メイキング・オブ・シュガー・クラフトのよだれかけとベビーシューズ

不思議なことが・・・・いつも私のブログへの訪問者は1日50人前後と、まんずまんず地味~なんですが、先週から今週にかけて、突然1日150~350人へと跳ね上がったのです。
でも、昨日あたりからまた元に戻ったので、単に???で終わりました。
何の間違いだったんでしょうね・・・・?(笑)



d0087418_20212041.jpg
さてさて、前回ご紹介した、シュガー・クラフトのよだれかけのメイキングです。
といっても、そんなに難しくはないです。




d0087418_20143868.jpg
いつも愛用のシュガーペーストを水で溶きます。ちょっと表示より固めがやりやすいと思います。





d0087418_20153991.jpg
こねこね・・・・・





d0087418_2016183.jpg
これにシュガーペースト用のカラーペーストで色をつけます。
ベビーものなので、あまり濃くならないように・・・・






d0087418_20172167.jpg
ピンクに着色したシュガーペーストを、よだれかけ形にカッターナイフで切り取り、手粉代わりにコーンスターチをたっぷりふったお皿にのせます。
間にかませているのは、同じくコーンスターチをふったティッシュです。
皿の端のようによせて、よりウェーブを出します。





d0087418_20191595.jpg
あとは、同じく着色したロイヤルアイシングで絞りだして乾かします。
サテンのリボンも接着します。





d0087418_2020385.jpg
ベビーシューズのメイキングはまた後日ね(^o^)。




ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by charet_grindel at 2007-11-07 23:10
お~~感激です
ここまで親切に見せて下さるサイトは
見たことありません。
仕事がなければ 無理してでも
挑戦したかも ぶぶぶ爆
Commented by トニー at 2007-11-08 01:31 x
はぁ…

すごいですね♪

こんなの、プレゼントされた方は、ず~っと、とっておかれるんでしょうね♪

20年ぐらい、もちますよね!!
Commented by ひろみ at 2007-11-08 08:36 x
グリンデルさん、おはようございます。

蓼科のグリンデルさんの写真を見ていると、日本ではなくヨーロッパに行っているようです。うっとり・・・・・

シュガークラフト、自分でもこんなに作り方を公開していいのか?と思うことがあるのですが、最近はいっぱい本も出ていることだし、多少オリジナルも入っているので、まあいっか、とUPしています。

こんなにカンタンな作り方なのに、イザやるとなると誰かのお祝いとか、イベントがないとなかなか作らないんですよね(笑)。
Commented by ひろみ at 2007-11-08 08:41 x
トニーさん、おはようございます~!

はい、皆さん、それは大事に取っておいてくださいます。
一応、シュガークラフトは10年くらいはもつ、と言われているのですが、やっぱり湿気の多い時期や暑い夏を越すと、どんどん色あせてきます。

特に、ベビーシューズ等、卵白を使ったものの変色は激しいです。

本当に美しい状態で、いい匂いで、輝くようなベストの状態は、1ヶ月くらいなもんです。
やっぱり食べ物を使った限界だと・・・・(* ̄X ̄*)。
Commented by 田村くん at 2007-11-08 12:11 x
うん・・すごい!!
コレを作っただなんて半ば信じられない気持ちですわ!!
センスがいい!!
と偉そうに上から目線で言えないですが
素晴らしいですなぁ・・。
Commented by kotubutubu123 at 2007-11-08 19:52
こうやって作るんですか。
へええ。
見せていただいたからって、できるわけじゃないけど、
なんか、納得したりして。
靴の方は難しそうですね。
Commented by ひろみ at 2007-11-08 20:45 x
田村くん、おばんです~!
やった~!田村くんにセンスいいって言われた~!
誉められた~!
誉められると、その気になってどこまでも登っていくタイプなので、これからもがんばりたいと思います(笑)

PS。ちゃんと胃の検査行きましたか?(´・ω・`)
Commented by ひろみ at 2007-11-08 20:47 x
kotubutubuさん、おばんです~!
そうなんです。
見ていただくと、意外にカンタンでしょ?
でも、出来上がったあとは、あ~ここにシワ寄ったとか、ここをこうすればよかったとか、シンプルなりに、出来栄えが気になるもので・・・(´・ω・`)・・・・・まだ修行が足りません。

ベビーシューズの方は、ちょこっとポイントがあります。
後日UPしますので、お楽しみに~!(^o^)
Commented by rinngo61211 at 2007-11-10 00:19
あら~すみません作り方のupが・・・・・
もう~だめだな?
こんな気づかないことがあったなんて・・・・
凄いです。すごいです。

そんなにももつのですね。写真も記念に取っておくとほとんど
永久保存できてうれしいですね。

こんな誕生祝のプレゼント近くならきっとお願いするでしょう。
やはり ひろみさんは違います。
すごい!すごい!
Commented by ひろみ at 2007-11-11 22:21 x
rinngoさん、おばんです~!

いつも誉めていただいて、本当にありがとうございます。
あんまり誉めると、木に登っちゃいますよ~! エヘ/(@ ̄∇ ̄@)//~

そうなんですよ~、このシュガークラフトは、とってもキレイでいい香りがするのですが、ものすごくもろいのです。
食べ物の限界なんでしょうね~・・・・(;一_一)
by hiromiromi0203 | 2007-11-07 20:21 | シュガー・クラフト | Comments(10)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧