ブラウニー「無理やりクリスマス」編

またまたミニチュアお菓子シリーズひろほさんが命名してくれました)です(笑)。ありがとうございます~(*^_^*)



いきなり「ミニサイズの焼き菓子を20人分」なんて言われたら、どんなお菓子を作りますか?
(普通言われないか・・・・(笑))

こんな時は、新しいお菓子で悩むよりも、作り慣れたタイプがいちばん!
あわてて新作に挑戦して、今までどんだけ大失敗を繰り返してきたことか・・・・・(笑)




ということで、ブラウニーです。
ブラウニーというのは、アメリカの素朴なチョコレート菓子です。
今回は大量のクーべルチュールチョコレートを使用して、しっとりタイプにしてみました。




d0087418_1935194.jpg
今回は、くるみはトッピングせず、細かくくだいて生地に混ぜ込んでいます。理由は後で。



d0087418_19353570.jpg
焼き上がり~! 素朴な焼きっぱなしのお菓子です。
なんて地味なんだ・・・・・・これを「無理やりクリスマス」にします/(@ ̄∇ ̄@)//~





d0087418_1937174.jpg
さっきより表面がキレイでしょう?
実はなめらかな面を表にしたかったので「ひっくり返した」のです。
くるみも中に混ぜ込んであるので、これで「ブラウニー」から、「くるみ入りチョコレートケーキ」みたいになりました。
3×4センチくらいにカットしました。




d0087418_1939282.jpg
ケーキ用の金色アルミ箔です。これもミニチュアサイズにハサミでカット。





d0087418_1942484.jpg
ケーキの下半分だけを包み、上半分は見えるようにしています。
大きさ比較でつまようじを置いてみました。
羊羹より小さなケーキです・・・・・。

これは、友人からの依頼が「私がコーヒーと一緒にサービスするので、フォークを使わないでその場で食べてもらうようにしたい。
持って帰らずに、すぐ食べてほしいので、ラッピングはしないでね」という難問を自分なりに考えてやってみました。

これだと、手は汚れないよね!
何となく「今食べよう」っていう気になるよね!(*^_^*)





d0087418_19494371.jpg
これも、緑と赤のアイシングで、「無理やりクリスマス」です。
金色アルミ箔でちょっとゴージャス??(笑)

正直、ブラウニー焼く時間より、ラッピングとアイシングで飾ったり、どーやって切ろうとナイフ持って、う~ん、う~んと考えている時間の方が長かった・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-12-10 23:59 x
爪楊枝の半分の大きさなのですね
このように比較するとわかります。でも小さいね
Commented by ひろみ at 2007-12-11 01:09 x
元気ばばさん、おばんです~!

私も写真を見てあらためて小さいな~と思いました(笑)。
2口くらい?(私は半口ですが・・・)で食べちゃいますね。

ほとんどチョコレートでできているので、とてもビター味です。
ミニチュアお菓子シリーズ、ますますミニチュア化しています(笑)。
Commented by konatum at 2007-12-11 21:51
無理矢理クリスマス? 読んでいて、楽しいよ~♪

こんなに小さいのに 文字書けるんだ@@ すんごおい~。

ポチっ!
Commented by rinngo61211 at 2007-12-11 22:46
ひろみさん!! なんたってひろみさん!
かわいくて、ブラウニー・・・・こんな美味しそうなケーキに変身
できたのですね。
アイシングも金いろアルミ箔もいい!
このアルミ箔はどこで~?
Commented by ひろほ at 2007-12-12 15:45 x
ミニチュアお菓子シリーズ、命名者のひろほで~す(^^)
ひろみさん、おばんでございますm(_ _)m

無理難題を突きつける??(友人様)のご要望に精一杯応えるひろみさんの努力には感心です。
おいらなら、間違いなく怒って、愚痴言って、結局やらない…
なんて事になりますから(^^;

やっぱ、ひろみさんって手が器用なんですわ!
不器用なおいらには絶対出来ない作業の連続ですもん
(^ ω^)3 フムフム
お味的には、少しビターなんですか?
でもお子ちゃまも食べるなら、そんなにビターでもないのかな??

Commented by ひろみ at 2007-12-12 21:31 x
konatumさん、おばんです~!

無理やりクリスマス、楽しんでいただけて幸いです~!(笑)

文字を書くのはアルファベットであれば、そんなに難しくないんですよ~!
一筆書きみたいな感じです。

やっぱり難しいのは日本語です。実感・・・・(^-^)
Commented by ひろみ at 2007-12-12 21:35 x
rinngoさん、おばんです~!

金色アルミ箔は、市内の業務用紙パッケージ屋さんでだいぶ昔に買ったのを、ずっと忘れていたものです。
今回、奇跡的に引き出しから見つけまして、使ってみました。
人間追い詰められると何でもやります(笑)。

今は、クオカにめんこいラッピング用アルミ箔がいっぱいありますよ~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-12-12 21:40 x
ミニチュアお菓子シリーズ、命名者のひろほさん、おばんです~!
命名、ありがとうございます~!(笑)

このブラウニーは、万人向きに、全然ビターじゃないお味です。
ポッキー程度です(*´∀`)b

たぶん食べた人はブラウニーとは気づかず、単なるチョコケーキと思うはず・・・・・っていうか、何にも考えずに一口で終わりです(笑)。

いつも誉めていただいて、ありがとうございます~!<(_ _)>
Commented by トニー at 2007-12-12 22:57 x
あ、やってる、やってる♪

もー、そろそろ、クリスマス。

ひろみさん、本領発揮!!の季節ですものねぇ~

ビシバシ!! かせいでくださいねぇ~♪

…と、話は変わりますが、

本日、わたくしのリンク集に、ひろみさんの分を、アップしましたぁ!

どうぞ、ご確認なさってくださいましー。

NGワードなどございましたら、お教えください。

なおします。

これからも、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
Commented by ぶぅはは at 2007-12-12 23:24 x
ひろみさ~~ん、素晴らしいです!
毎回そう思いますが今回も素敵。。。
ひろみさんの字がすきだぁ~~~。アレー、大告白(笑

クリスマスはどんなの作りますか?ワクワク楽しみです♪
Commented by ひろみ at 2007-12-14 22:57 x
トニーさん、ありがとうございます~!

私のブログをリンクしてくださいまして、どうもありがとうございました。
とても客観的に分析してもらった文章を見て、そうかあ、自分のブログってこうなんだ~と感激しました!

人気ラン・キング・ブログのトニーさんにリンクしていただけるなんて、とても光栄です。

こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-12-14 23:00 x
ぶぅははさん、おばんです~!

わ~い、コクられた~!(笑)

ケーキやお菓子に書く字は、なぜかペン字や習字とは全然違う「ひろみ書体」なのです。
これは、アイシングがたれないようにとか、テンテンがはみ出ないように、とか勝手に自分で作っちゃたからです。

文字を誉めてもらうと、とってもとっても嬉しいです。

ちなみに、毎年ですが、家用のクリスマスケーキを作る頃には、疲れて倒れております・・・・(@_@。(笑)
by hiromiromi0203 | 2007-12-10 19:55 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧