青森県の大雨について・・・ありがとうございました<(_ _)>

本日未明より、青森県に大雨洪水警報が発令されまして、ところにより浸水被害がでました。

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

幸いなことに、私の家は全く、全然被害はありませんでした(ヨーカドーに買い物行っちゃったくらいです・・・・(;一_一)すみません・・・・)

でも、未明から1日中、消防車がひっきりなしにサイレンを鳴らして走っていました。
浸水被害が出た箇所に、ポンプ車で水をくみ上げる作業をしていたようです。
あんなにサイレンの音を1日中聞いたのは初めてだったので、びっくりしました・・・・。

ウチに下宿している姪が通っている高校は、早々と午前授業のみで打ち切りとなり、本人のみ大喜びでございました。。。。バチ当たり~/(@ ̄∇ ̄@)//~

今日の青森のニュースを見ても、過去20年で最も雨が降った日、とのことでしたが、とりあえずケガ人がいなかったのが幸いです。

メールや、コメントでご心配いただいて、本当にどうもありがとうございました。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
Commented by トニー at 2007-11-12 23:15 x
いやぁ…久しぶりに、きましたなぁ…雨。

浸水被害があったのが、比較的近所でしたので、

内心、ひやひやしてましたぁ!!

側溝の水位を何度も見にいきましたぁ!

あと、10センチほどで、あふれそーでしたぁ!!

でも、もー峠はこしたでしょー。

ほっ。
Commented by ひろみ at 2007-11-13 00:36 x
トニーさん、おばんです~!

トニーさんちの近くもでしたか!
私は朝5時に自分の家の前を消防車が通る音で目が覚めました(それまで爆睡してて雨に気付かなかった(笑))。

ウチの近くでも、堤川に近いところは、床下浸水程度はあったみたいです~!。
しかし、こういう時って、警察に電話→消防署→ポンプ車手配になるんですね。知りませんでした~。

側溝の水位を見に行く時は、マンホールのフタが外れていて、吸い込まれる事があるので、よ~くよ~く気をつけてくださいね。

あ~でもこの雨が、冬には雪になるんですよね。
この雨の量が雪だったら、いつもの冬?(笑)
Commented by konatum at 2007-11-13 22:25
そうでしたね~、ものすごかったんでしょう。ニュースで見ましたもの。どこかにひろみさんが映っていないかとも 見ていましたよ^^
よかったですね^^ 心配なくて。
やっぱり 地球の命は もう 見えてるのかな~。そうとしたら、 ひろみさんが作ったような美味しいケーキを 力いっぱい 食べたいよぉ。ね~^^
Commented by rinngo61211 at 2007-11-13 23:25
ひろみさん 知らなかった~
もう~疲れてぐーぐー寝てばかりでした。
張り切っていたからその時はどうもなかったけど~
やはり としかな?
今日すこしグロッキーでしたが、もう大丈夫です。

私も 凄い雷だったらしいが、爆睡だったようです・・・・・
昨日か、その前か?
もう~こんな調子・・・・あらためて歳かぼけか?
怖くなりました~

ひろみさん よかった!被害がなくて。
Commented by ひろみ at 2007-11-14 09:20 x
小夏さん、おはようございます。
青森市人は、大雪は「来る来る来る・・・・」と身構えるのですが、大雨は完全無防備なのです(笑)。
今回は、未明に降った雨だったので、「起きたら床下浸水」のお宅が多かったようです。
しかし、今回の雨でどこのお宅も水が来たかどうかで「自分の家の場所が高いか低いか」分かったみたい・・・(;一_一)
Commented by ひろみ at 2007-11-14 09:24 x
rinngoさん、おはようございます。
お疲れ様でございました。
グロッキーは歳とかそういうのではないですよ~! おめでたいことで気が張っていたのですから、当然ですよ~!

私も今回、家の前を消防自動車がカンカン鳴らして通るまで、爆睡してて全然雨降ってることさえ知りませんでした(笑)。

家のそばでとまったので「おお~この大雨の中、近所で火事?」と思ったのですが、実はポンプ車で水をくみ上げていたのですね~!

消防車って火事の時だけじゃなく、ポンプで水を吸い上げるお仕事もするって初めて知りました(笑)。
Commented by konatum at 2007-11-15 20:14
青森は 明日あたり 雪とか、お天気お姉さんが言ってたよ。
Commented by ひろみ at 2007-11-16 08:39 x
小夏さん、おはようございます。

そ~なんですよ~。今朝は寒くて目が覚めました。
雪が降るかも・・ふるかも・・・→タイヤ交換、車のマット交換、ワイパー交換と、雪の地方の人は頭を悩ませる時期です。

めんどくさいの・・・・(;一_一)(笑)
by hiromiromi0203 | 2007-11-12 20:00 | 日々のこと | Comments(8)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧