世界で一番小さなバースデーケーキ

d0087418_173458.jpg
コレ・・・・最新作です。
世界で一番小さなバースデーケーキ(たぶん・・・・(笑))です。直径6センチなの。

今回の友人のリクエストは、
1.ひとりに1コのバースデーケーキ。合計30コくらい。

2.日持ちするもの。

3.年配の人もいるので「HAPPY BIRTHDAY」ではなく、「おたんじょうびおめでとう」という文字を入れる。

4.ワンプレートにコーヒーと一緒にのせるので、1コの大きさは7センチ以内。


この条件を満たすお菓子・・・・ということで、考えてみました。

普通、お誕生日って、大勢でお祝いするので、小さな小さなひとり用バースデーケーキなんて、考える人いないだろうな~!(笑)




d0087418_1141486.jpg
上から見たところ。
スポンジ生地ではなく、マドレーヌ(バターケーキ)生地です。
日持ちと、上にのせているアイシング(砂糖セメント)の重さに耐えるため(*´∀`)b。

あっ念のため説明しますと、バターケーキの上に、バースデーケーキに3本キャンドルを立てたデザインをアイシングで絞り、その上に文字を書いてみました。




d0087418_1155992.jpg
ミニサイズケーキなので、並べるとこんな感じ/(@ ̄∇ ̄@)//~




d0087418_1164655.jpg
クリスマスイメージを出すために、100キンのペーパーを自分でカットして、友人の名前を入れたラベルシールを貼り、ケーキをのせるナプキンを作ってみました(*^_^*)。



d0087418_1175763.jpg
エーワンラベルの耐水性のラベル用紙。フォーマットはエーワンサイトからダウンロード。
こんな便利な世の中になっとったとは~! 知らねがったじゃ~~~!(○До)!!





d0087418_119811.jpg
ラベルシールの色やデザインもやってみたので面白かった!
シールを1枚1枚はがして、貼ります。内職みたいです!(笑)




d0087418_120164.jpg
実際にお皿にのせてサービスするのは友人なので、直接触らなくていいよに、和菓子用のポリシートに包んでお渡し。



そう、このアイシング(砂糖セメント)に色をつけて、表面に描いたのが、昨日UPした名古屋で見たクッキーにヒントを得たのです。
名古屋のミッドランドスクエアに行ってよかった~(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~



このケーキを渡した時、私がサプライズするくらい、友人がサプライズしてた(笑)。
そうそう、喜んでいる顔が見たい!
ただそれだけのために、私はお菓子を作り続けるのです・・・・。





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by ひろほ at 2007-12-02 06:06 x
直径6cmと言うことは、一口サイズのBIRTHDAY CAKEですよね(^^)
これ、小学校上がる前の幼児にもウケそうな感じがするのですが♪

と言うか俺もほしいです。
ハイ(^o^;

装飾にも凝っていて、ますます子供達とか大喜びしそうだ♪
もちろん、おいらもですがv(^o^)v
Commented by rinngo61211 at 2007-12-02 08:15
ひろみさん!ひろみさんのリクエストに答えてできあがる作品!ケーキは、やはりひろみさんだ~!
たくさん勉強してるからなんですね~
近くだったらぜったいひろみお菓子教室に通いたい!!
惜しげもなくたくさんの知恵を教えてくださるひろみさんに感謝です。

ありがとう!
Commented by ひろみ at 2007-12-02 20:47 x
ひろほさん、おばんです~!
そう・・・直径6センチは、一口サイズっていうか、私にとっては半口サイズなんですけどね(笑)。
おお~そうですね。
幼児にも見せればよかったな~。
高校生の姪にはかなりウケてました(*´∀`)b

ひろほさんにも喜んでいただけるなんて、光栄です~!
マドレーヌの味なので、食べてもけっこう美味しいケーキなんですよ~(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-12-02 20:50 x
rinngoさん、おばんです~!

いつも誉めていただいて・・・・ありがとうございます~ポッ(*´∀`)b

たくさんの知恵なんて・・・お恥ずかしい~!
そ~いえば、昔ケーキ教室に通ったこともあったっけ・・・・って、今思い出しました!(笑)。
役に立ってるのかな~???

寒くなるとともに、何だか物忘れもひどくなってきているよーな気がしています・・・(笑)
Commented by kotubutubu123 at 2007-12-02 21:03
ひゃあ、わたしもびっくらこきました。
ほんとに、hiromiさんは、発想が大胆ですね。
すごいわ。
それに技術がついていくからたいしたもんだわ。
しかし30個も描いたら、いやもう、、どれだけ時間かかったか、
考えるだけで、敬礼!です。
このシールもいいねえ。こういうのやったことないけど、今度調べてみます。
Commented by ひろみ at 2007-12-03 01:01 x
kotubutubuさん、おばんです~!

やった~!
発想が大胆って誉められた~!

おっしゃる通り、30コは大変でした。
メイキングでも書きますが、日本語のおたんじょうびおめでとうの方が、英語のHAPPY BIRTHDAYよりずっと難しいのです。
実は、一気に30コ書きたかったのですが、途中で2時間ほど寝てしまいました(笑)。

このエーワンラベルは、ホントはキッチンのタッパかなんかの蓋に貼ったりする目的らしい・・・・・(笑)。
kotubutubuさんのシルバー・シールには及びませんが、パソコンで遊ぶと思うと、けっこう楽しいです(*^_^*)
Commented by 元気ばば at 2007-12-03 16:58 x
なんとかわいい。その上GOODアイデアです。
きっと喜ばれると思います。
御菓子作りの天才 はなまる!
Commented by ひろみ at 2007-12-03 18:55 x
元気ばばさん、おばんです~!

やった~! 元気ばばさんに誉められた~!
天才って言われた~! はなまるって言われた~!
大変光栄でございます~!(*^_^*)(*^_^*)

その後、お渡しした友人からは全く何の連絡もなく・・・・ケーキはどうなったんでしょうね?(笑)
by hiromiromi0203 | 2007-12-02 01:25 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧