アッヅ~日のパイナップルシャーベット2

今日は暑い・・・・いや津軽弁でアッヅ~日のパイナップルシャーベットのVol.2、レシピです。

まんず~、ここがイチバン大事なのですが、冷凍庫を片づけます(笑)。
要するに、パイナップルを入れるスペースを作るわけね。

何のお菓子でもそうですが、冷凍庫、冷蔵庫にスペースを取っておくことがイチバン大事なのです。ボールごと冷やすとか、生地を冷やす、場合によっては、鍋ごと冷やすこともあるので。

これができなくて、私のよーに2台目の冷蔵庫を買うハメになる人は・・・・いないか・・・・(笑)。

さてさて、パイナップルシャーベットを作るために、パイナップルをまるまんま1コ買ってきます。
できれば大きくて、完熟したタイプ!
見栄えがよい!
たくさんできる!
いっぱい食べられる!(笑)

d0087418_16172250.jpg
まんず~(津軽弁が抜けない・・・・(笑))、半分にカットして、皮を残して中をくり抜きます。
熟してると、やわらかくてけっこうカンタン!


d0087418_1620731.jpg
果肉は、プレーンヨーグルト、砂糖(すべて好みの量)と一緒にミキサーにかけます。
パイナップルが完熟して柔らかい場合は、芯も入れちゃいます。


d0087418_16222960.jpg
そして、ポリ袋に入れて凍らせます。
別にタッパーでも製氷皿でも何でもいいのですが、私の場合はあまりにも大量なのと、あとからポキポキ割りやすいので、こうしてます。


d0087418_16232873.jpg
大事な皮の方は、それぞれやっぱりポリ袋に入れて冷凍しておきます。
ここまでを前日にやっておきまます。


d0087418_16242160.jpg
いよいよ盛り付けです。
お皿に凍ったパイナップルの皮を置きます。
ゴロンゴロンするので、下に見えないように、アルミホイルをクシャクシャして敷いておきました。


d0087418_16252060.jpg
さて、ポリ袋で凍らせておいた、パイナップルヨーグルトは、袋のままポキポキ割って、フードプロセッサでガーします。


d0087418_16262365.jpg
皮の中に盛りつけます。


d0087418_1627533.jpg
皮はカチカチ、中のアイスはとろり~んです。
一度、このままラップして、プレゼントした事がありましたが、車で運んでも中のシャーベットは全然溶けませんでした。
プレゼントされた方は「冷凍庫に入んね~べ~♪」と言いながら、その場で食べちゃいましたが・・・・(笑)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by トニー at 2007-08-15 00:44 x
あづー。

暑いですね★

もっと、青森は、青森らしく、してほしーと思いまする。

こんな暑い時には、最高ですね。

パイナップルシャーベット。

でも、今の時期には、きついかも。

お盆で、冷蔵庫が、いっぱいなので。

わたしは、パイン好きです♪
Commented by rinngo61211 at 2007-08-15 07:24
夕べも快い風が眠りを誘いましたが、今朝方はむ~んとした暑さに目が覚めてエアコンを入れまた眠りました。

日中の暑さには、 も~ぉ~  うんざりです・・・・ね。

パイン用意してますよ~ 
例のレシピ うまくやったつもりでしたが、あまりふくれませんでした~。 20センチの型で上まであがらないといけませんよね?
21センチにながしたのですが・・・・
失敗でしたが、待ちきれなく二日目で食べてますがとても美味しいです。 うまく出来たらupします~。(ーー;)
Commented by ひろみ at 2007-08-15 21:39 x
トニーさん、おばんです~!

今日も青森アッヅ~かったですよね~!((+_+))

「ねぶたが終わると秋が来る」という青森だけの諺はどこへ行ってしまったの?という感じです(笑)。

昔はねぶたを見に行った夜さえも涼しかったものですが・・・。
一体どうしちゃったんでしょうかね?

お仕事大変だと思いますが、ご自愛くださいね(*^_^*)

Commented by ひろみ at 2007-08-15 21:41 x
rinngoさん、おばんです~!

大丈夫ですよ~!
あのレシピは20センチでも21センチでも、型いっぱいはふくれません。バターケーキなので、けっこうどっしりタイプなのです。

rinngoさんは大成功!だと思われますよ~!
UP楽しみにしてます~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-08-14 16:30 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧