新車に試乗しまくりの日々・・・・5

今乗ってる15歳のインプレッサちゃん、クラッチの命はあと半年と宣告されてる・・・・。
やっぱり早く新車を決めなければ!

ということで、

「ラスト3日間連続試乗の旅」を計画しました。

3メーカー3車種を決め、(ホンダ・モビリオ、トヨタ・ラウム、日産・ラフェスタ)
3連続日で最後の試乗をしようという試みです。

営業の方には申し訳ないのですが、ウチに試乗車と一緒に来ていただいて、

ウチの車庫→モヤヒルズ(八甲田山のふもとにあるスキー場。ウチから約20分)→ウチと、上り下りの坂道走行をします。

これにより
1.自宅の車庫に実際に入るかどうかと、大きさ、車高の確認。

2.なだらかな登り道、下り道のミニドライブによって、排気量と乗り心地を確認する。

1日目がホンダ、2日目トヨタ、そして最終日が日産です。


このウチだけの独占試乗会はよかった!
まず、3日連続で試乗したので、おしりが乗り心地の感覚を覚えていて(笑)、比較がしやすかった!
年寄りのうちの両親でさえ「昨日と違う」とか、分かってたもん。

それと、自宅車庫に入れることによって、より車の大きさがわかった。
今まで、ディーラーで乗ってた時は、恐竜みたいに大きくみえた車も、実際自分の家の車庫に入れたら、インプレッサより実際は小さいジャン!っていうのいくつかあった。


さて、結果は・・・・・

ホンダ・モビリオ
かなり角ばった1500ccのせいか、小型バスのような感じ。
じーちゃんばーちゃんの乗り降りはラク。
長い上り坂になると、多少ガタガタしてパワーのなさを感じてしまう。
後ろの席のばーちゃんは、若干乗りにくいそうです。
色はカワイイんだけどな~・・・・残念・・・(--〆)。


トヨタ・ラウム
実際に車庫に入れてみたら、現インプレッサよりもひとまわり長さが短かったにもかかわらず、重心が低いため、乗った感じが限りなくインプレッサ・セダンに近いことが判明!
まるで、今までのインプレッサに乗りながら、静かに、そして力強く、新しくなったような錯覚に陥るほど。
昨日のモビリオより静粛性に優れているのは、モビリオより内部が小さいからだと思われます。
セダンの心地よさ、プラス乗り降りしやすさも抜群!

ウチはほとんど3人で乗るので、セダンに近い内装が、家族構成にピッタリ!
何だかウチにピッタリ!と意外に大好評!
(ちなみに、第1回試乗では、ウチの両親メチャメチャ気に入らないって言ってた。
しかも、「ラウム? そんな車に乗った覚えはない」と言い出したほど・・・・おいおい・・・・。
場所と時間と天気が違うと、これだけ試乗感想が違うんだ・・・と驚きました。

ただひとつ!
ラウムに2000ccはないそうです。

今1800ccに乗ってるのに、何で新車買うのに1500ccまで下げなきゃいけないの?という素朴な疑問も生まれた。



ラスト
日産ラフェスタ
2000ccのパワーすごい!
これだけ車内が広いのに、すばらしい静粛性。
ハンドル軽い! コーナリング楽。
視界が広いので、車の大きさを感じさせない。
モヤヒルズまでの上り下りが、全く威圧感なく、フツーに走ってる。馬力あるのね~!
昨日まで1500ccだったから、その違いは歴然・・・・。

ただ・・・・これ7人乗り。
最後部を荷物置き場と考えても、ウチはそんなに荷物積まないので、いつも後ろ1/3はただの空気スペースと化しているような気がする。

現インプレッサとほとんどタテヨコは一緒なのに、高さがあるため、ものすご~く大きく見える。


う~ん・・・・トヨタ・ラウムと日産・ラフェスタとの一騎打ち!
どっちにしようかなぁ~?

ここで、ばーちゃんが「この前友達のセダンの後ろに乗ったら、すっごくよかった。
やっぱ車はセダンだよね!」

ばっばっば~ちゃん、それ問題発言。
じゃ~何のためにミニバンだの角型コンパクトカーだけを今まで試乗してきたの???

さらにじーちゃんが「い~や、セダンはまいね!(ダメ)。だってオレ首も腰も曲がらないから、セダンの助手席乗れないも~ん!」

後ろの席のばーちゃん意見を優先するか、
助手席のじーちゃん意見を優先するか?
ラウムか、ラフェスタか?
それとも、最初からやり直してセダン探す?

以下次回!(笑)
[PR]
Commented by トニー at 2007-07-06 23:56 x
理想的なお客様でありまするなぁ。

微に入り細に入り、ていねいな試乗、吟味。

このブログ、車のメーカーの人が見たら、
喜ぶかもですぞぉー。

すごいモニターになってます♪

もー、こーなったら、もー一度、最初から、やり直し、
あと半年、試乗し倒してしまえば…

…って、勝手なこと、言ってますね。

ひろみさんは、カーマニアだったのでありますね☆

おみそれしましたぁ!!
Commented by ひろみ at 2007-07-07 00:24 x
トニーさん、おばんです~!

きゃ~カーマニアって言われちゃった!
嬉しい~!

初めてです~!
だって、2か月前まで「セダンって何?」って感じだったもの・・・・(;一_一)

こういうのって、理想的なお客様・・・・でしょうかね~?

自分で営業マン呼んでおいて、「昨日の○○社の○○は、こういうふうによくて、値段がいくらだった」と言っている自分は、かなりイジワルばあさん(ふ・・・・古い・・・・(笑))に思えるのです・・・・((+_+))。

しかし、いかにヒマかということですね・・・。
by hiromiromi0203 | 2007-07-06 21:06 | 日々のこと | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧