メイキング・オブ・世界で一番小さなバースデーケーキ&クッキー

d0087418_105125100.jpg
今回、色付けに使った食用色素。よく桜餅とかおまんじゅうにも使用しますね。
水で溶いて、スタンバイ。





d0087418_10521850.jpg
粉砂糖と卵白を合わせたアイシング(私は砂糖セメントと呼んでいます・・・)に少量まぜ、あらかじめ焼いておいたケーキ&クッキーに塗ります。





d0087418_1119173.jpg

d0087418_10574138.jpg

ケーキは、普通のマドレーヌの配合で焼きました。
真中がぽこっと膨らんでいるため、塗りにくい(笑)。






d0087418_10534658.jpg
全ての作業が当てずっぽっていうか、テキトーなので、重ね塗りや液ダレ等、アクシデント続出!
しかし、この粉砂糖と卵白をテキトーに合わせて作る、アイシングの濃度こそがポイント!
各パーツや、接着等の場所それぞれで濃度を変えます。
アイシング道は、意外に奥が深いぞ~!ノ”(@ ̄_ ̄|||) ::





d0087418_10584443.jpg
やっているうちに、下のアイシングは重ね塗りで隠すことができることがわかったため、下になる絵をイメージして塗っていきます。
d0087418_10595058.jpg






d0087418_1101935.jpg

ケーキ部分ができたので、また乾かします。






d0087418_1105844.jpg
名前を書いて、出来上がり~!(*^_^*)

文字の前段階までは、比較的スル~っと作業ができるのですが、実はこの文字が難しい!
直径6センチの中に日本語で「おたんじょうびおめでとう」は、ほんっとギリギリなんです。
英語のHAPPY BIRTHDAYの方がどんだけラクだか・・・・(@_@。

というのは、少しでもアイシングがゆるいと、でろ~っと横のびして、文字が崩れてしまうため、できるだけ固いアイシング使用→ものすごく力がいるのです。
腱鞘炎になりそうだ~!(笑)
文字を書くのは技術ではなく、指の力だったというのも発見でありました・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~






d0087418_1113928.jpg
こんなにちっちゃいんですよ~! 分かるかな?





d0087418_10543743.jpg
アイシングを乾かしているところ。一応、ホコリよけにざるをかぶせてます(笑)。
籠の鳥のように、大事に室温で乾かします。

冷蔵庫は加湿タイプなので、クッキーが湿気ってしまうのです・・・・(;一_一)






d0087418_10555394.jpg
さらにアイシングでクッキー同士を接着。

全体的に写真が暗いのは、夜中の2時頃作業しているからです(笑)。







d0087418_1124631.jpg

d0087418_1131718.jpg
出来あがり~! ギガントウレシス~~!(ちょと若ぶってみました・・・(笑))(*^_^*)





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by トニー at 2007-12-06 00:36 x
なるほど~

ひじょーに、わかりやすかったです。

勉強になりましたぁ!!

…って、トニー、口ばっかりで…

クッキー、今年中に焼けそうもありませぬ…

ごめんなのだぁ!!

来年までまだ時間があるのに、

早くも、

敗北宣言なのだぁ!!

ところで、話は変わりますが、

わたしのリンク集に、ひろみさんのブログを、

ぜひぜひ、掲載させていただきたいのでございまする。

よろしいでありましょうか?

相互リンクにつきましては、していただきますと、
ひじょーにうれしーのですが、

していただけなくても、構いませぬ。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

また、リンク自体NGの場合でも、
これまで通り、お付き合いいただきたく、
お願い申し上げます。
Commented by ひろみ at 2007-12-06 02:32 x
トニーさん、おばんです~!

東北ブログ・ランキング常にベスト10入りしている有名人、トニーさんから・・・・・なんて・・・なんてありがたいお言葉!(感涙)
喜んでお引受けいたします~~~!(即答!)

相互リンク、私もしたいのですが、とってもお恥ずかしいことに「リンクの仕方が未だに分からない」のです。
ひえ~/(@ ̄∇ ̄@)//~

もちょっと言うと、「タグ」の意味も未だ分からず・・・・
ひえ~/(@ ̄∇ ̄@)//~

トニーさん、こんな私でよろしければ、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
リンクは、早めにお勉強いたしまして、こちらもトニーさんのブログをリンクさせていただきたいと思います~~~!
ちょっと時間かかるかも・・・・
ひえ~/(@ ̄∇ ̄@)//~
Commented by charet_grindel at 2007-12-07 10:19
ひろみさん
小さなクッキーのデコレーション 本当にご苦労様です。笑
めっちゃ可愛い!! 食べるのが勿体ない気がしますぅ・・

ところで、↓の記事で DEAN&deluca と言うお店の
グラサージュチョコレートの光輝きにはうっとりしてしまい 
コルドンで習ってきた私のチョコレートケーキと雲泥の差を
感じました。

これって なにか 秘密みたいなものがあるのでしょうか
ひろみさんにお聞きして申し訳ないのですが
経験豊富な先生と思いお伺いさせて頂いております。
一応 グラサージュの中にパータ・グラッセを使って
いますが・・





Commented by ひろみ at 2007-12-07 23:34 x
グリンデルさん、おばんです~!

ひゃ~! グリンデルさんたら、なんて突然難しくてウルトラ奥が深い質問を~~~!(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~

グラサージュチョコレートの輝きは、ケーキを作る人なら誰でも憧れる、漆黒の宇宙の色・・・・。
グリンデルさんのチョコレートと紅茶のビュッシュ、さすがコルドン・ブルー! なんて美味しそうで美しいんでしょう!
DEAN&delucaに負けてませんよ~!

私のお菓子はブログでもバレバレの通り、全く経験豊富とはほど遠いのですが、こーではないだろーか? いやもしかしてこっちかな~?と日頃考えていることを・・・・・

→長くなるので、グリンデルさんのHPのメルアドに後日送信いたします(笑)。笑っていただければ幸いです~!

グリンデルさんは、いつもとっても勉強熱心なんですね~!
だからあんなに美しくて、美味しそうで、うわ~食べたいっ!っていうケーキを作れるんですね!(*^_^*)
Commented by 元気ばば at 2007-12-08 18:34 x
このクッキー
見れば見るほど素敵ですね。
心がこもっています。
どこのどなたが、この素敵なクッキーをいただけるのでしょうか?
Commented by ひろみ at 2007-12-08 23:46 x
元気ばばさん、おばんです~!

お誉めいただいて、どうもありがとうございます~!
ホントに、どこのどなたがこれを食べてるんでしょうね?!
友人へのプレゼントなので、いったい友人は誰にごちそうしているかは、ナゾなのです・・・・(笑)
でも、どなたでも、喜んでいただければ、本当にうれしいことです(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-12-05 11:07 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧