アッヅ~日のパイナップルシャーベット3

今日の青森は、ウソみたいに涼しくて、冷房入れなくても涼しかったです。
これで夏も終わってくれればありがたいのですが・・・・(そうはいかないだろうな~((+_+)))

ところで、前回のパイナップルシャーベットにはいろんなバージョンがございます。

これは、もう7年も前に銀座レストランKIHACHIの清水シェフに教わった「パイナップルのクリスティアーニ」を家で再現した時のものです。

d0087418_2265573.jpg
パイナップルをうす~くスライスし、グラニュー糖でマリネし、さらにオーブンで1.5時間くらい乾燥焼きにしたものです。

カリカリパイナップルになるのが理想なのですが、この湿気でど~してもふにゃふにゃになってしまいました。
実際、レストラン講習時でさえふにゃふにゃになっていたので、この時期カリカリ感はムリだと思います(笑)。

さて、そのカリカリ風パイナップルでパイナップルシャーベットをサンドし、ローズペッパー(辛くないバラこしょう)をふったのがこちらです。

案の定、オッシャレ~なローズペッパーなんて、みんな食べたことないために(この時は、友人に試食してもらった)、何これ?っていうリアクションでした。
青森だから、赤すぐりなんかにすればよかったのですけどね。

食べたことない食材でも、文句つけないで欲しいのよね~! 
ぶ~ぶ~((+_+)) ←(これは私のぶ~ぶ~です)(笑)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-08-18 08:04
おはようございます~
パインシャーベット作りました。
買ってそのままになっていたので、完熟していておいしいくって!

またupしますね。いろいろありがとうです(^_^)
Commented by ひろみ at 2007-08-18 23:19 x
rinngoさん、おばんです~!
いろいろお忙しいのに、どうもありがとうございます。

青森の暑さは一段落・・・!?っぽいのですが、そちらはまだ強い日差しだと思います。
くれぐれも、ムリしちゃダメですよ~!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-08-17 22:14 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧