アンジェリックの夢のレッスン

d0087418_20115479.jpg
車の中から携帯で撮影したので、画像がヒドいですが、今日の青森市です。
紅葉はすっかり街まで降りてきています。見ごろは今週いっぱいかな~?
ちなみに、青森では11月に入ると、完全に冬支度です。
今ウチ、ストーブつけてる・・・・・(笑)



d0087418_2013492.jpg
私が崇拝している、青森県弘前市のケーキ店アンジェリック。
講習会に行くチャンスをゲットしました! ひとりで1台製作。
写真は、ひろみ製作「チョコレート・ムース」です。

オッシャレですね~!
イチバン上の飾り→ラズベリー、チョコの飾り
次の層→ナパージュのチョコレート・コーティング
次の層→チョコレートムース
次の層→チョコレート・スポンジ
次の層→チョコレート・ムース
次の層→バナナのキャラメリゼ
次の層→チョコレートムース
次の層→クレープを乾燥焼きしてチョコレートコーティング
次の層→チョコレートムース
次の層→チョコレート・スポンジ

これ、家での再現ムリだと思う(笑)・・・・・私には複雑すぎる~!
プロのパティシエのケーキ(しかも何十とあるお店のケーキのひとつのタイプ)ってすごすぎる~! 脱帽でございました。

家に持って帰って試食してもらったら、じーちゃんから、10代姪まで全員「美味しい~~~~!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」と絶賛しておりました。
さすがアンジェリック・・・・・・!




さてさて、翌日の私の「アンジェリック復元チョコレートムース」です。
笑わないでね・・・・・・(@_@。
d0087418_23483348.jpg
えっ?全然違うケーキに見えるって?
そりゃー工程はしょったもの・・・・・・(笑)
しかも、生のラズベリー手に入らないから、その辺のぶどうをトッピングしました(この時点で全く別のケーキに・・・・・(笑))
はしょったのは、一番上のとチョコ飾り、ラズベリー、ナパージュのチョコレート・コーティング、バナナのキャラメリゼです。
大きい割には、はしょったものが多すぎる・・・・(○До)!!


クレープを乾燥焼きしてチョコレートコーティングの層は、クレープ作って乾燥焼きそのもので挫折したので、アレンジして、コーンフレークをホワイトチョコでコーティングしました。
d0087418_2351176.jpg
さらに、麺棒でケーキの大きさに伸ばしてあります。


d0087418_2352434.jpg
これは間にはさむチョコレートスポンジ。これだけは真面目に作った!(笑)


d0087418_23524873.jpg
カットするとこんな感じです。


実は、講習で習ったケーキは直径12センチなのです。
12センチ! その大きさのセルクル持ってない!
ということで、姪たちもいるし、材料全部3倍して、なんと21センチセルクルで作ってみました。
なんて欲張りな・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


d0087418_23542950.jpg
姪たちの感想。「美味しいけど、コーンフレークは失敗したね・・・・(;一_一)。カリカリじゃなくて、チョコムースの水分吸って、玄米みたいにもそもそしてるよ・・・・・?」
後でオーナーシェフに質問したら、コーンフレークではなく、チョコフレークを使うようにとのアドバイスでした。なるほどね。もとから、キチンとコーティングされてるものね!(*´∀`)b



あっアンジェリックの一戸オーナーシェフは予想通り、イケメンでございました(私の基準)(笑)。ピアスしてるんですよ~! オッシャレ~!
あと10センチ背が高ければ表参道ヒルズのメンズブティックにいそうな感じ(笑)。
d0087418_015291.jpg
講習時のケーキを試食用にカットしているところ。
12センチ直径って、こーんなに小さいのです。
翌日私の作った21センチが、どれだけバカでかいか分かりますね~!
大きけりゃいいってもんじゃないのね・・・・(@_@。



ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by TS at 2007-11-01 09:29 x
講習会、お疲れさまでした♪
あ、楽しくて楽しくて疲れなんて無かったかな??
えーと…往復の運転お疲れさまでした。(笑)

講習会ケーキ、素敵ですねぇ~!
でも、たとえばカフェとかで提供するなら、個人的には復元(?)ケーキの方が良いかな♪
カットした状態だとこのくらいのサイズの方が美味しそうですし。

ひろみさん、もっと近くに住んでらしたら、カフェ用のケーキ作ってもらうんだけどなぁ…。(笑)
Commented by charet_grindel at 2007-11-01 14:57
見応えあり!!
ふ~~~ぅぅとため息がでました。
意欲が湧くと言うか
何かを作りたくなります。

初心者でも行ける特別講座
来月コルドンに行きますが
私も再現できるか心配に
なってきました。爆(メチャクチャ段取り悪い人なので)


Commented by rinngo61211 at 2007-11-01 22:06
念願の講習会ゲットおめでとうございました~。
凄く豪華で~。
ひとり1台  わぁ~ 夢のよう
こんなチャンスありだったのですね。たくさんの勉強していたひろみさん!
講習会に参加できた方は、みんな凄腕の方だったのでしょうね?
ますますアンジェリックでケーキ食べてみたい気持ちになりました。
Commented by 元気ばば at 2007-11-01 22:39 x
いづれもおいしそう。
楽しそうなケーキづくりですね。
でも試食ばかりしているとデブになりそうですね。
Commented by トニー at 2007-11-01 23:04 x
ほほ~

勉強されてますなぁ~感心感心。

ちゃんと、復習までして。感心感心。

そろそろ、クリスマスの準備に入られるのでは~♪
Commented by konatum at 2007-11-02 11:49
きょうは、こちらも さむっ!でも 気温は15度^^(ごめ~ん)

いやいや どうして、ひろみさんも 負けていませんですよぉ。
すんばらしい出来じゃございませんこと!
こういう機会って めったにめったにないことなんでしょう。良かったね~☆
あ~、どれもこれも 堪らなくおいしそうよ。。。。
私も ケーキ買いに行こうっと。
Commented by ひろみ at 2007-11-02 23:46 x
TSさん、おばんです~!

カフェ用のケーキはやっぱり、シフォンケーキとか、原価の安いものがイチバンですよね~!

この講習会ケーキは、手間と人件費がかかりすぎるかも・・・・???(その割には生クリーム入りなので日持ちしない・・・・(笑))

ホントに、近かったらカフェ用ケーキをおつくりしましたのに・・・・・って、TSさん、いよいよカフェ開店?ーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pー
Commented by ひろみ at 2007-11-02 23:50 x
グリンデルさん、おばんです~!

コルドンブルーに行くグリンデルさんにおほめいただいて、光栄です~!

そういえば、昔、コルドンの集中講座で習ったケーキも、家で作るとこういう「はしょったタイプ」になっちゃいました。

っていうか、何もかも全てはしょっていて、何を残したかを覚えていない・・・・う~ん、先生ごめんなさい~!ですね(笑)

コルドンブルー、いっぱいいっぱい楽しんでいらしてくださいね~!(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-11-02 23:56 x
元気ばばさん、おばんです~!

さすが、元気ばばさん鋭い!
ケーキづくりはデブとの戦いです。

やっぱり、一生懸命作れば作るほど、お菓子でデブります(笑)。
そこで、作る量を全て半分にして、家族や友人と分けるとか、人に配ってしまうとか、いろいろ工夫はしているのですが、「成功するまでの試験版」のやり場に困ります。

現在は「下宿している姪をだまして、学校の友達に配ってもらう→体育会系は何でも食べる」
「母が生徒で行っている洋裁教室で配ってもらう→おばちゃん達も何でも食べる」
これをやっております(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-11-03 00:00 x
トニーさん、おばんです~!

今回、めったにしない復習をしてみました(笑)。
クリスマスは・・・・今年は友人たちにも忘れられ、さっぱり注文来ません(笑)。

やっぱり子供たちが大きくなると、ケーキイベント減るのかなあ?

ところで、青森市のサンドリオン跡地もまた、お菓子屋さんになりそうですね。
楽しみです~!

パン部門は、一方的に知りあいで、自宅でパン屋さんをやってた方なのです~!
ある日突然「私就職するの!」って言ってました(笑)
Commented by ひろみ at 2007-11-03 00:04 x
konatumさん、おばんです~!

手首の擦り傷の具合はいかがですか?
カメラがいいので!?画像がすっごく痛々しかったですよ~!(@_@。

是非美味しいケーキを召し上がって、早く直してくださいね。

ケーキ教室の先生の講習と違い、アンジェリックのような人気洋菓子店の厨房に入れる講習は、ほとんどありません。

実は、来年分も予約しちゃった・・・・!(笑)
行けるといいな~(希望)
Commented by ひろみ at 2007-11-03 00:09 x
rinngoさん、おばんです~!

青森でひとり1台みやげはすごいです(笑)。
滅多にありません。

講習会に参加していた方は全部で12人。
実習が入ると、かなり地が出てしまうので、さまざまなレベルの方が・・・・(笑)。

でも、今までの経験によると、まったく何も知らない人の方が、シェフの話をよ~くきいて、素直に覚えるものです。

ヘタに昔の知識があると、それがジャマして「前と違う。どっちが正しいの?」と疑問に思うようです。

正解:どっちも正しい。時代によって、好みもレシピも変わる。
by hiromiromi0203 | 2007-10-31 23:56 | 日々のこと | Comments(12)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧