アンジェリックの夢のレッスン2

d0087418_19261333.jpg
2日前の青森県鶴田町の神社です。
もう紅葉はこんなに里にも降りてきて、山々の紅葉は終わりに近くなっています。
朝晩寒い・・・・・もう冬が近づいてきています。




さて、青森県弘前市のケーキ店、アンジェリック講習最終日、テーマはパン・ド・ミ(山型食パンの意)でした。
d0087418_19313759.jpg
右が、シェフが準備してくれて、あとは自分で丸めて、その場で焼いていただいたもの。
左の丸いのが、自分でこねて、そのまま家に帰って焼いたものです。


この2つが、本当に同じ材料で作ったものなのか?と思うくらい味が違う!
右のシェフがこねてくださったものは、家族も「め~~~~~!!!(津軽弁で美味しいってことね(笑)) ものすご~~く、め~~~~~!!!」と感激していました。
小麦粉の香りっていうのかな?とても香ばしい。
このままで、トーストしなくても、バターなんかつけなくても、そのままでいくらでも食べてしまう・・・・

ところが、左の私のパンは、自分で食べても、本当~にマズイ。
ど~しようもなくマズイんです~(@_@。
2口目に手が伸びません・・・・・(笑)。


パンは難しい。
材料がシンプルなだけに、本当に作る人の技量が問われるんだな~。
やっぱり私にパンはムリ!を再認識してしまった・・・(@_@。



ちなみに、講習を受けたのはアンジェリック弘前本店なのですが、下の写真は風光明媚なアンジェリック鶴田店です(喫茶部がないのが残念・・・・)。
d0087418_19393643.jpg
お店は遠くからも分かるおっされ~な作りです。


d0087418_1940532.jpg
赤い看板がカワイイ~っ!



d0087418_19404643.jpg
アンジェリック鶴田店から見える岩木山。




d0087418_1941621.jpg
分かりにくいと思いますが、アンジェリックの右隣に遠く見えるのは、りんご園です。
ぽつぽつ赤く見えるのがりんごの実です。
今、青森県津軽地方を車で行くと、どこに行ってもりんご並木です。




d0087418_19421712.jpg

この日はマロンのミルフィーユを購入。
ものすごく大きかった!
この私でも食べきるの大変だったもん。3人前くらいあります(笑)。
フランス風にしっかりパリパリに焼いたミルフィーユに、固めのカスタードクリームと、クレーム・ド・マロンがサンドしてある・・・・。
美味しいな~! 秋だな~!



ちなみに、アンジェリックは全店、ほとんどのスタッフが20代ではつらつとしているのですが、鶴田店にものすごくカワイイ美人スタッフさんがいます。

これは私だけでなく、一緒に行った友人も認めていたので、間違いありません!
でも、いない時もあります(笑)。



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by ひろほ at 2007-11-05 13:03 x
こんちは(^^)
色が『なまら、め~~~』じゃないですか!!

ミルフィーユ、でかいですね!
男でも食べきるのは大変じゃないんですか??
おいら、カスタードクリームが大好きなんで、これ興味津々ですよ。
マロンって聞くと秋ですよね。
でも北海道はもう冬ですけどね(^^;
Commented by rinngo61211 at 2007-11-05 15:06
ひろみさん 鶴田の方へそこで道の駅で・・・・・
お家からどのくらいの時間ですか?
ありがとうございました。いつもいつも・・・・・
講習会も何日かにわたってあったのですか?
やはり、レベルA以上の方ばかりでしょうね?
あ~ レベルもいろいろだったのですね。
寒くなりました。
お風邪を召されないように・・・・ね。
Commented by 元気ばば at 2007-11-05 21:54 x
め~~~~~!!!
め~~~~~!!!
ブログ読みはじめ、めーめーってなんだろう?
おいしい。
なんだ!わかった。
Commented by ひろみ at 2007-11-05 23:49 x
ひろほさん、おばんです~!
うふふ、なまら、め~~~~でしょ?
「なまら」って、GLAYがTVで言ってて知りました。
なまら、め~~~~は、北海道弁プラス津軽弁ですね(笑)。

お~ミルフィーユの大きさ、写真で分かっていただけましたか・・・・。
このミルフィーユ、ガッツリ硬く焼いたミルフィーユ生地で、下半分に固めのカスタードクリーム、上半分に、やわらかめのマロンクリームがサンドしてありました。
全部をいっぺんにバク~~~っとかぶりつくと、それはそれはもう・・・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-11-05 23:57 x
rinngoさん、おばんです~!
青森県鶴田町は、私の自宅から50分くらいのところです。
今、ウチは鶴田町ブームで、週に2回はじーちゃんばーちゃんと行っています。
ぶどうとりんごと米ののどかな町で、見渡す限り津軽平野です。

町おこしのために、町名に由来して、たった2羽しかいない鶴を大事に飼ってます(笑)。

あっそれと、ツルツルなんとか大会っていうのがあって、はげたおじさんが紐のついた吸盤を頭につけて、引っ張り合うというイベントもやっています。
先日、志村けんが来て、優勝して、とっても盛り上がっていました(笑)。

アンジェリック講習会は隔週全3回だったのですが、私は九州に遊びに行っちゃったので、後半2回のみ参加です。
生徒さんのレベルは・・う~ん、楽しければOK?ってとこかな?(笑)
Commented by ひろみ at 2007-11-06 00:00 x
元気ばばさん、おばんです~!

そうなんです。
「め~」というのは「うめ~」の略の津軽弁です。
津軽弁では基本的に丁寧語はなく(笑)、略しちゃうんです。
「わ←わたし」「な←あなた」というように・・・・・。
ALWAYS3丁目の夕日で、青森から集団就職で上京した、という設定の堀北真希が自分のことを「オラ」と言っていたのは、間違いなんですよ~!(@_@。
by hiromiromi0203 | 2007-11-04 19:46 | 日々のこと | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧