シュガー・ウェディングケーキ(3段)

今週、けっこう話題になってる青森・深浦町ですね。

ローカルニュースだと、地元の漁師のおじさんの目撃談はそのまま放送されるのですが、全国ニュースだと、必ず字幕スーパーが入るのはこれ如何に・・・・・(笑)

こんなに青森がクローズアップされるのは、何ヶ月か前に、チリのアニータさんが千田受刑者に会う(実際はいなかった)ために、突然青森刑務所(私の家から車で10分くらいです)に来た時以来かな~~(笑)


d0087418_23392990.jpg
さてさて、話題は変わりますが、以前作った3段のシュガー・ウェディングケーキです。

上から15センチ、18センチ、21センチのケーキになります。
ケーキボード(ケーキの下の板)も同様に円形にカットしてあります。
「円」というのは、終わりがない「永遠」という意味があるんですよ~(*^_^*)

これは正式採用(笑)です。
受付の脇には大きすぎて置けませんので・・・・(笑)

実際の結婚式に飾っていただきました。
会場にはけっこう甘い香りが漂っていました。

以前の記事のシュガーケーキとデザインが似てるでしょう?
シュガーケーキの裾部分にフリルをつけるのは、私が意図的にそういうデザインにしています。


たとえばアイシングを絞り袋で星型かなんかに絞ってしまうと、生ケーキと間違ってしまう人がいるので、「これは生ケーキではなく、別なタイプの砂糖菓子ケーキなんだよ~!」とアピールするために、フリルデザインにしています。

決して絞りがヘタクソだからではありません! 決して・・・・・(--〆)へへっ。

d0087418_23451370.jpg
イギリスのビクトリア女王の時代に発展したシュガー・クラフト。

結婚式の3段ケーキには意味があります。

一番下の段→切り分けて、結婚式にいる人みんなで食べます。ちなみに、ようかんみたいに、四角く小さくカットします。
以前にも紹介しましたが、中のケーキは干しブドウがほとんどのドライフルーツケーキで、それを砂糖衣で包んでいるので、とても濃厚なのです。
直径21センチでも、100人分以上になります。
ま、縁起ものって感じかな?

二段目の段→結婚式に来られなかった親戚に「幸せのおすそわけ」として、カットしたケーキをなんと郵送します。
小さくカットするので、それ専用のめんこい郵送箱もイギリスにはあるそうです。

一番上の段→1年後(あたり・・・)赤ちゃんが誕生した時に、お祝で同様にカットしていただきます(最近は、食べる人は少ないそうですが・・・・)。

要するに、この3段のシュガーケーキは「幸せをみんなで分かち合う」という意味があるのです。
そして、伝統にのっとれば、高さは1m以内にするのだそうです。

昔は砂糖や、卵、ドライフルーツは、滋養に満ちた貴重な食べ物。
それを分かち合うことで、健康、幸せ、繁栄をみんなで願ったということです。

その貴重な食べ物で、ビクトリア女王の時代にこんなアートにしてしまうとは、さすが大英帝国って感じですね・・・・(;一_一)


●ブログランキング参加中。「シュガー・ウェディングケーキ」見てね! PLEASE「ポチッ」●
[PR]
Commented by rinngo61211 at 2007-06-06 08:03
おはようございます~
またまた オゾロキです!

やはりひろみさん違う!縁あってお付き合いできて、
しあわせです。

びっくりで、どこまでびっくりが続くのでしょう!!

Commented by ひろみ at 2007-06-06 23:31 x
rinngoさん、おばんです~!
いつもありがとうございます~!

やったー~rinngoさんに誉められた~!

今回の写真はちょっぴり前のなので、ちょっとタイムラグがあるので、あんまり威張れないんですが、びっくりしていただいて、ありがたいです~!(*^_^*)

シュガー・デコレーションケーキはだいたいいつも同じパターンを作っているので、そのうちブログにUPするのが恥ずかしくなる日がくるかも・・・・(;一_一)

rinngoさんにびっくりし続けていただけるよう、頑張りまっす!



by hiromiromi0203 | 2007-06-04 23:55 | シュガー・クラフト | Comments(2)

元NHK文化センターアイシングクッキー講師。今田美奈子お菓子教室、コルドン・ブルー代官山校、藤野真紀子先生、加藤千恵先生、銀座KIHACHI、その他、ちょこっと海外でのお菓子勉強が、まるでウソのようなダラダラお菓子たちをご覧ください。若かったのよ~(笑)。


by hiromiromi0203
プロフィールを見る
画像一覧