大好きなケーキ屋さん!

「お菓子を作るのが趣味」と言うと、「どこのお菓子屋さんが美味しいか教えて」よく聞かれます。

この質問は大変困るのです。
というのは、自分でお菓子を作る、ということは、あまり外のお菓子を買わないからです。

特に私の住んでいる青森市では、新規にケーキ屋さんができることは、非常にまれです(笑)。

たまに、新しいお菓子屋さんができた~というニュースを聞いて、ワクワクして買いに行ってみるとけっこうガッカリ・・・・。
これは、単に私個人の嗜好の問題です。
ただ、やはり「売れるお菓子」を目指すために、単価を下げることを優先しすぎているのでは・・・?と思われるお店も多いのも事実です。

そんな中、最近これぞベスト! これぞエクセレント!と絶賛しているケーキ屋さんがあります。

その名は、アンジェリック。
青森県弘前市と、鶴田町にお店があります。

そのオシャレさは、今まで東京、関西、海外でもいろいろなケーキ屋さんに行きましたが、絶対負けてません! 
なして、東京から取材に来ないんだべ~(--〆)と不思議に思うくらいです。

d0087418_23334915.jpg
いちごの季節に行った時のフレジェ。
すさまじく美味しかったです。
普通、フランス菓子は、けっこうお酒を使うのですが、ここのケーキでお酒でごまかしたものはありません。
あくまでも、「素材勝負!」という心意気が感じられます。
左上に移っているのは、喫茶で食べたお客様だけにサービス(お通しみたいに)で出される、小型のマカロンです。

マカロンって、すっごく手間がかかるお菓子なのに、お通しっていうのが信じられない!


d0087418_23345742.jpg
青森県の喫茶店では、多分ここ以上に、フランスのマリアージュ・フレール社の紅茶を扱っているところはないと思う!
喫茶はオトナの雰囲気です。実際には、子供もいっぱいいるけど・・・・(笑)。
お砂糖壺が銀食器だって、お客様は分かっているのだろうか・・・???
(老婆心ならが、心配です・・・(笑))


ここの売れ筋は、パリパリシュークリームです。
確か100円くらいだと思いますが、おそらくパータ・フィローを使っていることや、カスタードクリームの味の濃さを考えると、絶対に1個100円ではできるはずがない!
というクォリティーの高さです。
とにかく、ケーキにも接客にも、センスにも、もちろん味にも、妥協を許さない、その姿勢や、いい意味での若さを感じるお店です。


d0087418_23362730.jpg
ものすご~く広いトイレ。ペーパーがオシャレ! 大体手の届く範囲しか減ってないけど・・・・(笑)

d0087418_23371846.jpg
反対側の手を洗う所。何かが違うでしょ?
それは・・・


d0087418_23375647.jpg
そう、洗面台がこういう形なのです。
1センチくらいの横に長い隙間から、水が流れていく~!
お掃除大変そう~~~!(笑)
でも、手しか洗わないから、たぶんok?(笑)


ここは、オーナーシェフでさえ、たぶん30代。
他のスタッフは全員20代で、ほとんど女性で、美人さん揃いです。
とても社員教育もキチンとしていて、いつ行っても気持ちがいいです。

特に、鶴田店のレジの女性は、本当~~~に美人です。
美味しいケーキを食べて、美しく、やさしいお姉さんも見られます。


あ~熱く語ってしまった・・・・・長いよね・・・・失礼しました


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by トニー at 2007-07-30 00:22 x
これはこれは、いーお店をご紹介くださいましたぁ!

しかし、ひろみさんは、鶴田町まで、探索の幅を広げていらっしゃるのでありますねぇ♪

守備範囲、ひろ~い☆

ここは、いずれ、訪ねなければなるまいて!
Commented by ゆんゆん at 2007-07-30 01:30 x
こんばんは。今日、友人の結婚式にてウェディングケーキを振舞われてそれはそれは大きな1片をいただきました。いやぁ~やっぱりなんちゃらホテル製のケーキってぇのはうまいもんだねぇといいながら、バクバク食べてきた自分。この歳でもケーキ大好きです。健康診断?大丈夫、まだ20日くらいありますから。
しかし、このトイレの紙すごいですね。無理して高い所に手を伸ばすとツリますね。蛇口も本当水を流していいのか正直迷う造りですね。奇抜なアイディアですねぇ~。
Commented by ひろみ at 2007-07-30 19:52 x
トニーさん、おばんです~!

アンジェリックは、弘前店(健生病院向い)のTokaiという大きな手芸店の看板の横の倉庫みたいな建物です。
入口狭いのに、中に入るとウッソ~っ!って感じのオシャレな作りです。

喫茶は、弘前店のみなので、ご注意くださいね。

鶴田店は、喫茶はないけど、美人レジ係がいる!(笑)
有名だった「鶴田のジャンボシュークリーム」のお店のあったところに、あります。

そして、弘前店と鶴田店の品揃えがビミョーに違うのもすばらしい!

是非、機会があったら行ってみてくださいね(*^_^*)
Commented by ひろみ at 2007-07-30 19:58 x
ゆんゆん艦長、おばんです~!

お~ゆんゆん艦長もケーキ好きなのですね!
北海道のゆんゆん艦長に、アンジェリックを誉めていただけると、なんだか青森県人として、嬉しいです~(笑)(自分が誉められているんじゃないって!)

ゆんゆん艦長さんのカレーブログも、いつも楽しみにしております。
お馬さんの写真もキレイ~!

カレーにも、お馬さんにも、ゆんゆん艦長さんの美学を感じております・・・(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-07-29 23:51 | 日々のこと | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧