リンツァートルテ

d0087418_23471320.jpg
以前にもUPしたことのあるリンツァー・トルテです。
最近は、こればっかり作っています。

とても蒸し暑い日が続くので、生クリームで飾るようなケーキは作りません。
バターケーキと、クッキーの中間のような、そして日持ちがして、誰もが好きな味。
いろいろ、新しい味にもチャレンジするのですが、結局スタンダードに戻るんですよね~。

小麦粉、砂糖、バター、アーモンドパウダー、すべてが同量というのも、いかにも昔からあるお菓子という感じです。

本物(!?)のリンツァートルテはもっとスパイシーで、クッキーに近いような感じですが、私のは青森バージョンでしっとり、シンプルタイプです。

d0087418_2349765.jpg
焼く前はこんな感じです。
この状態のまま、冷凍もできるので、とてもラクチンです。
以前は、焼くとこの絞り模様がすべてだら~っと流れてしまって、全然模様がなくなって、まったいらになることが多く、何でだろ~とずっと悩んでいました。

それが「卵を入れてからかきまぜすぎて、知らない間に卵が泡立ったせい」と気づくまで10年かかりました。
10年! なんて悠~長なんでしょう! 自分で笑っちゃいました。

d0087418_23521666.jpg
ラズベリージャムがとろ~りです。
このとろ~りが、下の生地にしみ込まないように、ジャムと生地の間になんとオブラード5枚敷いています(笑)。


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-07-23 23:58
ひろみさん~おばんです~
美味しくて、簡単そう!
教えて~ください~レシピ!
ひろみさんのクロカンブッシュ真似ちゃいましたよ~(^_-)-☆
Commented by ひろみ at 2007-07-24 19:34 x
rinngoさん、おばんです~!
承知しました。

とても長くなるので、後でメールでお送りしますね(*^_^*)
いつもありがとうございます~。
Commented by ぶぅはは at 2007-07-24 22:31 x
こんばんは~。
今頃はお菓子の時間でしょうか?(笑

年取ってくると段々焼き菓子に傾いていきます。
生クリームも食べるけど若い頃とは味覚も違うのか?!
今はいとしの焼き菓子ちゃん~♪って感じです。
ジャムのトロッと感がたまりませんね!
オブラートの技にポチ♪
Commented by kotubutubu123 at 2007-07-25 06:26
オブラートですか?
焼けるとどうなるのかな?
オブラート入ってるって、分かるのかな?
分からないけど、生地に染みないなら、申し分ないですよね。
Commented by ひろみ at 2007-07-25 10:20 x
kotubutubuさん、おはようございます。

「オブラードを使う」方法は、今田美奈子先生のところで習いました。
先生曰く、「ヨーロッパにはお菓子用の大きいオブラードが売っている」とのことでした。
要するに、ジャムの水分がクッキー生地にしみてべちょべちょにならないように、とのことなのです。
焼けると、何事もなかったように、オブラードは見えなくなります。なくなります。そして水分は生地にしみません。
ただ、ごくごくたま~にそのまま(色も変わらず)1センチくらい、残ることがあるので、召し上がる方には「オブラードを使っている」と、明示します。
ビニールが入っていると誤解されることがあるので・・・・。
食品って、難しいですよね!

ちなみに、ラズベリージャムは、以前使っていたアヲハタのラズベリージャムが濃度がちょうどよかったのですが、現在製造中止になってしまいました。
今はボンヌママンを使っていますが、水分がかなり多くトロトロなので、一度煮詰めて水分を飛ばした上、オブラード処理をしないと、生地にラズベリージャムが沁み放題!(笑)になっちゃいます。
Commented by ひろみ at 2007-07-25 11:35 x
ぶぅははさん、おはようございます~!(*^_^*)

焼き菓子、いいですよね~!
今の季節は多少ムッツイんですけど(笑)。
今の季節は、衛生上、生クリームで飾ったものは、人にお渡しすることはしません。
車に乗せただけで、すっごく心配なんです。
だって、太陽の下の車内温度って70度くらいになるそうで、とてもとても・・・。
以前は7~9月はお菓子づくりそのものを、やめていたくらいです(笑)。

おかちゃま日記、楽しみにしてます(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-07-22 23:56 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧