白桃のマリネ

私にとってのカリスマケーキ店、アンジェリックのおススメは、今の季節「桃のタルト」です。

画像がなくてスミマセンが、カリっとしたタルトの上に濃厚なカスタードクリーム、その上に、それはそれは美味しい白桃がのっているのです。

食感は生だから、もちろん缶詰じゃない。
これに使っている白桃は、相当お高いのかなあ?などと考えておりました。
でも、このタルト1コ399円と、けっこうお手軽値段。
でも白桃たっぷり、いっぱいのってる・・・・!

などと、1コのケーキでたくさん想像してしまう、アンジェリックの「桃のタルト」でした。

そんな時、TBSはなまるマーケットで桃のマリネを見て、もしかしてコレなんじゃないかな~と思いました。

実験
d0087418_019101.jpg
わざと、一番硬くて安い桃を買ってきます。

d0087418_0194740.jpg
レモン、砂糖水(詳しくははなまるHPでどうぞ)に一晩漬けこんでみました。

おお~桃が美味しくなってる!
やわらかい! 変色してない! しかもシロップがすごくおいしい!
ただ、時間が経つと同時に若干桃が小さくなるような気がします。
味が濃くなる分、たぶん中の水分が出ているのかも・・・??

これから、砂糖の分量を加減したり、ほんの少し桃のリキュールなんかを使うと、アンジェリックのあの美味しい白桃のタルトにちょびっと近づけるのでは・・・???と希望が湧いてきました。

ちなみに、恥ずかしながら、正しい桃の剥き方、特に皮をス~~~っとムダなく剥くやり方は、今回初めて知りました。

まだまだ知らないことがいっぱい・・・・・(;一_一)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
by hiromiromi0203 | 2007-08-01 00:27 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(0)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧