100%メロンシャーベット

前回のポンパドゥール夫人のシャーベットの薄いグリーンのところは、100%メロンシャーベットです。

これは、フードプロセッサを購入した時からずっと作っていて、とにかくオススメです。
材料は、メロン、砂糖、それぞれ適宜。これだけ。

まず、メロン(多少ハズレたな~なんてメロンが最適♪(笑))を適当にカットし、冷凍しておきます。
砂糖は、同量の冷水で溶きます(完全に砂糖が溶けてなくてもOK!)


d0087418_22451043.jpg
カチンコチンのメロンをフードプロセッサに入れ、砂糖水をテキトーに加え、ガ~します。


d0087418_22461033.jpg
冷やしたグラスに盛って出来上がり~! こっこれだけ・・・・!(^^)!


d0087418_22464994.jpg
小さなガラスボールに入れて、ブルーベリーを飾ってみました。


d0087418_22475436.jpg
このシャーベットの特徴は、とにかくやわらかい!
そして、メロンと砂糖だけ、というシンプルな材料!
甘さの加減がその場でできる!
メロンさえ冷凍してあれば、ものの数十秒でできる!


昔のお菓子の本を見ると、よく「泡立てたメレンゲを混ぜて再度冷凍」とか「何度も冷凍庫から出してかきまぜる」と書いてあるレシピがあるのですが、これはシャーベットに柔らかさを出すためだと思われます。

フードプロセッサを使うと、こんなにカンタンにとろけるやわらかさが生まれちゃうのです。

ケーキは、生クリームが苦手で・・・・とか、小麦粉アレルギーで・・・・という友人へのプレゼントにも喜ばれます。

ちなみに、ウチの家族は「ひろみのお菓子でこれがイチバン美味しい」と言います。
っしっしっ失礼な・・・・・それって、「冷奴美味しいね」と同じジャン!(`´)(笑)


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-07-16 13:22
へえ~、ガリガリにならないんですか。
簡単でいいですね。
何回か作ると甘さの加減もわかるでしょうね。
メロン外れたとき、やってみます。
きっと他のフルーツでもできるよね。。
Commented by ひろみ at 2007-07-16 19:29 x
kotubutubuさん、おばんです~!

kotubutubuさんも、クッキーをフードプロセッサで作ってますね~!
機械って、使いこなすのは人間なので、難しいところはありますよね。

このメロンシャーベットは、フードプロセッサならではです。
ミキサーではできません。

私は目分量で、砂糖水はメロンの1/3くらい入れていますが、もうちょっと減らしてもいいようです。
要は「ひたすら味見」です。
甘すぎた~という時は、2回目にメロンだけをガーして、前回のと混ぜちゃったり、ホントにテキトーです(笑)。
by hiromiromi0203 | 2007-07-15 23:02 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧