ミニミニ・アップルパイの季節ですね・・・・(昨日に続き・・・)

私のお菓子はケーキもタルトもパイもだいたいが直径21センチ・・・・・そう・・・・・とてつもなく大きいのです。通常売ってない大きさです。約12人前(笑)。


というわけで、ホールタイプを送ってこられてもご迷惑になる人もいます。
とゆー場合にはコレ!
d0087418_2311638.jpg
直径10センチのミニミニアップルパイです。これだとひとり1コで食べやすいでしょ?





d0087418_2311273.jpg
いっぱい並ぶとこんな感じ・・・・・






生地のメイキング。最初、冷たいバタープラス小麦粉プラス冷水の状態。
d0087418_23261336.jpg








d0087418_23124867.jpg
フィユタージュ・ラピド(速成法)。最初に生地を3つに折る時はこんな感じ。やっててツライ(笑)。不安になる瞬間。でもこれでいいんです。バターが溶けないように、さび~キッチンで作業します(笑)。





d0087418_23134211.jpg
30分寝かせて次の3つ折り。だんだん形になってきます。この冷たいバターと、小麦粉の生地の層がパリパリとした食感になります。





d0087418_23141457.jpg
さらに折り込んでいくと、だいぶ扱いやすく、生地らしくなってきます。





d0087418_2315569.jpg
生地を菊型で抜き、煮て覚ましたりんごをのせます。





d0087418_23174480.jpg
上にさらに1枚生地を重ね、フォークで周りをくっつけて、ナイフで空気穴を空けます。






d0087418_23203331.jpg
焼き上がり~!





d0087418_23225171.jpg
あまった生地は、まとめてグラニュー糖をかけて焼き、その場で味見しちゃいます。エヘ/(@ ̄∇ ̄@)//~
「こっちの端っこの方が美味しい」と言われ、ヘコむこともあります(@_@。(笑)
なんでやねん!




d0087418_2343017.jpg
会社の人に配るということで、1コ1コ梱包しまして配送しました。喜んでくれてるみたい・・・・よかったね!(*^_^*)





ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-11-21 08:10
ひろみさん~ すご~い~^^
10センチのパイはこれだけで生地何グラム?
りんごにもラム酒など入れるんだ~
この作り方コピーしておこう
昨日 大丸に言ったらまさにこれ↓陳列ケースにありました。

ひろみさんは惜しげもなくこうして作り方を披露してくださるので
す~ごくうれしいなあ~。
ありがとう!!
せんじつはたくさんの長い~ことばありがとうございます。
近くまたわたしからも~~(*^。^*)
Commented by ひろほ at 2007-11-21 20:51 x
昔、TVコマーシャルでひげのおじさんがこんな事言ってました。
『大きいことは良いことだ~』って(^^)
それに昔から、大は小を兼ねるとも言いますからね。

でも12人分って事は、下世話な話ですが、ものすごく材料費とか掛かりますよね??

それにしても、いつ見ても美味しそうなんですよ、ひろみさんのお菓子♪
ぜひ、札幌への発送をお願いしたい次第で(^_^;
Commented by ひろみ at 2007-11-22 01:45 x
rinngoさん、おばんです~!

生地は、薄力粉100gに無塩バター150gで大体13コ作れるので、生地だけだと水分足して30gくらいです。
意外に軽いです。

りんごは、酸味がしっかりしている場合は、砂糖だけで煮る場合もありますが、
ラム酒やレモンを足す場合もあります。
でも、食べる時は、全然そんなこと考えないで食べちゃいます(笑)。

ひゃー天下の大丸(青森にはナイ・・・・)に似たようなのがあるなんて、何だかうれしいな~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-11-22 01:48 x
ひろほさん、おばんです~!

「大きいことは良いことだ~♪」う~ん・・・懐かしい・・・・リアルタイムで知っております・・・・・/(@ ̄∇ ̄@)//~

そう言われれば、12人分は材料費かかるかな?

イチゴの生クリームケーキなんかは、かなり材料費がかかるので、リハーサルの時は、わざとスポンジをタテ半分に切って、その部分だけ生クリームやいちごで練習する時もあります。

クッキーやタルト系は、12人分でも6人分でもあまり材料費が変わらないので、そのまま作ってしまいます。

いつか、札幌へも発送してみたいです~!(*^_^*)
Commented by konatum at 2007-11-22 22:48
ジュルジュル~~~、よだれが~。。。。
そうよね~、やっぱり パイ生地から つくるんよね~。
わたしゃ 冷凍生地しか使ったことないから・・・・。
ぜんぜん 味違うよねぇ。
Commented by ひろみ at 2007-11-25 22:26 x
小夏さん、おばんです~!

わ~い、よだれジュルジュルしてもらった~!(笑)

最近の冷凍パイ生地ってすごく美味しいから、大丈夫ですよ~!
ポイントは「バター入り」っていうちょとお高めのを使うこと!
栗原はるみさんもけっこう使ってますよね!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-11-20 23:26 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧