新車に試乗しまくりの日々・・・・7

今回、生まれて初めて「自分で車を選ぶ」という作業をしたわけですが、やはりディーラーの営業マンの対応によって、とても車の印象が変わりました。

ディーラーによっては営業を「カーライフ・アドバイザー」と呼ぶこともあり、ふぇ~、今はオッシャレになったのね~と関心いたしました(笑)。


H社
非常に感じのよい31歳のお兄さん。
先月、サービスから営業になったので、まだよくわからなくて・・・・。
とおっしゃるけど、営業トークもけっこうサービスマン時代してて、難しかった(笑)。
でも、一生懸命さが伝わって、マルでした。
いいんだよ~、そういう熱心さはokです。
通信手段はなぜかFAXと電話のみ・・・・。
いや、いいんだけどね。

ちなみに、この方は、もうすぐ定年?くらいのおじさん営業マン不在時の臨時の営業の方でした。
おじさん営業マンは、FAXも危ないんじゃないの?という感じでありました。
おじさん営業マンは、車以上に○○さんからのご紹介できまして、私と○○さんとの関係は・・・・の話が長くて、お~縁故知人攻めなのね~と思いました(笑)。


T社
24歳の熱血お兄ちゃん。
ウチに試乗車に乗ってきたときは、よくこの人この車で来たな~と思うくらい、足が長くて、背が高いイマドキお兄ちゃんでした。
ウチの両親には孫みたいに思えるようで、めんこがられてました。
通信手段は、携帯メール。
同じauなので、顔文字満載(笑)。
自分の名刺を写メしてきたのには笑った。
PCメールでお願い、と言ったら「ボク、パソコンできないんですよ~」というお返事。
いや、いいんです。ひとそれぞれです。


S社
最悪でした・・・。
ここの会社は、車はとてもよかったのに、この40代(らしい)営業マンに会いたくないために、まっ先に候補から抹消してしまったくらい・・・・。
だってね、1日3回も突然家に来るんだもん。
しかも、話が長く的を得ず、押しが強く、こちらの話をきかない。
生理的にキライだったので、この人とこれから車のことで会うくらいだったら、ここの車をやめよう!と思った次第です。
ちなみに、別会社の車に決定した、今までどうも!という話をした後さえも、新たな見積書持ってきた。
通信手段は、しつこく家に来ることと、しつこく電話してくること。
営業努力とは、しつこいこととは違うのです。


N社
親しい友人に紹介してもらった方だけあって、かなり「デキる営業マン」の方でした。
非常に「どっか~ん包容力」を感じ、これからもよろしくっ!相談したいの!という気持ちになりました。
ただ、試乗車と一緒にウチに来た時、ばーちゃんが「ひろみ~、見たことない人が来たよ~」と叫んでいた。
先週会って話したジャン、ばーちゃん・・・・(;一_一)
通信手段は、ほとんどPCメール。
これは私にはありがたかった~!
私が毎回10コくらいの細かい質問をすると、丁寧にメールで返してくれるので、電話よりも何度も読めて初心者の私にも、また高齢の両親にも分かりやすかったし、何より時間的制約がないので、助かりました。
おかげで、カタログの分からないところも、ほとんどクリアーに、スッキリ理解できました。
あまりPCメールが得意でないのに、一生懸命入力しててくれたらしい。
コレよ、コレ! こういう努力がありがたい!



はっ・・・・・ここまで書くと、なんか私って、すごくワガママで、自分勝手でイヤな女・・・・???
これを読んでいらっしゃる方、どうか私をキライにならないで欲しいです!
今さら・・・?(笑)

各会社の営業マンの皆様、ホントにお世話になりました!
とっても感謝しております!

次回、「いよいよ、マイカー決定!」ですっ!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
[PR]
Commented by 小夏 at 2007-07-08 16:08 x
たっのしみ~~~~!
Commented by ひろみ at 2007-07-08 19:02 x
小夏さん、おばんです~!

私も新マイカー発表するのが楽しみです~!(*^_^*)
お楽しみにっ<(_ _)>
Commented by rinngo61211 at 2007-07-10 09:38
ひろみさん~
決定ですね~  よかった~
また新マイカーで ご両親孝行できますね~

あると思うな親と金といいますが、わたしもこのところ親孝行してます~


Commented by ひろみ at 2007-07-10 15:13 x
rinngoさん、こんにちは~!

一段落しましたか?
私なんか、全然親孝行じゃないですよ~。
普段も津軽弁(これがまたキツイ方言で・・・・(笑))で、ぎゃーぎゃー言い合っています・・・(とても人には聞かせられない・・・・)。

rinngoさんのお母様は離れて暮らしてらっしゃるので、親孝行もとても大変なはず・・・・。

どうぞrinngoさん自身もお大事になさってくださいね。
by hiromiromi0203 | 2007-07-08 15:09 | 日々のこと | Comments(4)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧