実はもう1種類・・・世界で一番小さなバースデークッキー

前回は、世界で一番小さなバースデーケーキをご紹介しましたが、実はもう1種類ありました。
名づけて、世界で一番小さなバースデークッキーです(*^_^*)。



d0087418_19112021.jpg
コレです! これも底辺の直径6センチ。高さ5センチくらいかな?
しかも3Dクッキーとなっております(笑)。



d0087418_1912162.jpg
横から見たところ。ねっ立ってるでしょ?
こちらの方が、ケーキよりよっぽど苦労したのですが、評判はケーキの方がカワイイって・・・。
ガッカリ・・・・・(@_@。(@_@。(@_@。

本人の苦労や、思いと、受け取る方の好みって違うので、しょうがないのですが。
なかなか勉強になります/(@ ̄∇ ̄@)//~


最初は、バースデーケーキの形に、フリーハンドでクッキー生地をカットしようと考えていました。ところが、思いだしたのです。名古屋から買ってきた自分へのおみやげの中に、似たよ~な形のクッキー型があることを・・・・!
d0087418_19195628.jpg
とゆーわけで、この王冠型のクッキーを、無理やりバースデーケーキの形に見えるように加工しました(笑)。



「無理やりケーキを描いているけど、やっぱり王冠に見えちゃってるかなあ?(@_@。と不安になり、途中で、高校生の姪に確認したら「だいじょぶ! 何とかかんとかケーキに見える!(笑)」と言われたので、作業続行!(笑)




d0087418_19242031.jpg
こちらも、実際にサービスするのは友人なので、直接クッキーを触らなくていいように、和菓子用ポリフィルムで包み、さらに、お皿に乗せる時用のポリ手袋をサービスしてお渡し。
衛生第一です!!!



3Dクッキーのよいところは、

1.形が立体なので、見て楽しい。

2.「クッキーが立ってる!」ことにサプライズしてくれる(人もいる(笑))

3.ケーキに比べて文字を書くスペースが大きい(笑)。

4.水分を飛ばして焼成してあるので、湿気にさえ気を付ければ日持ちがする
ってとこかな?

これも、名古屋で見たクッキーからインスピレーションもらいました。
名古屋行ってよかった!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)



しかし、昨日のケーキとデザインがほぼ一緒だから、見分けつかない人もいるだろうな~。





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by 田村くん at 2007-12-04 16:51 x
クッキーが立った!!
ってハイジっぽいですが。
名古屋お疲れ様でした。楽しく拝見させていただきましたよ。
にしても小さなケーキ&クッキーって素晴らしいわ!
取り分けて不平等さを感じなくて良いし。
あっちにイチゴが多いとか・・クリームついてないとか無いものね。

なにより作っているひろみ様が
喜んでいる顔を見たいって思って作ってるのが素敵ですな。
きっと皆喜んでいますよ。
Commented by rinngo61211 at 2007-12-04 20:39
世界で一番小さなバースデークッキーですね。
こうしたアイデアーもひろみさんだから出来上がるのですね。さすがひろみさん!
今 ポチッとしました。
そちらは今日はどうですか?こちらは、今日は一段と寒くなりました~。
あすからまた親孝行してきます~~。
Commented by 元気ばば at 2007-12-04 22:12 x
わ~立体的だ!
と思ったのですが3Dとはいい表現です。
おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
持ってが大変だったでしょう。
Commented by ひろみ at 2007-12-05 00:31 x
田村くん、おばんです~!

あははははは・・・・・クッキーが立った!
いつも面白いですね~!(*´∀`)b

そっか~! 小さいケーキって、カットする手間だけじゃなくて、不平等がないのね。
なるほどね~!
ケーキ道は深いのです。

田村くんのいる室蘭って雪は多いのかな?
青森市は明日昼までに40センチ積もるって・・・・うげげげげげ・・・・・(;一_一)
Commented by ひろみ at 2007-12-05 00:34 x
rinngoさん、おばんです~!

いつもありがとうございます。
rinngoさんに言われて、あらためて今日のお天気見てみたら、青森市は大雪,波浪,なだれ,着雪注意報(冬のオールスターね)が全部出てました(笑)。

しかも、明日の昼前まで24時間最大降雪量 平地 30センチなのだそうです(今現在の積雪量は15センチくらいです)。

さっきも家の前の雪かきして、腰痛くて、イデデデって言ってたのですが、この情報で今度はめまいしてきました・・・・(笑)。

毎年のこととはいえ、雪の降り始めはいつも何だか慣れないんですよね・・・(;一_一)
Commented by ひろみ at 2007-12-05 00:37 x
元気ばばさん、おばんです~!

やった~!
元気ばばさんに3Dクッキーの表現誉められた~!
でも、残念ながら、実際に3Dクッキーセットというのが売られていて、それを見て、自分のクッキーを名づけたのです。
ちょっとパクってしまいました・・・。

ちなみに、販売されている3Dクッキーセットは、クッキーのパーツを足元で垂直に「かます」タイプで、そのセットしか使う事ができません。

私のは、アイシング(砂糖セメント)で単に糊のようにくっつけるタイプなので、どんなクッキーでも立たせられます。
ちょっと自慢です! エヘっ!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-12-03 19:28 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧