新車に試乗しまくりの日々・・・・

ビスタちゃんが入院中、何をしていたかというと、家族全員による新車試乗会です。

以下の記事は「15年間、車はセダンしかないと思い込んでいた原始人一家の、勝手な思い込み」とご理解していただければ幸いです。
実際の車のディーラーや、車の性能とは全く関係ありません(笑)。

さて、この数週間で、スバル、日産、トヨタ、ホンダの試乗に行ってきました。
正直、すっごく楽しいです(笑)。

ディーラーの営業の方の名刺はトランプみたいに集まってます。あ~あ・・・・・(;一_一)

ウチの欲しい車の条件
1.父も母も高齢で足腰が弱く、現在のマイカー、スバル・インプレッサ・セダン(15年間乗った)では、父は乗車時頭がつかえ、乗った後にドアに手が届かず、おいでおいでして無理してドアを閉めている。
母は降りる時に、ひざが曲がらないため、転げ落ちながら頑張っている(笑)。

2.私はドライバーに徹するため、とにかく運転しやすい車。
でも、ものすご~く運転がヘタクソなので、安定性がどうとか専門的なことはサッパリ分からない(笑)。


とゆーことで、とにかく各社の内容は分からないので、いきなり「試乗しよう!」となったわけです。


・スバル編
7年ぶりのチェンジと言われたインプレッサも、やはり乗車時、父の頭がつかえてNG。
レガシーも同様で、高齢の両親には「乗降しにくい車」だった。

フォレスターはよかった。
車の形が箱型なので、両親の乗降もしやすく、走りはスムーズ、音も静か。どんな雪道もへっちゃらな2000cc。

もう決まりか!?と思った時、見積りの300万円を見て、やっぱり高いかな~?という意見が。
だって、我が家で15年間で一番走ったのって、1日で100キロちょっとくらい。
メーターも15年間で9万キロしか走ってない。

っていうか、私がそれくらいが限界なのです。
市内の走行時、燃費が6~7km/ℓっていうのもね~・・・・。
タイヤの大きさ18インチ。
大きすぎて、自分で車に積めないかも・・・・?

ここで、「ウチの身の丈に合った、もう少し小さな車を検討してもいいのでは?」という意見。

ちなみに、スバルの営業の人は、私とは合わなかった・・・・(単なる性格の不一致です)。
でも、これって重要なんです。
もし購入した場合、これから何年ものおつきあいになるから。


・日産編
日産の営業のSさんは、サイコーにいい人だった!
大きな懐で、大きな心でこのワガママ一家を迎えてくれました(笑)。

ラフェスタは、さすが森高千里がCM歌っているだけあって、オッシャレ~で軽い車だった。
ハンドルは指1本でくるくる回るくらい軽く感じた。
2000cc。7人乗り。
ただ、ウチは大体3人で乗るのに、なんで7人乗り・・・・?
荷物も、セダンに積めるくらいしか積んだことないし・・・。
私には「軽くていい」と思える車の乗り心地も、ガッチリ重いスバルに慣れた両親には「軽すぎる」と感じるんだって。

しかし、1500ccと2000ccの車では、こんなにも乗り心地が違うのかって思うくらいパワーが違う! 2000ccってスゴイね~!(*^_^*)

今乗っているインプレッサは15年前の1800ccなんだけど、これは今の1500ccくらいに相当するのではないだろうか?というくらい今のくるまはスゴイ!

とゆーわけで、次回トヨタ編に続く。
・・・・・すみません、お菓子の話題じゃなくて・・・・(@_@;)
[PR]
Commented by トニー at 2007-06-20 00:12 x
なるほど~

車屋の親戚、知人に、教えてあげたいような、本音コメントですな。

わたしも、車選びは、実用性重視でありまする。

車編も興味深いです。

トヨタ編も、楽しみにしております。
Commented by ゆんゆん at 2007-06-20 03:49 x
こんばんは。各社それぞれ魅力的なものがあるんで、確かに車選びは迷いますよね。大きな買い物だし・・・。やっぱりいろいろ試して「これだ!」っていうものにしたいものです。
先日、自分も患ってた車を治しにディーラーへ行ってきました。ここぞとばかりに新型車の展示をなめるように見て浸ってきました。そこで乗るだけはタダですからねぇ~。
トヨタ編とホンダ編もきになります・・・。
Commented by ひろみ at 2007-06-20 07:16 x
トニーさん、おはようございます。

そ~なんですよ~。
ホントは皆さんに、「何が決めてでその車にしたの?」ってきいて回りたいくらいなんです。

でも・・・・・・あんまり試乗しすぎて、最近よく分からなくなっちゃったんです。
いったいいつになったら、車買えるのだろ~か???(笑)
Commented by ひろみ at 2007-06-20 07:17 x
ゆんゆんさん、おはようございます。

質問なんですが、ゆんゆんさんのブログのコメントしようとしても、「確認」「書き込み」の画面は出るのですが、書き込みをクリックした段階で、自分の書き込みが消えちゃうんです。

これって私のマシンだけなんでしょうか?
ゆんゆんさんに書き込みしたいんです~!!!!((+_+))
Commented by ゆんゆん at 2007-06-21 01:51 x
こんばんは。コメントありがとうございました。すみません、おそらくラブログさんたまぁにカキコミの際、反応鈍くなることがあるみたいで。当の本人も昔、記事をアップしようとしてクリックしたら反応わるくて何回もやったら同じ記事を5,6回重複させたことが・・・。1回クリックしたらその時反応悪くてもちょっと時間を置けば反映されるっぽいです。本当、お手数おかけいたしました。
Commented by ひろみ at 2007-06-21 22:43 x
ゆんゆんさん、おばんです~!

そそっかしい私のために、わざわざありがとうございました~!
ラブログさんもそんなことあるんですね。

最近、ウチのエキサイトもなんだかヘン・・・・・。
自分もヘンなんで、どっちがヘンなんだか分からないのがツライところです(笑)。

どうもありがとうございました。
また遊びに行きます~(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-06-19 23:37 | 日々のこと | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧