ポンパドゥール人形のシャーベット

このブログはお菓子ブログです。
断じて、「新車を買うまでの試乗苦労日記」ではございません(笑)。

というわけで、ひさびさのお菓子記事です。

d0087418_23131478.jpg
ポンパドゥール夫人のシャーベット(勝手に命名)。

これは、上のお姫様が陶器の人形、下の生クリームとスカート部分が食べられるハンドメイドスィーツです。

d0087418_23153015.jpg
このお人形は、商品名「マルキーズ人形」といって、市販されています。
もともとは実在した、ポンパドゥール夫人がモデルだと思われます。
ポンパドゥール夫人はルイ15世の公妾で、その美貌と知性でロココ様式など、フランスに多大な影響を与えた才女です。
このお人形はちょっとツンとした感じ?がするかもしれないのですが、当時の肖像画は、めっちゃかわいい人なんですよ~!

d0087418_23275669.jpg
横から見たところ。


d0087418_23282556.jpg
後ろ姿です。

そーです。このシャーベットは、あえて生クリームを使わず、天然果汁100%にしてスカート部分をつくり、乳脂肪である生クリームを絞って、ドレスの飾りにしてみました。

でも、見た人は、私の作ったシャーべットよりも、上のお人形に「かわい~(*^_^*)」と言うのであった・・・・・(@_@;)
実は、メロン2種と、桃のフルーツシャーベットを固めて作ってるのに~。苦労したのに~。

しかし、ポンパドゥール夫人の話なんかを延々とすると、シャーベットが溶けはじめるため、誰もきいていないのであった・・・・・(;一_一)

レシピはまた後日。


ブログランキング参加中!プリーズ・ポチっ(*^_^*)
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2007-07-13 06:56
あ、よかった、お菓子ブログだった、、、??
スカートの色が、移り変わってるところが可愛いですわ。
車、良かったですね。
気に入ったのが決まりましたね。
私は年代モノの軽自動車乗ってます。
つぶれるまで乗ってやる~。
Commented by ひろみ at 2007-07-13 09:04 x
kotubutubuさん、おはようございます~(*^_^*)

そうです。これはお菓子ブログです(笑)。
やっと元の路線!?に戻れそうです。

今の軽自動車って、外見軽じゃないみたいに大きくて豪華な、めんこいのがいっぱいありますよね~!

スカートの色がグラデーションになってるところに気がついていただけて、すっごく嬉しいです。!

ありがとうございます~!
Commented by ひろほ at 2007-07-13 18:46 x
美味しそうだけど、ちょっと食べちゃうのが勿体無いような…
食べないのは食べないで勿体無いし…
これ、ハムレットの心境かな(^^)

シャーベットの色と、上のお人形と色があってるし、これってやはりセンスなんだろうなぁって、私の同居人と歓心してました。

つい最近、私がブログやってるのバレてしまい、検閲が入るんですよね。
悪口書けなくなってしまった(-_-;
Commented by ひろみ at 2007-07-14 13:56 x
ひろほさん、こんにちは。

シャーベット、おほめいただいてありがとうございます!
同居人の方にも見ていただいて、光栄です~(*^_^*)。

検閲が入るなんて、面白い~!
今まで全然悪口なんて、書いてなかったじゃないですか~。
しかし、いままでよくバレすにブログ出来ましたね~。
どうやってバレたかも、興味津津?!です(笑)

同居人の方と、とってもラブラブ~が伝わってきて、微笑ましいです(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-07-12 23:38 | 作ったよひろみスイーツ | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧