あづい~日のパイナップルシャーベット

あづ~い・・・・あづずぎる~・・・・・(○До)!!

青森市は只今33度。
33度? 何ソレ? こっちはもっとずっと暑いよっ!という地域の方もいると思いますが、雪に慣れた北国人は、30度過ぎると溶けてきてしまうのです。

さて、こういう日はやっぱりフルーツシャーベット!
だいたい、クーラーかけると、電圧の関係で電気オーブン使えないので・・・・(笑)

d0087418_13272775.jpg
今日は、パイナップルのシャーベットです。
材料は、パイナップル、ヨーグルト、砂糖、全てテキトー量!
味見しながら作ります。

パイナップルの皮を器にして、しかも凍らせてあるので、なかなか中に入れたシャーベットは溶けなくて、いいカンジです。

d0087418_1329981.jpg
生クリーム等油脂が入っていないので、とてもサッパリしています。

あ~あづい~!

もっとあづい地方の方々は、夏バテ対策はどうしてらっしゃるのでしょうか?
恥ずかしながら、今日の昼は、キッチンに立つのも苦しくて、カップラーメン(これすら暑い・・・)でした。

ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-08-12 20:09
居酒屋のデザートで見たことあります。
でかい冷凍庫ないとできないなあ、、って思ってみたけど、
家庭でやっちゃうなんて、びっくりした~。
他にカボチャとか、柚子とか川の容器もありましたが
やっぱ、パイナップルはでかいでしょ、インパクトありました。
Commented by rinngo61211 at 2007-08-12 22:19
hiromiさん ありがとう!
あつくてあつくていけませ~ん・・・・
このところ夜はさわやかな風があり、2階で窓をあけて寝ると
さわやかな風でカーテンが泳いでいます。

お陰でさわやかな眠りですよ~。
昼間の暑さにかわり夜は何と過ごしやすい事か?

パイナップルのシャーベットいいですね~
私も適当につくってみよう。

メールありがとうです。
今日明日お休みですから、つくってみますね。
ありがとう!  うまくできるかな?
Commented by ひろみ at 2007-08-14 16:00 x
kotubutubuさん、こんにちは~!
そうなんですよ、パイナップルは大きい!

冷凍庫入れるの大変なんですが(しかも半割りなので2つ)、パーティーなんかでのインパクトもグーなんですよ。
しかも、容器のパイナップルの皮が凍っているので、中のアイスが全然溶けないの!

カボチャとか、柚子もおいしそうですね(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-08-14 16:02 x
rinngoさん、こんにちは~!

そうですか~、夜はさわやかな風が・・・・。
私はついクーラーをドライにしたまま眠ってしまって・・・
とても青森の人間とは思えません・・・(;一_一)。

夏バテしないでくださいね~(*^_^*)
Commented by ひろほ at 2007-08-16 12:20 x
北海道もこんなに暑いとシャーベットとか冷たい物が欠かせませんね。
ひと工夫するだけで、すごく豪華に食べられるんですよね。
我が家はクーラーがないので、(多分北海道ではほとんどの民家でクーラーはないはずですが…)食べ物で冷気を取ってしまいます。
この間のシャーベットは3回目で上手く行きましたが、今度は手順もなれてきてるので一発で上手く行きそうかな(^^)

Commented by ひろみ at 2007-08-17 22:03 x
ひろほさん、おばんです~!
うわ~3回もシャーベット作ってくださったんですか?
ありがとうございます~!
この前のフルーツシャーベットも、今回のパイナップルシャーベットも、生クリーム等の油脂が全然入っていないので、砂糖の量さえ加減すれば、太りません。
ガンガン食べて、暑気払いして、ビタミン補ってくださいね!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-08-12 13:33 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧