シュガー・ウェディングケーキ(3段) 3

d0087418_21124731.jpg
またまた前回続きのメイキングですみません・・・・・。

なかなか制作過程って、人様に見ていただくことがないので、見せたくて見せたくて・・・・(笑)。

さて、今回は、ケーキにピンクのシュガーペーストをかぶせて、裾には星型の口金でロイヤルアイシングを絞っています。
ここはスカートの中みたいなもので、見えてもチラっ程度なのですが、このチラっが手抜きできない場所なのです(笑)。


d0087418_21155579.jpg
今回も、同様に裾からフリルをつけていきます。

d0087418_21171243.jpg
そう・・・・今回は3段ケーキなので、途中でピラー(柱)を立てます。
様子をみながらどんどんフリルをつけていきます。
3段分なので、多少飽きます(笑)。


d0087418_21173572.jpg
フリルできた~~!


d0087418_21181451.jpg
ロイヤルアイシングを絞って、飾り&接着。



d0087418_2120521.jpg
各パーツづくり。これは、マイデザインの指輪のお皿?!
シュガーペーストをクッキーの花型に抜いて、アラザンをアイシングで接着します。
指輪を接着して準備しておきます。


d0087418_21221787.jpg
シュガーペーストをベルの抜き型で成形して乾かし、コーネリーワークで飾ります。
あっちなみに、このパーツ部分はいつもTV見ながら、内職感覚でやっております。
正直、地味な作業は飽きるので・・・・(笑)
工作用ゴムシートをのせているのは、プラスチックカゴを逆さにしたのをテーブルの上にあげています。(笑)。
目の高さでないと作業がやりにくいので・・・・。


d0087418_2124255.jpg
くねくねくねくねくねくねくねくねねねねねね・・・・(笑)



d0087418_2127619.jpg
ベルと指輪を乾かしているところ。口金をはさんで固定しています。
これをやってる時は、まだ「アルミホイルをかませればいい」ことに気づいていませんでした(笑)。



というわけで、さっきUPしようとしたら写真が多すぎでうまくいなかったので、残りは次回!
さて、ど~なるのでしょ~か!
どんだけ多いんだろ、メイキング・・・・・・・・(;一_一)


ちなみに、このあたりの心境「失敗したら、どこからやり直せばいいんだろ・・・・・・しかし、眠い・・・・眠すぎる・・・・・・」ですっ(笑)




●ブログランキング参加中。「シュガー・ウェディングケーキ」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by トニー at 2007-06-08 23:11 x
ひろみさん…さては…

学生時代、美術部だったでしょぉー。

こーして、拝見しておりますと、
かなり、造形的な素養がないと、できないと思いました。

わたしには…むりです。。。

練習しても、むりそー。。。
Commented by ひろみ at 2007-06-09 00:21 x
トニーさん、おばんです~!

そういえば・・・・・学生時代、ちょびっと美術部系のよーなところにいたことがありました。

人にせかされない、スピードを要求されない、マイペースでやる、背中丸めたチマチマとした手先の仕事が大好きですっ!(笑)

造形的かは自分ではわからないのですが、作っている時は一応、花嫁さんが微笑んでいるイメージを思い浮かべます。

かつて、ウェディングケーキを作った時、一度だけ、花嫁さんではなく、花婿さんが泣いたことがありました(笑)。

私にとっても心がじーんとする思い出です。
Commented by ゆんゆん at 2007-06-09 01:16 x
はじめまして。ゆんゆんと申します。こちらのブログにコメント下さりありがとうございました。
驚きました。ウエディングケーキってこんな風に作られるのか~。一片一片が全て手作り・手作業というかまさに職人技ですね。いやいや、紹介されているお菓子もおいしそうなものばかり。甘党なわたくしにはたまらない画ばかりでございます。手を伸ばしても食べられないのが惜しいです。また遊びにきます~。よろしくお願い致します。
Commented by ひろみ at 2007-06-09 22:44 x
ゆんゆんさん、おばんです~!

北海道からわざわざありがとうございます~(笑)

ウェディングケーキは、すべてがこの作り方ではないので・・・というか、かなり珍しいウェディングケーキの部類に入ると思います(笑)。

私のつたないブログをたくさん見ていただいて、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします~(*^_^*)
Commented by 小夏 at 2007-06-09 23:52 x
もう・もう すごいんだから~、こうなりゃあ、芸術品だわ。
ふりふりのピンタックのスカートも可愛いし、ね~、くねくねくねくねも すごいよ!
ほんとに 近くだったら 有料の試食したいよ~~~^^
Commented by ひろみ at 2007-06-10 07:33 x
小夏さん、おはよごす~(津軽弁でおはようございますの意です(*^_^*)

おほめいただいて、ありがとうございます。

ホントに近くだったらいいですよね!

小夏さんのお庭の芸術的で美しいお花の写真を見るたびに、雪の青森とはこんなに咲いてるものが違うのかと、距離の遠さを感じます(笑)。

見たことないお花ばっかりなんだもん!(*^_^*)
by hiromiromi0203 | 2007-06-08 21:33 | シュガー・クラフト | Comments(6)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧