換に40分も時間を掛けてしまいました(^_^;
Commented by ひろみ at 2007-12-17 02:00 x
ひろほさん、おばんです~!

私は全然器用じゃないですよ~。
何事もやるのにけっこう時間かかります。
お菓子作るの時間かかって、おかたづけに時間かかって、運搬に時間かかって、ブログにUPするのに時間かかってます(笑)。

私はひろほさんの論理的な思考回路がとっても羨ましいです~(*^_^*)
Commented by konatum at 2007-12-17 21:21
✿〇ですね~。
だから ぽちっ!^^

これを いつも 食べられる姪っ子ちゃん いいな~。
Commented by ひろみ at 2007-12-19 00:11 x
konatumさん、おばんです~!

わ~い、konatumさんに、はなまるもらった~!
ありがとうございます~!(*^_^*)

ウチの姪たちは、もう慣れっこで、どんなお菓子を見てもしら~っとしています。
この前3段のウェディングケーキを頼まれて作った時も、全く無反応で、こちらがビックリしました。
ほんっとにお菓子に飽きてるようです・・・・・(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2007-12-20 22:58
ひろみさん、こんばんは~。
これ、丸より断然可愛いと思います。
大きさも小さい方が可愛い。
またこのアイシングとかラッピングとか、
小技が効いているせいもあるかとおもいますが。
でも、小さく作るって、手間が大変ですよね。。
Commented by ひろみ at 2007-12-22 00:55 x
kotubutubuさん、おばんです~!

やった~! kotubutubuさんに、丸より可愛いって言われた~!
小技が利いてるって言われた~!
ケーキが誉められてるけど、自分が可愛いって言われてるみたいに嬉しい~!(笑)

そうなんです。
小さく作るっていうことは・・・・お菓子を焼く手間を1とすると、その後のカット、装飾、ラッピングが5くらいの手間がかかります。
作業している姿は、まるで棟方志巧のようです(笑)。
by hiromiromi0203 | 2007-12-14 23:24 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧