何でもキャラメルポップコーン味(* ̄X ̄*)

昔、トーハトのキャラメルコーンってあったのご存知ですか?
今もあるのかなぁ? しばらく食べてない・・・・(* ̄X ̄*)


ということで、手作りキャラメルポップコーンです。
d0087418_2237629.jpg
材料は、無塩バターと生クリーム、グラニュー糖です。




d0087418_22374193.jpg
ぐつぐつとフライパンで沸騰させます。焦がしが薄いとミルキーな感じに、色を濃く焦がすと、よりキャラメル風味になります。



d0087418_2238348.jpg
ここで、ポップコーン投入。このように塩味のポップコーンだと、甘くてしょっぱくて、味のメリハリがついた、津軽人好みの味になります(笑)。

もちろん、ポップコーンだけじゃなくて、軽いコーン菓子とか、何でもOK!



d0087418_22405280.jpg
木べらか、耐熱ゴムべらで和えて、出来上がり~!
オーブンシートの上で、広げて冷まします。
茶色い部分が、キャラメル味です。
白いところが塩味、茶色いところがキャラメル味で、面白い!

キャラメルのアメなので、すぐ固まってしまいます。
できればこの段階でバラバラにしておくと、後でラクですが、ひとかたまりのもまたアーティスティックなできばえに・・・・(笑)


次は何をキャラメルコーン味にしようかな???ヾ(≧∇≦*)〃
欠点は、見た目がイマイチ・・・・????(笑)

でも、家族で手を伸ばして、バキバキ崩しながら食べるのも、ジャンクフードの面白さかも?



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-11-10 13:19
昨夜コメントしたはずなのにない?
トーバトキャラメルール コ~ンと歌ってた?
今度やってみょう!

明日は頑張って行ってきます~。
Commented by ゆんゆん at 2007-11-10 23:29 x
こんばんは。
こんなお手軽にキャラメルポップコーンができるとは!!
しょっぱ~いのもいいですが、何かと甘い物が欲しくなるこの時間帯・・・。なんでも、キャラメル味に・・・したくなりますねぇ。
全然関係ないけど、北海道内の某、白鳥が集まる場所で「白鳥のエサ」って売ってたのが、普通に市販されているキャラメル味のポップコーンでした。なんて贅沢な!とついつい自分が食べていたのをふと思い出したりなんかして。
Commented by トニー at 2007-11-11 00:03 x
へぇ~…って感じであります。

キャラメルって、そーやってできるんですね★

無知ですいませぬ。

勉強になりましたぁ!!

ありがとうございます♪
Commented by ひろみ at 2007-11-11 00:18 x
rinngoさん、おばんです~!

大イベントの前に私なんぞのコメントにまで気を配ってくださって・・・・申し訳ありませんっ。

明日・・・・なんだか私も緊張しております(笑)。
Commented by ひろみ at 2007-11-11 00:22 x
ゆんゆん艦長、おばんです~!

う~む・・・・北海道の白鳥はとってもリッチなんですね~!
っていうか、キャラメル味って鳥が食べても大丈夫なんでしょうか?(笑)。
わたしはこのキャラメル味の試作段階でけっこう丸くなりました~。

ちなみに、青森の浅所海岸の白鳥のエサは、すべて100円で、せんべいのはしっこ、食パンの耳、かっぱえびせんもどきの袋詰めのチョイスになります。
けっこう美味しそうなんですが、「人はエサを食べないでください」と書いてあるので、何かワケアリみたいです(笑)。
Commented by ひろみ at 2007-11-11 00:24 x
トニーさん、おばんです~!

キャラメルは、この他にもたくさん作り方があると思いますよ~。
昔、祖母が作ってくれたオブラードに包まれたキャラメルはもっとシンプルな味だったような気がします。

しかし、バターだの、生クリームだの、お砂糖だの、見ただけで太りそうなモノは本当~~~に美味しいです。
これって「悪魔の味」なんだろうな・・・・(* ̄X ̄*)
Commented by ぶぅはは at 2007-11-11 20:29 x
太ってももいいから食べたい(爆
よろしかったら分量、大体で良いので
教えてくださいますか?

子供達キャラメルポップコーン大好きなんですよ。
コロナで良く買って食べてます♪
Commented by 元気ばば at 2007-11-11 22:42 x
こんなに簡単にできるのですね。
↑太りそう やっぱり ガマンしなければ・・・
Commented by ひろほ at 2007-11-12 13:52 x
甘しょっぱい、この言葉に弱い…(^_^;
多分、北に住んでる人は、濃い口の味が好きな人が多いので、こんな感じの味覚は大好きなんだと思います。
北海道は、先祖が色々な人が多いので一概には言えないですけど、おいらのような、4代続きの道産子にはたまりませぬ(^o^)

青森、大雨のようですが大丈夫ですか??
被害がこれ以上大きくならないと良いのですが…
Commented by ひろみ at 2007-11-12 16:40 x
ぶぅははさん、こんにちは~!

キャラメルは、全部テキトー量でもできますが(笑)、念のため、ぶぅははさんのブログに分量書いておきますね。

そっか~、キャラメルポップコーンはコロナで売ってるんですね。

ユニバースで探したけどないので、商品としてはないのかと思ってました。

あっところで、このキャラメルの作り方のポイントは「砂糖を入れた時点であまりの量に減らしたくなる気持ちを抑えて、そのままの量を入れること」です。
コワぃ~~~っかも!(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~
Commented by ひろみ at 2007-11-12 16:45 x
ひろほさん、こんにちは~!

大雨のご心配いただいて、ありがとうございます~!
幸いウチは大丈夫なのですが、ウチに下宿している姪の高校は午前で授業打ち切りになりました。
本人大喜び~~~(笑)/(@ ̄∇ ̄@)//~

車で市内を走ると、あちこちで床下浸水ギリギリの水浸し状態の場所があって、ちょっと怖かったです。

ひろほさんは4代続きの道産子なんですね。か~っこいい~~っキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

やっぱり北国人は甘しょっぱいの大好きですよね!

青森にも「津軽のしょっぱぐち」という言葉があるほど、しょっぱいものがみんな大好きです(笑)。
Commented by ひろみ at 2007-11-12 16:58 x
元気ばばさん、こんにちは~!

キャラメルポップコーンは、とってもカンタンですよ~!
そう・・・・・ばばさんのおっしゃる通り太りそうっていうか、私、試作段階で顔が丸くなりました(笑)。

でも、すごい美味しいんですよ~!
量がちょっぴりなら大丈夫ですって。
ちょっぴりなら~/(@ ̄∇ ̄@)//~(悪魔の誘惑・・・・・(笑))
by hiromiromi0203 | 2007-11-09 22:43 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧