超~シンプル・チョコレートムース

今日作ったチョコレートムース。
d0087418_1222611.jpg
とってもカンタンです。

クーべルチュールチョコレートを刻んで、沸騰寸前の牛乳に板ゼラチンを溶かしたものと合わせ、7分立ての35%生クリームと合わせます。
急いでいたので、配合もテキトーです。しかも、ガラスのどんぶりに一気に流す!
晩御飯の支度の合間に作って、早く固めようと冷凍庫に入れたため、真中が固まる前に、端っこなんて、凍り始めていました・・・・。




d0087418_1241934.jpg
アンジェリックで習ったチョコレートムース。

今日作ったムースは、以前、アンジェリックで習ったお菓子のチョコムースのアントルメの「一部」なんです。
アンジェリックのチョコムースは、バナナのキャラメリゼだの、チョコレートスポンジだの、果ては上にガナッシュだのと、数段にも積み重ねる、複雑な工程のプロタイプ。
とても高級な味で美味しかった!




ところが、家で実際やろうと思って買っておいた生クリームの賞味期限が近くなった上に、時間がない。
しょーがないので「チョコレートムース」一段にして、上にチョコフレークをかけただけの超~~~シンプルムースになってしまった・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~
一戸シェフ、申し訳ございません<(_ _)>



チョコ好きの姪は「ひろみちゃん~、これ美味しいよ~! ひろみちゃんの今までのチョコのお菓子でイチバン美味しいよ~!
まんなかとろっとしててさ~、周りがカチンカチン(そりゃ凍ってるもの・・・)でさ、チョコフレークjがカリカリしてて、いろんな食感で楽しくて美味しい~~! q(≧∇≦*)pキャー 」とベタ誉め。



誉められるのは嬉しいんだけど、なんだか・・・・・・フクザツな気持ちなのよね。/(@ ̄∇ ̄@)//~



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-11-24 01:48
ぷぷ~っ。
すごおい大胆で笑っちゃいました。
いつぞやのアレンジも密かに「大胆ですてき」って笑っちゃいましたけど、
hiromiさん、すてきです。
美味しいとこ取りですね。
基本と言うかお手本さえしっかり分かっていれば、
それを家庭用のアレンジするのは、もう、センスと腕の見せ所ですね。
全く同じようにしようと思うと、億劫でできない、
できない、やらないよりは、ちょっと省略しても
美味しいエッセンス取り入れて作るほうがずっとずっといいです。
それで、喜んでもらえたら最高ですね。
Commented by ひろみ at 2007-11-25 22:32 x
kotubutuさん、おばんです~!

そのように、お誉めいただいて・・・・・
ありがとうございます~~~!(@_@。

せっかく人気ケーキ店講習で習ったケーキを、このよーに「はしょって、はしょって」シンプルっていうか、手抜きにしてしまうのは、さすがに申し訳ないよーな気持ちになっていたので、救われました~!

材料その他の関係で、やっぱり「習ったとおりに全く同じように復元?!」っていうのはムリなんだな~と思います。

喜んでいる私のチョコ好きの姪も、すっかりシンプル舌・・・??(笑)
by hiromiromi0203 | 2007-11-22 01:29 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧