チョコチップクッキー「無理やりクリスマス」編

またまた友人からお菓子の依頼が来ました。



条件1 コーヒーカップの横にちょこんとのせるタイプのお菓子。

条件2 日持ちすること。

条件3 フォークを使わず、手で食べられるお菓子

条件4 衛生上、食べる人が持ち帰らないように、わざとラッピングはしない。
    その場で食べていただくようにする。

条件5 量がまだ分からないので、とりあえず数種類。最低20人分以上。

条件6 直径は6センチ以下

条件7 クリスマスの雰囲気が出ると、なお楽しいね!



皆さんなら、どんなお菓子を作りますか?



う~ん、とりあえず、チョコチップクッキーを焼いてみました。
d0087418_23583429.jpg
荒っぽい写真でスミマセン・・・・とりあえず50コくらい焼いてみました。
いたって、フツーです。




これをどうしたら、クリスマスになるの?????う~ん、う~ん、う~ん(考えてる・・・・)





d0087418_025867.jpg

いつものアイシングで、文字を書いてみました。
こんなゴツゴツした表面にアイシングなんて、のるのかな~と思ってやったら、意外にツルっとのりました(笑)。






d0087418_005785.jpg
さらに緑と赤で着色したアイシングで、小さく小さく模様を描いてみました。ヒイラギの葉と実のつもり。
クリスマスバージョンに見えるかな?
さらに、前回も作った「自分でカットしたペーパーナプキンの赤&緑」を下に敷いてみました。
無理やり、クリスマスです(笑)。

※大量注文だったので、この「無理やりクリスマス」シリーズ、ちょっと続きます(笑)。







どうですか? 直径6センチのクリスマス。
自分では、黒いクリスマスクッキーも、けっこうめんこいジャン!と思いました・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by ひろほ at 2007-12-09 16:52 x
このミニチュアシリーズ大好きですよ。
間違いなく、お子様には大好評だと確信しております(^^)

ヒイラギの葉と実が可愛いですね。

この作業の細かさが、ひろみさんのお菓子の人気の秘密ですよ。
俺やうちの同居人には、この作業は無理だと思います…。
通販希望です♪
Commented by 元気ばば at 2007-12-09 22:35 x
いい!
緑の葉と実の赤、クリスマスバージョンです。
Commented by ひろみ at 2007-12-09 23:26 x
ひろほさん、おばんです~!

いつもコメントありがとうございます~!
昨日友人にきいたら、おかげ様で大好評とのことでした~!

ヒイラギの葉と実は「単なる線と点(笑)」なのですが、そこは赤と緑のクリスマスカラーってことで、何とか無理やりクリスマスだと思ってもらうってことで・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

細かい作業をする時は、いつも真夜中で棟方志巧みたいな感じでやってます。
周りから見るとコワイらしいです・・・(笑)
Commented by ひろみ at 2007-12-09 23:32 x
元気ばばさん、おばんです~!

うわ~い、元気ばばさんに誉められた~!
元気ばばさんに誉められると、本当に元気になりますっ!

ありがとうございます~!
緑と赤をトッピングすると、何でもクリスマスになっちゃうので、けっこう便利な色です(笑)。

本当は、緑はクリスマスツリーに代表される常緑樹の強い生命力、赤はキリストの血を表すそうです。

てっきり、シクラメンの色かと思ってました・・・(;一_一)
Commented by rinngo61211 at 2007-12-11 22:38
ひろみさん おばんでお久しぶり~~
あらあら ちさなくっきーで・・・・・文字も入って~
すごいな~  
面倒くさがりのわたしは小さなことは無理~
すごい!すごい!!
by hiromiromi0203 | 2007-12-09 00:15 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(5)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧